僕はYoutubeで定期的には配信をしている。そんである時ふと思ったのだ。
配信画面、もっと良くできないだろうか……
僕がYoutubeでやっている配信はモンハンの縛りプレイの垂れ流し。いわば縛りプレイをきちんとやっているという証拠映像を残すためのものだ。最初は本当にそのために配信していたし、事実視聴者もいなかったのでそれ以上の意味はなかった。
しかし、ここ最近はその事情が少し変わってきている。配信の度に見に来てくれたりコメントしてくれる人がいて、Youtubeのアナリティクスを見てみると新規で見に来てくれる人もそれなりにいる。そうやって見に来てくれる人がいるとなると、ただの記録と割り切るもの少し難しい。
新規の人は何やってるのか配信見ただけじゃ分からないだろうし、リピーターも今何やってるかをすぐ分かる方がよいだろう。
ということで配信画面のクオリティをあげることにした。目標は「初見が一目で何やってるか分かる状態」。これを達成できるように少し工夫を凝らしてみる。
まず、これ。現在の配信画面。周回数だけ右上に記載して、それ以外は全部ゲーム画面。ゲーム配信ではよくある画面だけど、僕の場合は普通に遊んでいる訳じゃない。なので動いてる所を見ても「なにやってんのだろうか」と思われてしまう。
ここで初見の人が僕の配信の内容について理解するために、必要な情報を考える。
まず、縛りプレイの概要。これはまぁ必要だろう。次に現状。ストーリーどこまで進んでいるかは既にモンハン遊んでる人なら気になるだろう。
うーん、あとはプレイ時間とかだろうか……?これはなくてもいいけど、1000時間超えてるからインパクトあるよね。ワンチャン視聴維持率に繋がるかもしれない。
ここまではプレイ全体の概要。
あとは今やっていることを分かるようにしたい。
この縛りでは常に何かしらアイテムを集めているので、収集中のアイテムを記載することにする。
あとは〜、アイテムの集まってる数とか?そのあたりを入れられそうなだけ入れてみるか。
そんな感じで必要な要素をいくつか考えて、配信画面に入れてみる。形式はRTAとかでよく見るやつ。
作ってみた配信画面。
ちょっとレイアウトも調整してみた。さっきに比べて何をやっているかは画面見ただけで分かりやすくなったのではなかろうか?
まぁまだ改善の余地はあるだろうけど、今まで比べれば大分分かりやすくなったはず。リピーターの人たちには中々好評だったので、悪くは無いんじゃないかな。