lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2回目の給料日、税の恐ろしさを知る

5月ももうすぐ終わりが近づいてきて、ようやく待望の給料日がやってきた。前回は引越し費用の補填もありエグいレベルの金額が入ってきていたわけだけど、さて今月はいかがだろうか?

研修中で残業は全くと言っていいほどついてないし、まぁ先月の分くらい貰えるのかな?あーでも、先月のは一部保険やら税金がかかってなかったとの事だし、貰える量少なくなっちゃうのかなー。

 

なんてことを思いながら迎えた給料日。僕の会社は日付変わる頃に給料が振り込まれる。その頃には夢の世界なので、口座に確認するのは起きてから。

朝起きてスマホを見ると、楽○銀行から通知が来ていた。「新しい入出金がありました」これは振り込まれた給料で間違いない。

僕はウキウキしながらいくら振り込まれたか確認する。

 

--っーー……先月の引越し補填を抜いても1割くらい減ってるねぇ。これが諸々の天引きってことね。

先月より貰える額が減るのは覚悟していたつもりだけど、改めて見ると結構辛いな、これ。会社からは「こんだけ渡しますよ」って提示した額から、僕の少ない給料でも15%くらい引かれている。(今月から引かれたのが10%くらいで5%くらいは先月から引かれている)

バイトの時は、額面告げられずに渡されるから、「税金無かったらこんだけ貰えるのに……」なんて思うことはなかった。この喪失感は結構でかい。特に年金なんてねぇ……僕がおじいちゃんになった時に貰える保証ないのに払ってるんだし……今まで全く分からなかった脱税する人の気持ちがちょびっとだけわかったよ……

 

しかもだ。僕はまだ1年目だから住民税が課税されていない。(住民税は昨年の収入をベースに請求されるので1年目は無い)つまり来年昇給がない限りは、確実に手取りは減ってしまうのだ。

……うへー。ここからまた減るのかー。学生時代は全ての支出込で月10万円で生活してたけど、その時と生活水準はあんまり変えられないかな……奨学金返すことも考えるとやっぱり贅沢出来ないねぇ。

 

でも残業はしたくないし、うちの会社は残業少なそうだし、手っ取り早く収入を増やすには副業をなんか探すべきだろう。あとは転職?でもうちの会社のこと既に気に入ってるんだよねぇ。

 

まぁ生活出来ないほどでは無いことにまずは安堵するべきかもしれない。贅沢が出来ないだけだからね。……いやー、でも税金恐ろしいわ。日本の情勢的にこれからどんどん上がりそうだし……怖いねぇ。