lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

中華街探訪記 (歩くだけで楽しい横浜中華街)

神奈川には、日本三大中華街の中でも最大の規模を誇るものがある。何度か行ったことがあるけど、かなりデカい。

長崎の中華街はいったことあるけど、その何倍もでかい。神戸の中華街だけはまだ行ったことないからそこと比較は出来ない。

 

まぁそんだけクソ広い中華街。1度や2度行った程度で楽しみきれないのは当然だろう。……ということで、横浜在住の今、2ヶ月に1度は遊びに行こうと計画している。

 

f:id:Lothar:20230523100147j:image

……ということで、今月の中華街探訪、行きます。

 

今回の目的は、食べ歩きチャイハネ本店に行くこと。主にこの2つだ。チャイハネについて分からない方が多いと思うのでざっと話すと、エスニック、アジアンファッション雑貨のお店だ。僕はそういう服やら雑貨が大好きなのだ。

 

今回は友達と二人。さて、デッカイ門をくぐって最初に目に付いたのはお寺?神殿?なんかそれっぽい中華風建造物だった。

 

f:id:Lothar:20230523100750j:image

f:id:Lothar:20230523125758j:image

 

ここは媽祖廟というらしい。寺院って括りでいいのかな?日本の寺社とは違う荘厳さがあるね。

お参りの仕方も独特で、寺院の中に膝立ちできるクッション的なのがあって、そこに膝まづいて参拝するっぽい。

二礼二拍手一礼とは違う参拝だと、別の文化圏に来た気分が強い。とりま、「今日の中華街楽しめますように」ってお願いしといた。

 

ちなみに、ここにはさすがに御朱印は無いそう。まーそりゃそうだよね。あったらあったでカッコよさそうだけど……

 

さて、媽祖廟を出て中華街の中心地へ向かう。その道中にはいくつもの美味しそうな食べ物が……特に目を引いたのは大籠包とジーパイ。どちらもかなり魅力的。しかしここで両方食べちゃうと食べ歩きの目的が薄まるのでジーパイだけ注文。

 

f:id:Lothar:20230523102636j:image

 

平べったい鳥の唐揚げ的な感じ。結構胡椒強めで喉渇く。あと、アチアチ!でも美味しい!

これだけでも意外と量あるね……食べ歩きって言っても3つくらいで十分かもしれない。

 

かなり手前の方でジーパイを買ったため、食べながら中心部へと歩いていく。奥の方に行けば行くほど人混みがすごくなる。まぁ休日の渋谷ほどでは無いけど。

 

f:id:Lothar:20230523125543j:image

 

途中でトイレ行きたくなって寄ったゲーセン。コスプレが借りられるそう。道中でチャイナの人が何人もいたのはこれのせいかもしれない。

 

f:id:Lothar:20230523125750j:image

もいっこあった寺院。こっちの方がでかい。

も〜街中歩くだけで楽しいね!