lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

話したがりすぎるのも如何なものか

先日飲み会があった。

僕が幹事を行って、10人行かないくらいの人を集めて、普通のチェーン店の居酒屋でコースの飲み放題。

関係性としては仕事の同僚&上司。友達と飲む時ほど気楽に出来る空間では無い。今回は主賓が居て(僕では無い)、その人の送別会という名目だった。

 

こういう飲み会の僕のスタイルは基本聞き専だ。聞き専で相槌打つor質問することだけ主体的に行って、自分のことはあまり話さない。あんまりはっちゃっけ過ぎると何言うか分からないから、口数は少なめだ。そんでお酒も控えめ。会社が「飲め!飲め!」って雰囲気じゃなくてよかった。もしそうだったら僕は飲み会全キャンセルして会社での関係性を悪くしなくてはならないところだった。

なので基本的に自分から話す人に話を回す。……んだけど、傍から見ててもどうかねぇ……と思うほど自分の話をしたがる人もいる。

その飲み会では、めちゃくちゃ人に話し振ってどんどんコミュニケーションのテーブルを回す人と、お酒が入ると自分語りがすごくなる人が居た。この2人がまぁ噛み合わないのよね……

自分語りが始まる。キリのいいところで、別の人に話を回す。話を回された人がちょっと喋る。それに合わせて自分語りが再度始まる……以後、無限ループ。しかも1度話そうとしてスルーされると大きな声で自分の話を始める。そうして強制的に自分のターン発動!!って感じ。おかげで中々他の人の話を聞くことが出来ない。僕も「ほかの人の話も聞きたいな〜」と思ってはいるのだけど、自分語りと止めさせてまで会社での関係を悪くしたくないので、何も言えない……

 

……うーん。まぁお酒も入ってるしね。普段はそういう人じゃないことを分かっているけど……ちょっと気まずいのは間違いない。

ワイワイ歓談してたところに水を差す流れが何度も続くんだもん。同じ空間に少し居づらくなってくるよ……

正直個人的には中々居づらさが強い飲み会だった。自分が幹事だったけど、二次会は行かなかったもんね。僕はお先に失礼しますって。

 

でもお酒回った時の素行って、自分もそうなってるのかもしれないって目で見る必要あるのかな、と思う。無礼講の場であっても、それなりにお互いに遠慮というか、配慮は必要なのかな……なんて思った飲み会でした。