約2ヶ月ほど前、美容院にて。
「髪伸ばすんならパーマかけるのオススメですね!伸びきるまでの微妙な感じを上手く誤魔化せるので!」
そのようなことを言われ、その日は時間が無くて断った。しかし、
「じゃあ次回来店時にパーマかけましょうか?もう予約しときます?」
って感じで次回来店時にパーマをかけることになった。まぁ実際はこんな強引ではなかったけど、なんだかんだパーマをかけることになった。
そんで本日がその時に予約していた来店日である。
僕はこれまでパーマをかけたことがない。というのも社会人になるまでずっと1000円カットで済ませてきていたから。
だってお金なかったんだもん。散髪に数千円かけるなんてしたらご飯食べられなくなっちゃうんだもん。
もちろんそんな理由で散髪してたらパーマをやろうとは到底ならない。多分提案されても金額で断ってる。
まぁそういうこともあり、人生初パーマ。かなり緩めにかけるということだったけど、いったいどうなる事やら……ちょっと緊張するよね。
来店したら前回担当してくれた美容師さんが案内してくれた。
前回来店時に色々話していたので、今日のやることもだいたい決まっている……っていうかパーマをやります。そんだけ!
いつも通り髪を洗う。そんで謎のクルクルを髪に巻き付ける。そこに謎の液体をかけて、しばらく放置。謎の液体は独特の臭いがする。
これは……父親が風呂場を占領していた時にしていた臭いだ。確かあれはストレートパーマだった気がする。
液体かけたらラップをしてしばらく放置。
小洒落を極めすぎたおばちゃんがやってるイメージだ。なんか新鮮。あとやっぱ臭い。
しばらくして美容師さんが戻ってくる。1箇所だけクルクルを外して、髪の様子を確認。
「うん、いい感じにパーマかかってますよ!」
--とのこと。僕にはその具合とかよく分からんから鵜呑みにするしかない。
その後は固定剤なる泡泡をかけられてまた放置。それが終わったら髪洗って乾かして終わりだ。
印象としてはカナーリ緩めのパーマがかかっている。不潔感のないいい具合のボサボサになってると思う。なるほど、これがパーマのパワーか。
なんかちょっとオシャレパワー上がった気がするよね。パーマってなんかもうそれ自体がオシャレの上位設定みたいなとこあるから……
ちなみに金額は2万ちょい。シンプル髪切るだけの4倍くらいした……初めてで知らぬ間にオプション盛られていたのかもしれないけど、そうじゃなくても結構するんだろうな……
これだけで年末に福岡に帰る飛行機取れる位の金額。オシャレにお金がかかるという女性の気持ちが少しわかった気がする。