lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

新横浜に迷い込んだので【横浜ラーメン新横屋】

今日は新横浜のラーメン屋さんの紹介です。

 

 

仕事ってのは基本的に疲れるもので、疲れた人間というのは往々にして思考力が落ちる。いや、思考力だけでなく、判断力、注意力も低下するだろう。

 

仕事終わり、そんな状態での退勤、満員電車。気がついたら知らない場所にいる。どこだここ?そんな経験をしたことがある人も少なくないだろう。

 

少なくとも僕は先週だけで3回ほどそのような状況を経験した。

そう、3回も。誰だって疲れてたらあるよね?……んーいや、やっぱり3回はさすがに多かったかもしれない。

 

1,2回目はそこまで大幅に間違う前に気がついてすぐ元の退勤ルートに戻れたんだけど、3回目だけはそうはいかなかった。

 

気がついたら電車がいたのは横浜駅。え?あれ?どこここ?!なんて混乱しつつもこれ以上我が家から離れないために一旦降りる。

 

降りて落ち着いて考える。……あー、乗る電車間違えたのね。これ一旦元のルートまで戻って帰ろうとしたら1時間は下らないレベルの大ミスだよね……

 

そー思ったら、僕の自業自得なのになんかムカついてきたのでラーメンを食べることにした。僕はラーメンを食べることで全てのストレスを消しされる特異体質なのだ。

ということで新横浜周辺でラーメン屋さんを探す。新横にはラーメン博物館があるが、あそこは今後じっくり楽しむつもりなので今回はパス。

 

ラーメン博物館がある駅だし、ラーメン屋さん沢山あるだろ!って思ってたんだけど意外や意外。そんなになかった。

でも全く無いわけじゃない。

 

f:id:Lothar:20230527214011j:image

横浜ラーメン新横屋。

ふぅむ。地名を背負ったお店か。ラーメン博物館のある地域の名を背負うくらいだからさぞ美味しんだろうと、期待を込めて入店。

 

どうやら普通の家系っぽい。ここで僕は普段ならラーメンとライスを行くんだけど、今日の僕は自らのミスでむしゃくしゃしていた。

ロタール、掟破りのラーメン大盛り!

 

大盛りするとライスつけたら食べきれないので普段はやらないんだけど、今日はもう定番など知らない。ただラーメンが食べたい。今はライスはいらないのだ。

 

f:id:Lothar:20230527214354j:image

 

--と、言うわけで大盛りラーメン!くぁー!これこれ!いただきます!

 

まずはスープから。

んー、家系っぽくない。どちらかというと博多ラーメンに近いスープ。なんというか、家系の中では異色の味わい。しかし、ご飯なしラーメン大盛りという選択には、このスープがあっている。なんせ、博多じゃライスは一緒に食べないからね。

麺はほかのとこより固め?いや、僕がかためで注文しているのもあるんだけど、それにしてもかたい気がする。でもこれも今回はアド。博多ラーメンはバリカタの僕にとっては好都合。

 

スムーズに食べ進め、あっという間に完食。しっかり美味しかったし幸福になりました。食後には電車間違えたことに対するイラつきはどこかに行ってしまった。さっすがラーメン、全ての不幸を流してくれる。

 

さて、新横浜には他にあんまりラーメン屋さんがなかったので、次に来る時はいよいよラーメン博物館攻略にかかろうと思う。あそこ全国のラーメン屋さんがいくつも入ってるからね。もう今からワクワクが止まらんよ。