先日のReoNaのライブ。僕は友人からお誘いを受けてほとんど知らない中で特等席のA席で観覧出来た。
このライブはスタンディングライブで1階は全部立ち見。スタンディングライブは初めてだったけど、これまで感じたことがないグルーヴ感があってとても良かった。
しかし……良いことばかりでもない。何人か、そう、ほんとに何人か。うわ〜と思うような人がいた。
まず待ちのタイミングでめちゃくちゃ割り込んで最前列に入ってきた女性。ただでさえかなりギュウギュウだったのに、最前列がかなり厳しくなっていた。あれはちょっと酷いと思う。御手洗行ってたとかなのかな?……ん〜それを考慮しても入ってくるのがだいぶ遅かった感じ……あと漏れ聞こえて来る会話から入場順がだいぶ後だった……のようなことが耳に入ってきた。
それはちょっと良くないんじゃないんですかね。ちなみにその女性はバカ盛り上がっていた。
その次の不快な人はライブ始まってからである。3曲目位だったかな。いきなり横から押された。そのまま崩れて人の波が発生したのだけど、その原因の方を見ると割り込んで前に出ようとする2人組。顔にペイントを入れている。印象的だからよく覚えている。待ちの時は2列くらい後ろにいて、すごく騒がしかった人達だ。
ーーこれにはさすがに辟易した。もちろんスタンディングなので、押合い圧し合いになるのはある程度仕方ない。その流れで前の方に行っちゃう……なんてこともあるだろう。それは全然許せる。
でもこれは違うよね。明らかに周りの人に迷惑かけて、押しのけて前に出てきてる。流石にダメだろ。これにはかなり萎えて、数曲は素直に楽しめなかった。
しかもこの2人組はまだまだ終わらない。最悪なことに彼らがいたのは僕の目の前。そこであろうことか肩を組みだした。ただでさえ人1人のスペースさえギリギリの中で肩組み……めちゃくちゃ邪魔だしスペースを取る。しかもそれでヘドバンし始める。後ろにいる僕はしないとぶつかるからヘドバンせざるを得ない。そりゃないぜ……ヘドバン自体は特に問題ないけど。
そんで最後、ReoNaが使用したピックを投げてくれたんだけど、全然届かない位置なのにそれを取ろうとして人を何人も倒していた。これに関しては言い訳の余地なく最悪である。それはやっちゃいけないラインじゃない……?
しかもそんな人が終わり際、横の人に「お兄さんめっちゃノッててよかったすよ(サムズアップ)」みたいなことを言ってた。あ〜ひでーわこりゃ。ライブ自体は楽しかったのにな……これがスタンディングライブの普通なのだろうか……?
てなわけで、不快な人が多い最前列だった。いや、ほとんどの人は純粋に楽しんでて凄く良かったんだけどね……
ちなみにC列に居た友人曰く、そんな人は全然いなかったらしい。今度からスタンディングは最前列は選ばないようにしよう。