僕はモンハンの縛りプレイをしていて、それがあんまりにも常軌を逸したプレイなので、証拠になるように偶にYouTube で配信をしている。
そんでそのプレイ動画を別で撮影して、ボイスロイド実況動画を作ったりもしている。
この活動をし始めてしばらく。配信にも人が来てくれるようになり、雑談しながら配信なんてことも増えた。
配信しながら別で録画を撮る方法も確立して、配信環境も録画環境も整ってきている。
ーーそんな状況だからこそ出る悩みがある。
それは「配信中の録画、もっと簡単にできるようにしたい」
僕は配信はOBSという録画&配信ができるソフトを、録画はwindowsにデフォルトで入っているXbox game barなるものを使っている。
game barの録画はショートカットキーが用意されており、Windows+alt+Rでアクティブウィンドウを録画できる。
しかしアクティブウィンドウの録画しかできないので、OBSなどゲーム画面以外を触っているときはalt+Tabでアクティブウィンドウを変えなくてはならない。
つまり配信中にいきなり録画したいシーンが出てきたりすると、
①Windows+alt+R
②alt+Tab
の手順を踏まなくてはならない。これのためにゲームコントローラーを一度手放さなくてはならないので、操作できない時間が生まれてしまうのだ。
この録画の手順がワンクリックとかで出来たら楽なのになぁ……
ふふ、そう!これを実現できるデバイスがあるのです!stream deckという、いっぱいボタンがついたデバイスでこれが出来ちゃうのです!
ということでAmazonでポチったstream deckが先日到着。僕が買ったのはボタンが15個付いたやつ。このボタンをポチるだけでアプリ開いたり、様々な操作を行えるそう。
早速開封してPCに接続。どうやら専用のソフトをダウンロードして、それで各ボタンの設定をするらしい。僕がこれでやりたいのはアクティブウィンドウの切り替えと録画。これはWindowのショートカットキーをボタンが押されたときに入力されるようにすればよい。
こんな感じでアクティブウィンドウを切り替えるボタンを作成した。
さて、これだけでもずいぶん楽になっているのだけど、一度の入力で複数の操作を行えるようにする、マルチアクションというタイプのボタンもある。
僕はこの機能を使って、ワンボタンでアクティブウィンドウをモンハンにする&録画開始を行えるボタンを作成した。アクティブウィンドウを変更した後に遅延を入れているのは、すぐに録画開始するとエラーが出てしまうからだ。
実際に配信中に使ってみたら、きちんと録画もできていた。これで僕の些細なお悩みは解決である。
現在はこんな感じのボタンになっている。正直15個すら埋まっていないが、それはこれから埋めていこうと思う。
僕の使っている昨日はstream deckのほんの一部。なんかいい感じの活用術とか出来てきたらまた記事にでもしようと思う。