「トルココーヒーを飲みにいかねぇか?」
なんかね、下北沢でトルココーヒー飲めるお店があるらしい。あの砂の上でコーヒーがぶくぶくなるやつ。
Youtube動画でそんな情報を知り、僕が思ったのは「行ってみたい!」だった。早速友達に連絡した。最初のセリフは誘った時のセリフである。多分誘うの下手。
相手も全然OKみたいな感じだったので、予定はすぐ決まって来週行くことに。
ーーということでやって来ました。下北沢。この駅から少し歩いたところにあるらしい。
よく晴れた天気と秋の気温に感謝しつつお店へ向かう。よく整備された遊歩道を進んでいると、看板を見つけた。
ユネスコ無形文化遺産!トルココーヒー専門店!
これを見てテンション上がらない人がいますか?っていねーか。あのぶくぶく現地じゃないと見れないと思っていたからね。下北沢にあるなんて予想外。……ってか東京ってなんでもあるなぁ、という感慨を抱きながらお店へ。
テラスにも席が開かれた、オープンな店。奥には店主の男性が居て、その前にはトルココーヒー動画で見た砂!おお!
ちょうどお昼時ということもあってか、人は全然いなかった。恐らく今はみんなカレーに並んでいるのだろう。隙間を縫う良いタイミングだ。
店主からちょっと説明を受けてメニューに目を通す。色々あるっぽいけど、僕はトラディショナルセット、友人はトルコアイス付きのやつ頼んでた(名前忘れた……)
トルココーヒー特有の砂でぶくぶく沸くやつも見せてもらったんだけど、はてなには動画は乗っけらんないのでTwitter見てください。ぶくぶくしてる。
これが見たくて来たからテンション上がったよね。どういう原理で砂で沸くんだろう?なんにしろ面白いコーヒーだなぁ。
こちらがそのトルココーヒー。ロクムという茶菓子付きである。底の方に粉が溜まっているので飲み干さないようにしてください、と店主の注意事項。
茶器も幾何学模様が施されていて、オシャレで可愛い。コーヒーカップはお猪口くらいのサイズだ。なるほど、普通のコーヒーにはないスタイルなんだね。文化遺産になるのも納得である。
こっちは友人のトルコアイス付きコーヒー。アイスの上にあるのはカルダモン……って言ってた気がする。うろ覚えである。これにコーヒーかけて食べるのがとても美味しそうだった……
さて、コーヒーの方はと言うと……うーん苦い!酸味は全くと言っていいほどない、苦味とコクが強いコーヒーだ。僕の好きなタイプ。これをちょびちょび飲む休日良すぎるだろ……
ちなみに茶器はコーヒーの熱で熱くなるので気をつけて欲しい。僕は油断して触ってこぼした。
茶菓子のロクムはくるみの入った水飴みたいな味。優しい味わいなんだけど、あとからじわじわ甘みが来る。苦めのコーヒーとよく合う。
飲み進めていくとそこの方にドロっと溜まった粉が見える。もうちょい飲めるやろ!とギリギリを狙っていたらめちゃくちゃ粉飲んでしまった。喉の奥に残って煩わしい。ギリギリ狙わずちょっと余裕を持たせた方がいいよ、これは。
異文化コーヒー、なかなか貴重な体験でした。
僕らが入ってからしばらくして、にわかに混み始めた。どうやらマジでタイミングが良かったみたい。ラッキーだね。
普段味わえないコーヒーでとても美味しかったです。