lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

来たぞ!北海道物産展! その2

 

当初の目的であった物産展のラーメンを食べ、さてどうしようか?と思案。

まー目的は達成したし、このまま帰っても別にいいと思うけど……いや、勿体ないねーそれは!

せっかく来ているのだから色々見て回りたい!そう思うのが人の常だろう……と話がまとまり、物産展を見て回ることに。

 

ってかね〜、そこかしこからいい匂いがすんのよ。ご飯食べた後なのにまだ食べたくなっちゃう。

そんで最初に目について、購入したのがこれ。

 

f:id:Lothar:20230515174906j:image

ハッカのフリスクみたいなやつ。

「へぇーハッカって北海道の名産だったっけ〜?」なんて言いながら近づいたらもう逃れられない。店員のおばちゃんがめちゃくちゃ色々話した上にこれイイよー!って勧めてくる。あれやこれやと勧められ、結局これを買うことになってしまった。商売上手だ。

 

次に寄ったのは牛乳が売ってるお店。ここで僕は購入してないけど、友達が買った牛乳を一口飲ませて貰った。自然な甘みと、まろやかかつ柔らかい風味でとても美味しかった。これはお風呂あがりに飲むととても良い気分になれるやつだ。

友達はあとレタオ(?)のケーキを買っていた。とっても美味しいやつらしい。

 

f:id:Lothar:20230515180101j:image

北海道と言えば!イクライクラ!もちろんこれだけではなく色んな海産物が並んでいる。ミョウバン未使用のウニなんかもあった。クソ高かった、高級だ。

まぁ北海道と言えば海産物が美味しいよねー。高校の修学旅行の時に小樽で食べた海鮮丼を思い出す。美味かったなー、あれ。

このイクラもかなり魅力的だけど、今回僕が求めているものはまた別のもの。それは昆布。出汁、取りたくない?

ということで良さげな利尻昆布買っちゃいました!2000円!出汁とってもいいし、お腹すいたらおやつにすればいい!保存もきいて最高だね!

すぐ帰る予定なら鮮度が大事なウニとかイクラも買って帰っても良かったかもだけど、今日この後予定あるんよね。なので今回は見送り。

 

その代わり晩御飯に別のもの買っていきますよ。それはイカめし!小さめのイカにご飯詰め込んだやつですね。駅弁でよくあるイメージ。

これはその日のうちなら問題なし。冷蔵の必要なし。……というか冷蔵やレンチンはすると味が落ちるらしい。

 

f:id:Lothar:20230515180917j:image

ということでその日の晩御飯、イカめし!

ちょい小さいね。これで800円は少し割高かな、という印象。でもイカ焼きみたいなタレとイカの旨味が合わさってとっても美味しかった。これ、もうちょい大きいサイズで駅弁として食べたいなぁ。