lothar’s diary

社会人3年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

数字はモチベを殺す悪魔

この間、Youtubeに2週間連続くらいでshorts動画を上げ続けたんですよ。知らない人のために説明するとshorts動画はTiktokのパクリみたいなもの。

内容は自分の過去作った動画の切り抜きみたいなものだったから、作成の時間はあんまりかからなかった。なので一気に全部作っちゃって、1日1つ予約投稿で出すようにした。

 

この投稿の日々、常に気になるのですよ……数字が!言うて僕は底辺Youtuberに分類されるだろうので、再生数なんてはしたもの。調子がいい時でようやく4桁行く程度である。

しかしその程度でも気になる!数字!そんな一気に変動するハズもないのに、数時間に一度は見てしまう。その上下に一喜一憂してしまう……これが承認欲求か。

 

僕がYoutubeでやってるのはモンハンの縛りプレイで、その記録と動画を作ることが僕のそれをやる目的だ。つまり再生数は二の次……なんだけど、気になるもんは気になるねんな!伸ばす努力してる訳じゃないので、ドカンと伸びる訳でもないけど、でも気になるねんな!

しかも、Youtube君。言ってくるんですよ。

 

「まずまずの結果です」

 

ーーうるせぇ〜!そげなこと知っとるって!

……あ、煽りやがって!

これは恐ろしい。もし僕が再生数をモチベにしていたら、折れてしまってもおかしくない。

数字を目的としていない僕ですらこんなに気になってしまうのだから、これも目的としてたら気になり度尋常じゃないでしょ。5分に1回はYoutube開くでしょ。

 

この再生数やら高評価みたいな数字をモチベーションの原動力とするのはかなり危険だ、と思った。だってこれ、あまりにも他人依存すぎるよ。仕事ならそこは取っていかないとダメなんだけど、僕のYoutubeみたいに趣味でやってる人間は絶対にモチベにしちゃダメだ。こんなん異常に強靭なメンタルしてるか、幸運にも数字が伸び続けるって事態でも起きないと折れるから。続かないから。

もちろん数字は悪いことばかりじゃない。目標や成果とするなら他人と共有しやすく分かりやすいし、数字に対して必要な行動に具体性が出てくる。努力もある程度は反映されるので、それが嬉しいのもあるだろう。

 

でもそこに依存したら、楽しくはなさそうである。嬉しい、悔しいはあれど、楽しくはなさそう。だからこそモチベに対しては悪いとこの方が多いんじゃないかな、なんて思った。

これが承認欲求モンスターってヤツを生む理由の一つなのかも?他人からの承認が具体的数字になることで、明白にそれを欲しがるようになっちゃう……みたいな。

 

僕も数字が気になるということは、承認欲求モンスターに進化する可能性もあるということであり……気をつけよ。そんなものに依存して生きたくないから。

とにかく僕は数字をモチベにするのは避けようと思いました。他者依存ではなく、自分の中から出るものをモチベーションにしたいと思います。