知らない人もいると思うのですが、僕ってモンハンめっちゃ好きなんですよ。少なくとも2年以上経ってもクリアの兆しすらない縛りプレイも継続できているくらいにはモンハン好きなんですよ。
そんな僕なので、もちろん最新作の「モンスターハンターワイルズ」も楽しみで仕方ないのですよね。今か今かと来年の発売を心待ちにしているある日、唐突に公式はPVを出してくるのです。
おっ、お前さぁ!!!あのさぁ……っっっっ
――と、これらのPVによって膨大な情緒の濁流で言葉になり切らない断片しか感想が出てこなかった。
僕ね、めちゃめちゃテンションが上がっております。もうワクワクが止まらないね。発売日が決定した暁にはその週は有給ブッパすることも決めました。会社が何を言おうと休みます。
さんざ様々なところで感想について語りつくされているのだけど、僕も話したい……話させてくれ……
個人的にモンハンの好きなポイントってリアリティのある生態描写なんですよ。ハンティングアクションだけなら他にも色んなゲームが出ているわけだけど、モンハンはそこが一線を画している。生きた世界の中でハンターやってるのが好きなのだ。なので特に好きなのが「モンハンワールド」だったりする。
今回……生態系描写すごくない??!!中型モンスの群れとか……設定としてはあるけど実現できなかった要素じゃん!!小型モンスの群れもこれまでと段違いのスケールだし……Triのムービーに描写されていた世界にやっとゲームが追いついた感じ。これが良すぎる。
そんで、フックスリンガーね。新要素のアクションもファンタジー感の強い要素ではなさそうで安心している。あんまりファンタジーに寄りすぎると没入感損なうのよね。前作「ライズ」の時の翔蟲はアクションとしては革命的だったけど、現実感がなさ過ぎて好きな要素じゃないのよね。面白いんだけどね「なんか違くね?」って思っちゃうんだよね。それで言うとクラッチクローは個人的にはグレーライン。
騎乗生物のセクレトもいい感じ。前作のガルクはすごくいいな、と思っていたのでそれの正統進化って感じ。武器持ち替えも素晴らしい要素。狩りの幅が広がるし、騎乗生物がそれ背負ってるのは違和感ないしね。
あとね、PV見てて気になったのは「環境生物」。小型モンスターの上になんか居たし、プケプケの様態みたいなやつも映ってたって話題になってたよね。こういうのがいるとリアリティ増していいんだよね……ライズの時も居たけど、あれは狩猟の1要素って感じだったし、満足できなかったんだよなぁ。までも、ライズはそもそもコンセプト違うだろうからそうなるのは当たり前か。
環境生物集めるのとか好きだったから、続投されてほしいなぁ。
あと、語っておくべきはキャラかな?かなり欧米風になってたよね。ポリコレ配慮あったりすんのかな。今のところはリアリティのある欧米美人さんって感じだったけど。個人的にはキャラは結構どうでもいい寄りなんだけど……美人の方がいいのはそりゃそうである。頼むぞ、カプコン。
あと猫しゃべってたね。ビックリはしたけど個人的にはあんまり違和感なかったね。むしろ言われてみれば「なんでワールドの時はじゃべってなかったんだ」って感じ。
――色々気になる要素の多いワイルズ。モーやりたくて仕方ないね。
そんで友達としゃべってて「情報全く入れずに初見プレイしたくない?」みたいな話をした。……いいね、それ。新情報できるだけシャットアウトしてなんも知らん状態でのプレイ。意識してやらないとできないよね。
……というわけなので、発売日が確定し次第、情報をシャットアウトするかもしれない。でも今のネット社会で果たしてそれは可能なのか……?
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モンハンの縛りプレイしてる僕のチャンネルです。