本日やってきたのは大口。ここに何やら人気のラーメン屋さんがあるそう。そんな噂を聞き付けた僕ははるばるやってきた。
目的のラーメン屋さんは駅から歩いて5分程。今日は日曜日なのだけど、日曜は昼しかやっていないそう。
商店街のような通りの一画に目的のお店を発見。
KITCHEN TAKANO
この近くにある中華そば高野の姉妹店らしい。ここは昆布水なるものが魅力らしくクチコミではつけ麺が美味しい!とのことだった。
本当はラーメンいこうと思っていたのだけど、載ってる写真があんまりにも美味しそうだったので急遽つけ麺に変更。つけ汁は塩と醤油の2種類。僕は塩を選択。和え玉もあるそうなのでセットで頼んだ。
こちらがそのつけ麺。興味深いのは麺が既に水に浸かっている。この水が昆布水とのこと。象徴するようにとろろ昆布が乗っている。
つけ汁の方も不思議な見た目。コース料理のスープとして出されても違和感ない。
では、いただきます!まずは麺だけで啜ってみる。んぉ?ほのかに昆布?とろろ昆布の風味がする。これが昆布水か。しかも麺はしっかり締められてる。歯ごたえ抜群。
ちょっと昆布水だけで飲んでみる。ん〜、美味しくない!昆布の風味だけの水ってあんまり美味しくないよね。合わさってこそ昆布は美味しい。
続いてつけ汁につけて啜る。んぉ?こいつは一体なんの味だ?!強い塩味と謎の旨味。こいつは旨い。でもつけ汁だけだと濃いね。濃厚な味わい。
そんでしっかり柚子の香り。あーこれは美味しい。
つけたりつけなかったりして麺を堪能する。つけ麺ってつけることで美味しいがデフォだけど、どちらでも楽しめるのはほんとに新鮮である。繊細な味と重厚な味を行ったり来たり。
どちらもとても美味しかった。うんうん、満足……いや、まだ和え玉があるじゃないか!
NEXT、和え玉!こちらもまずは何もつけずに。
???……すごいジャンキー寄りな味だ。いや、丁寧さはあるんだけど、焼きそばのようなジャンキーさもある。つけ麺とは全く正反対である。
つけ汁につけて食べてみる。う、う〜ん。味が喧嘩してる?別々に食べた方が美味しくないか?これ?
昆布水につけるのも試してみたけどなんか違う。お互いのいいとこ殺しあってる。別々だとバカ美味いのに。
最後に、昆布水とつけ汁を混ぜて飲む。あ〜これはいい!濃すぎるつけ汁を昆布がいい具合に中和して凄く良いスープになってる!!これのラーメン食べたい!
ーーいやぁ、和え玉は個人的に微妙だったけど大変満足。とっても美味しかったです。