僕は来年で社会人3年目になる。3年ともなると若手の中ではそれなりに実力も着いてきて、主戦力として数えられるように。伴って収入も少しずつ増える。
まぁ収入増加と言っても雀の涙程度ではあるのだけど……幸い僕の家賃はバカ安いので、その雀の涙を全て享受できていた。
段々と生活にも余裕が出るようになり、特に苦労しなくとも月数万の貯金が出来、生活空間のレベルアップもそれなりに満足いく程度にはなってきた。根本的な激安賃貸は変えちゃうと生活に余裕無くなるので、そこは変えられないけど……までもそれなり豊かにはなり始めている。
在宅勤務で基本家に引きこもっての仕事ということもあり、段々と外に出るのがめんどくさくなってくる。雨の日とか、バカ暑い日、雪の降る日……そんな日は家の外に出たくない。しかし冷蔵庫には何もない。
そんな時社会人なりたての僕はどうしていたか……スーパーに向かっていたことだろう。そこで食材を買って、簡単に自炊をしていた筈だ。それがいつの間にかコンビニに行くようになっていた。コンビニ惣菜で済まし、ちょい割高だな……と思いながらもあまり気にせずに食べていた。
そして今や、UberEatsを使うようになっていた。自分が配達していたアレを……である。あんなの使うなんてお金が勿体ない!と言っていたのにいつの間にか、それに簡単に頼る生活になっていた。
「最近そんな感じなんですよ〜ちょっと財布緩みすぎですかね?」
雑談がてら会社の先輩とそんな話をした。そしたら先輩も強く頷いて「あ〜自分にもありました、その時期。やっぱりそうなっちゃいますよね」と共感の声。
そうだよね!そういうもんだよね!やっぱりこれはある程度仕方がないよね!……なんて自己弁護ができて嬉しくなった僕。しかし先輩は対象的にキリッとした表情をして、
「でも貯金しといた方がいいですよ」
と続けた。
何となく察しがつく。その先輩は先月婚姻したばかりで「結婚式が高すぎる」と言っていた。
「ライフステージごとに想像以上に金かかるんで、貯められるなら貯めといた方がいいです」
あー、やっぱりそういうことだよね。先輩……結婚指輪で1月分の給料消えたって言ってたもんな……UberEats頼む人間になってしまったのはある程度仕方ないか……と思ったけど、どうやら気をひきしめなくてはならない。
これからの事を考えると、もう少し金銭感覚は固くしておく必要がありそうだ……いや、結婚なんてイベント僕には縁ないかもだけど……