遊覧船から降りて、時刻は昼時いい時間。腹が減った。
さっき遊覧船売り場のおじいちゃんに聞いたら「松島のご飯はねぇ……観光地だからねぇ……」と答えを濁していたけど、少なくとも東京よりは美味い海鮮が食べられるはず!特に牡蠣は有名らしいので、牡蠣のお店を探してみる。
バカみたいに牡蠣山盛り丼のお店に行こうとしたんだけど、そこはシーズンじゃなくてやってなかった……さてどうしようか?と悩んでた時に看板が目に入る。
かきと海鮮料理 旬海
美味しそうじゃないですか。よし、ここに行こう!
ひとつ路地に入ったところにあるお店だからか、昼時だけど並ばずに入店できた。ラッキー。
なんかすっごい牡蠣尽くしのセットがあったので、それにした。フレンドはカキフライ定食頼んでた。
こちらが牡蠣セット!牡蠣は焼きである。刺身とフライと……あとは酢〆?まぁなんにしろ美味しそう。
そんじゃ、いただきます!まずは焼き牡蠣でしょう!
見て、このぶりっぶりの牡蠣。手のひらサイズよりもでかいくらい。こんなサイズ見たことないよ……横幅もデカいし、食べ応え抜群でしょ。
1口で頬張れないサイズ。口に含んだ瞬間に柔らかく崩れ、ほのかに海の香りが広がる。臭みはナシ。さすがの美味しさ、海のミルク。これだけでも松島来る意味ありますわ……美味しすぎる。
このサイズ感の牡蠣があるってのは凄いね。僕はもう感動しちゃったよ。1口じゃ食べられないサイズの牡蠣なんて初めてだ。
んじゃ次はカキフライ。サックサクやね。牡蠣の味が濃縮されてる感あって良い。焼きとか生だとプリプリの身がよいんだけど、揚げると引き締まるのよね。
身が引き締まると言えば酢〆?も同様。グンッと凝縮された身から水分抜かれたような感じ。じゅわっと汁が溢れるフライとは違い、こちらは固まった身がホロホロ崩れるような感じ。引き締まり感はこれがいちばん強いかも。その分牡蠣の味も凝縮されている。美味しい。
そんで牡蠣以外にもお刺身もいるんですよね。おまけみたいな顔でいるけど、コイツらも中々魅力的。厚切りででっぷりとしたお刺身は食べ応え抜群。臭みもなし。この魚は松島近海で採れた奴なのだろうか?
以外と量あった気がしたけど、あっさり完食。ご馳走様でした。このクオリティの牡蠣が食べられるとは想像もしていなかった。ほんとこれだけで満足ですね。松島行ったら牡蠣食べた方がいいぞBotになります。