lothar’s diary

社会人3年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

冷やし煮干しそば、これ夏の必需品です【中華そば 竹むら】

本日は目黒に遊びに来ました。僕の関東最おすすめ博物館である目黒寄生虫館に友人と一緒に行く。

さて、その前に腹ごしらえ。もしかしたら見た後だとご飯食べらんないかもしれないから、先に食べて行こう、となった。

博物館までの道中で、探すことに。道沿いにラーメン屋さんが多いから、ま〜じゃあラーメン屋さんにするか!となった。

 

そんで色々見た結果、あっさり系のラーメンに行くことに。ということで入店したのは「中華そば 竹むら」。豚骨とか、家系が多い中でここだけ魚介醤油だった。

いざ入る時になって気づいたのだけど、ここ……前にも1度来たことがあるな。あの時も同じ博物館に行く道中だった。かなーり美味しい煮干しラーメンだった記憶がある。

同じの食べてもいいけど、せっかくだし他のも行きたいなーと思って券売機を眺める。と、右上に張り紙を発見。

 

「冷やし煮干しそば、あります!」

 

ほぉ、冷やし。このクソ暑い日にはピッタリじゃん!これにしよ!

 

f:id:Lothar:20250802203051j:image

そんできたのがこちら。冷やし煮干しそば。上に乗っている具材が意外で、ミョウガ、トロロ、大葉、玉ねぎ、柚子……さっぱりあっさりでめちゃくちゃ美味そうである。これ新時代の冷やし中華だろ。もう見た目だけで最高か?

んじゃ、いただきます。まずはスープから一口。んんん?いやなんだこれ?麺つゆと刺し身醤油の中間?そして後味に煮干しがふんわりいる……えなんだこれ?すげぇ美味いんですけど……!夏の気怠さも吹っ飛ばされる味なんですけど!

 

麺はちょいモチくらいの細麺。これ通常のラーメンと同じ麺なのだろうか?あまりにもスープの味にジャストフィットな感じ。すごい美味しいですわ……

薬味もそれぞれ良い香り。どれもこれも日本の夏を彩るそれでもう……ちょっと冷やしラーメン界に激震走っちゃうよ。すんごい美味しいよ。

まぁ強いて言うなら具材がそれぞれにまとまりすぎてて、うまく混ざらなかったのが残念。いや、混ざったらそれはそれで香りがごっちゃになるので良くないのか……?

 

食べ終わった後もスープちょびちょび飲んでしまう。これ、絶対あとで喉乾くってわかってるんだけど……な~んかついつい口に運んじゃうんだよね。これ居座ったら全部飲んじゃうやつだ。健康上の配慮で全部飲まないようにしているので、気持ちを抑えながら退店。

ごちそうさまでした!!想像以上に美味しかった。これ、夏のラーメンの新スタイルだよ。良すぎ。夏に目黒来たら絶対食べるべきです。

 

関連

2年前に行った時の

lothardiary.hateblo.jp