lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

店主の笑顔が良い天ぷら屋さん【てんぷら 天芳】

アキバってのはオタクの聖地で、オタクにとっては特に何もなくても楽しい場所だ。

それだけにオタクのオフ会はアキバが多い(主観強め)特に僕が遊んでるVRCHATには、秋葉原のHUBというバー的な場所でオフ会をするという謎の慣習がある。

 

そういうこともあり、出先でこのまま帰るのも勿体ないなーって時はとりあえずアキバに行く。それをTwitterでつぶやくとどこからともなくVRCHATのフレンドが現れる。

というわけで仲のいいVRCHATのフレンドはアキバで集合。ちょっとフレンドの買い物に付き合ってから秋HUB行こうかという予定になった。

 

ヨドバシ行って、ゲーセン行って、ある程度買い物が終わって秋HUB行こうかとなる。

秋HUBはビルの中にあるのだけど、そこはHUB以外にもいくつか飲食店があった。その中のひとつ、てんぷらのお店があった。

 

「あ、てんぷら食べたい」

 

僕はついそう呟いた。

 

「てんぷらぁー?……あり」

 

フレンドはそう答える。

この直前までHUBでお酒飲みながら適当にご飯食べるかーって予定だったんだけど、そんなの全部吹っ飛んだ。

てんぷらだろ、てんぷら。絶対うまいじゃん。もう舌がてんぷらだよ(?)

 

ということで秋HUB目の前のてんぷら屋さんへ。結構空いていて、老夫婦が切り盛りするお店のようだった。

僕はてんぷら定食、フレンドは天丼を注文。

そんで他にもなんか気になるメニューが貼ってあった。それ「なめろうの天ぷら

なめろうは分かるけど、それがてんぷら?気になるのでこれも注文。

待っている間、厨房からは油の揚げる音が響く。いいね、福岡の天ぷら有名店「ひらお」を思い出しちゃうな。

 

f:id:Lothar:20230530080124j:image

こちらがてんぷら定食。

……うん。これなんだよな。求めていた天ぷらだよ。

天つゆにつけていただく。頬張った瞬間に感じるサクッとした食感。つい口角があがり、ニヤケてしまう。

 

バリバリ美味い!

それはフレンドも同じようで、笑顔になっていた。

ちなみに僕は甲殻類アレルギーなので海老ちゃんはフレンドに食べてもらった。かき揚げも海老ちゃんいたから食べてもらった。かき揚げ美味しそうだから食べたかったけど、アレルギーだからしょうがない。

そんでご飯はオカワリ無料。男の子には嬉しいサービス。

 

食べてる時にチラリと厨房を見ると、店主のおじいちゃんが微笑んでくれた。恐らくなめろう天を揚げているのだろう。なめろう天は時間かかるっぽい。

あらかた食べ終わった頃に、なめろうがついにやってきた。

 

f:id:Lothar:20230530080836j:image

 

……こっ、こんなの絶対うまいじゃないですか。

なめろう、味噌で味ついてますからそのままどうぞ」と言われたのでそのままぱくり。

 

……まずね、なめろうってそれ自体が美味しいのな。そんでその食感に相対するようなサクサクの衣だろ?そのコンビネーションが決まってすぐ、大葉の香りがやってくるだろ?

 

はい、美味しいです。ご飯が進みます!

これは絶品。結局ご飯3杯食べちゃったからね!

食べ終わってお会計の時も店主のおじいちゃんが微笑んでた。彼の微笑は職人が喜ぶ客見てフフってなるやつだと思う。良い。これ見るために来てもいい迄ある。

 

f:id:Lothar:20230530081322j:image

 

食べ終わったあとは、このまま帰ると胃もたれしそうだったので、秋HUBで一杯

とても美味しかったからまた行こ。どうせアキバはそれなりに来るだろうし。