lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書いてないこと察するのが仕事なんやろねぇ

どこにも書いてないことがレビューで飛んできた話 ここしばらく、設計書を書く仕事をしている。新卒として研修を終えて配属された部署での最初の大きめな仕事だ。 色々資料があるから、それらを見て仕様をまとめた設計書をExcelで作る。そんな仕事。 最初は…

Javasilverやるぞやるぞ!

Javasilverの申し込みした Javasilverの申し込みした 申し込み遅れた言い訳 申し込みめんどいので注意。 申し込み遅れた言い訳 lothardiary.hateblo.jp Javasilver取ろうかなって以前の記事で言ってから、約3ヶ月。最初は「まー1ヶ月で行けるでしょ〜」なん…

デスクを新調しました!

新しいデスク買った話 僕はほぼほぼ在宅ワークで月2ペースで出勤がある。 なので家のデスクでパソコン広げて作業するのが僕の仕事スタイルだ。 仕事用のパソコン置いて、そこに飲み物を置いて作業する。デスクは狭くてそれで埋まるから、他にものを置くスペ…

下手に惣菜買うくらいなら外食の方が安いこともある。

650円のラーメンが安くてつい食べちゃう話 一人暮らしなら誰にでも付きまとうのは、飯代の悩みだろう。特に僕みたいな新卒でまだお金の余裕もそれほどない、できるだけ節約したいって人なら尚更だ。 一番最初に分かりやすく削れるのは食費であり、大抵節約す…

小バエ対策に噴射型殺虫剤は諸刃の剣

小バエ対策に悪戦苦闘 4月から今に至るまで、ひたすらに小バエに悩まされている。あいつらどっから湧いてくるかわからんし、滅しても滅しても湧いてくるし……ずっと困っている。 最初はゴミとか捨て忘れたり、食器洗わずに放置していたりしていたのでそれが原…

釣り堀の鯛が美味すぎる

鯛である。 だいたい30センチくらいの鯛である。今日釣り堀で貰った鯛である。とっても美味しそうである。午前中に釣って、すぐさま〆て、氷につけられていた超新鮮真鯛である。 今日はこいつをこれから捌いていく! ちなみに真鯛の捌き方に関しては3年くら…

港に来たら海鮮食べなきゃダメです、と思っていた時期がありました【料亭旅館 三崎館支店 香花】

海鮮丼食べた話 釣り堀で鯛を貰って、正午過ぎ。 鯛を貰ったは良いけれど、この暑さで悪くなるのが怖いので手早くご飯だけ食べて帰ることにした。美味しい状態で食べたいし帰ったら捌く手間を考えるとあんまり長居はしたくないのよね。 ということで、城ヶ島…

城ヶ島の釣り堀【城ヶ島 海上イケス釣堀 J'sフィッシング】

釣り堀の鯛釣った話 ある週末。その週僕は友達と遊びに行く予定を立てていたんだけど、正直どこに行くかまでは決まってなかった。 どっか遊び行きたいけど、場所までは決まってない。まぁよくあるよね。 ほんでどーするかなーって、決めあぐねていたんだけど…

二郎系は定期的に食べたくなる【豚山 白楽店】

豚山って二郎系ラーメン屋さんに行きました 嗚呼……無性に二郎系ラーメンが食べたい。 だいたい3ヶ月に1度くらいのペースで来る、「二郎食べたい症候群」である。何故か分からないが二郎系ラーメンを食べたくなり、食べた後は気分悪くなって「もう二度と食べ…

なんで過去編ってあんな切ないんやろ?【呪術廻戦 懐玉・玉折】

呪術廻戦 懐玉・玉折の感想 呪術廻戦の2期がやっていてアマプラで見れるらしい。 漫画では渋谷事変のところまで読んでんだけど、アニメでやっているのは五条の過去編だそう。いやー、あそこのエピソードいいんだよね。「五条先生の過去って俺最強してるだけ…

常識だったことが違うんだから、カルチャーショックよね

今週のお題「これって私の地元だけですか」 福岡から関東に出てきてはや数ヶ月。地元とは違うこととか、人と話して「あっ……これうちの地元だけなんだ」って気づくこともしばしば。思い返して見りゃいくつもあったし、いい機会だからまとめようと思う。 いり…

1日10時間ゲームした話

お盆の休日。基本的に毎日予定が入っていたんだけど、来る台風の影響もあり、丸一日暇な日ができてしまった。 さて、こんな一日はどう過ごそうか?どこか遊び行くのもいいけど、外は雨。うーん雨か……外出る気起きないな。 まぁこういう時はゲームをするに限…

自分が犬アレルギーであることを忘れていた

祖父母宅の犬でクシャミ止まらなくなった話 8月。お盆の季節。多くの人がこの時期に実家に帰省するのではなかろうか? ちなみに僕は母親から帰ってくるか聞かれて「お金ないから無理〜」と答えた。母親からは「まぁそうやろね」と返ってきた。 しかし、交換…

お題に沿って書いてみる

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 1年以上毎日投稿している僕なのだけど、はてなブログというのは奥が深いもので……未だに僕が知らない機能が存在していた。 それが今週のお題。なんか毎週変わるみたい。また今週のお題以外にもユーザー発信のお題とかも…

牛すじモダンのねぎ焼き【横濱こてがえし】

晩飯にお好み焼き行きました 昼間っから中華街でウィンドウショッピング。いい感じに散策して時刻は夕方。そのまま中華街で晩御飯食べても良かったけど、同行していると友人が「んー昼も夜も中華かァ〜」って雰囲気だったので移動することにした。 中華街周…

中華街探訪記その6 チャイハネとイカ揚げ

中華街のバリよかカフェで一休みした後に、また街に繰り出す。関帝廟通りを元町・中華街駅に戻るように進んでいく。 通りの終端に座するは横浜大世界。 よすぎる。これだけでおもろいわ。写真じゃこの良さが伝わらなさすぎる。一眼欲しくなってくるね。 ちな…

中華街探訪記その5 デカ犬とおしゃカフェ

アメツチテラスを出て、中華街のメインストリートである中華街大通りを避けて、関帝廟通りに入る。 こっちは大通りと比べて人が少なく、少し落ち着いた中華街の姿が見られる。 さて、どこに入ろうか?なんて思いながらぶらついていた僕らの目に止まったのは…

中華街探訪記その4 食べ歩きとエスニックファッション

さて、本日もやって来ました横浜中華街。 もう3,4回目くらいになるけど、未だにワクワクするもんね。 今回は同期で服の趣味が会う友人と一緒に来ている。目的はエスニック系の新しい服の購入。さて、行きますか。 さてこの日は夏休み真っ盛りの土日というこ…

スマホ版FF1で遊んでみる その5 終

ラスダン lothardiary.hateblo.jp 4体目の風のカオスが鎮座するダンジョン「浮遊城」には世界中を見下ろせる窓的なものがある。 それを覗き込むとこのようになっている。もーこれは分かるだろう。4つの光の交わるところがラスダンということの暗示で間違いない…

AWSSAAもやるぞやるぞ!

AWSSAAを年内に取ることになった ある日の業務中、マネージャーからチャットが飛んできた。 「何か資格取得する予定はありますか?なければAWSSAAを取って欲しいです」 ……ほーん。AWS取って欲しいんすね。 今のところJavasilverとる予定だから、とりあえずそ…

コンタクトも通販で買える時代になったのか

通販でコンタクト買った話 コンタクトが……ない。 備蓄していたコンタクトがもうない。3月に買っておいた2weekコンタクトがそろそろ無くなってきていた。 うーん、めんどくさいなぁ。コンタクトって初回で買う時は診察必要になるんだよね。結構待つし、夜だと…

【ゲーム感想】キングダムハーツ1 finalMix

キンハ1をクリアした話。 キンハ1をクリアした話。 ストーリー ゲームプレイ やりこみ要素 まとめ 先日ディズニーランドに行ったのがあまりにも楽しすぎて、僕はディズニーのげーむがしたくなった。そんなときに脳裏にまず浮かんだのが「キングダムハーツ」…

都会の古民家で一休み【Chanoma】

池袋の古民家カフェ 池袋で美味すぎるラーメンを食べたあと、この後どうしようか?みたいな流れになった。 お腹いっぱいだしちょっと座りたいな〜なんて思ってたら、一緒にいたひとりが「行ってみたいカフェがある」とのこと。 チャノマという名前のカフェで…

これか日本のラーメンです【Japanese Ramen 五感】

バリうまい塩ラーメン食べてきた この間、会社の同期と飯の話になったんだよね。 その時に「僕ラーメン好きなんよね」なんて話をしたわけ。 そしたらじゃあ今度みんなで食べいこう!ということになった。 せっかくなので、みんなの行きたいところを出し合っ…

池袋に水族館あるんですって……?【サンシャイン水族館】

池袋で水族館行った話 8月のある休日。友達と池袋にラーメン食べに行ったら待ち時間が4時間くらいあったので適当に時間潰すことになった。 それでクソ暑かったからサンシャイン池袋という建物に入ったら、その屋上になんと水族館があるとの事なので行ってみ…

「具体的に」って言葉は抽象的なんだよねぇ

上司の指摘がめんどい話 新卒として会社に入ってようやく慣れてきた頃。基本的に仕事は充実しているし楽しいんだけど、1つだけ憂鬱なことがある。 それは上司との面談である。配属されて最初の数カ月は最低月2回、個人目標設定のレビューを兼ねた面談がある…

東郷平八郎って現人神だったんですか?【東郷神社】

原宿にシレッとある神社 原宿と言えば、明治神宮。というか東京の神社と言えば明治神宮というイメージがあるのではなかろうか? 実際僕もそうである。正直明治神宮以外の原宿の神社は知らなかった。 しかし、僕が知らないだけで、明治神宮以外にも神社はきち…

カードの限度額増えた〜!

カード限度額が20万から50万になった 僕はクレジットカードとして楽天カードを使っている。20歳になってすぐ作ったからもう作成してから3年になるけど、至る所でその便利性を甘受している。 オンラインショップで買い物する時も、QRペイの支払いにもかなり便…

これが二郎インスパイア?【らーめん影武者 本館】

初二郎インスパイア 秋葉原で何食べる?……って友達と話した時に最初に候補に出てきたのは「ラーメン」だった。 ニンニクマシマシの濃いめのラーメン。そーいうのがイメージとして何故か定着している。実際に秋葉原と言えばラーメンなのかどうか知らないけど…

秋葉原に仮想現実がやってきた!【VKET inリアル】

VR空間のコミケとも言えるVket。半年に1度開催されるイベントなのだけど、なんと今年は仮想空間を抜け出してリアルでもイベントを開催するそう。 そういうわけなので、友達に誘われて行ってみることにした。 会場到着 7月30日(日)正午。いつも通りの人の多…