lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【アウトドア】海釣りしてきました!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は眠い目をこすりながら早朝から海釣りに行ってきました。

 

 

早朝の堤防でサビキ

前日の夕方ごろに友人から「釣り行かない?」というお誘いを受けて速攻承諾。

午前三時ごろに眠い目をこすりながら起床しました。

 

友達に家に迎えに来てもらって、餌や仕掛けを購入してから釣り場となる防波堤に五時半くらいに到着。

 

早速仕掛けを準備して、釣り開始。

今回は海釣りでは基本の釣り方、「サビキ釣り」を行います。

 

アジやイワシなどの回遊魚を中心に色んな魚が釣れるやり方です。

釣りってのは釣れるときは釣れますが、釣れない時は全く釣れません。

 

で、今回は全く釣れない日でした。

 

午前中ずっとやって、釣れたのは謎の魚二匹。

様子を見ていたおばちゃん曰く「イワシ」らしいです。

 

f:id:Lothar:20210606220144j:image

そうは見えないんですけどね……

 

小さくて食べられるか微妙なサイズだったので逃がしました。

バイバイ!大きくなって帰ってきてね!

 

11時ごろに、サビキ釣りの餌であるオキアミが切れてしまったので防波堤から移動。

 

青虫使ったキス釣り

餌として購入した青虫がまだ残っていて、勿体なかったので砂浜の方でキス釣りを実行!

 

キスという白身魚を狙っていきます。砂浜に生息していて、塩焼きがおいしいお魚です。

青虫をつけてゆっくり巻いていると、ぴくぴくとした振動が竿に伝わってきます。

「これ餌食べてるな」と思いつつ、より強い反応の時にフッキング!

 

――何回かやって一匹だけ釣れました。

 

大体僕の手くらいのサイズ(15㎝くらい)。これなら持って帰って晩御飯のおかずになりますね!

写真は撮り忘れました……

 

結局青虫を使い切ってしまって本日の釣りは終了。

イワシっぽい魚二匹とキス一匹というどちらかというと渋い結果になりました。

 

 

f:id:Lothar:20210606220219j:image

 

ですが持ち帰ったキスは塩焼きにしておいしく頂きました。