lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥモローランドはSFモチーフなんでしょうか?【ディズニーランドで遊んだ話3】

前回のあらすじ リトルグリーンまんを食べた!美味しい! スター・ツアーズ スペース・マウンテン スター・ツアーズ ご飯を食べたパン・ギャラクティック・ピザ・ポートがトゥモローランドにあるので、その周辺のアトラクションに乗ろうということになった。…

美女と野獣は並ぶ価値あり【ディズニーランドで遊んだ話2】

前回のあらすじ! ポップコーン食べながら美女と野獣アトラクションの120分待ち列に並んだ! 美女と野獣“魔法のものがたり” パン・ギャラクティック・ピザ・ポート 美女と野獣“魔法のものがたり” さて………120分の長蛇の列に並んだわけだけど、これが思いのほ…

まずはウォルト・ディズニーに挨拶に行きます【ディズニーランドで遊んだ話1】

前日譚 入場 ポップコーンを求めて探索 前日譚 確か先月の話だったと思う。友人から「ディズニー行きませんか?」というお誘いが来た。基本フッ軽な僕なのでひと月以上前から言ってくれるなら断る理由がない。僕は2つ返事でOKした。 ちなみに僕は小学生の頃デ…

開発演習やりました!!

開発演習の話 うちの会社は比較的研修の期間が長いと思う。SIerの会社だけど未経験歓迎ということもあり、1から研修で教えてくれる。 そんで1から教えられた内容をもとに、最後は簡単なWebアプリケーションの開発を行う。 それが終わればついに研修も終わり…

洗濯機の槽洗浄した話

梅雨に入ってしばらくした頃、あることに気づいた。 シャワー浴びて体を拭く時……髪を拭いて顔を拭いて……ん?臭う。 タオルがなんか臭う。生乾き臭がする。本能的に不快になる臭い。シャワーで気持ちよくなったのに、不快になってしまう臭い。 これは大変だ。…

ジャ……ジャッキーチェンかっけぇ!!!【ベスト・キッド】

唐突に、ジャッキーチェンが見たくなった。かっこいいチャイニーズのやつが見たくなった。 アマプラでジャッキーチェンで調べた。いろいろある中で、見覚えのある名前があった。 「ベスト・キッド」 Amazon.co.jp: ベスト・キッドを観る | Prime Video 有名…

仕事の休憩時間に行く寿司はうめぇなぁ!

仕事のお昼休みの話 基本在宅勤務の僕であっても、たまに出社を求められることがある。激安物件ゆえにオフィスまで片道1時間半かかる僕にとってはトータル3時間ほど満員電車で過ごさなくてはならないのであまり嬉しい話ではない。 しかし出社することのメリ…

スマホ版FF1を遊んでみる その2

FF1港町プラボカ~ニトロの火薬イベント 前回 lothardiary.hateblo.jp 橋の先に行けるようになって、ついに始まったFF1の冒険。次の町の名前は「プラボカ」。どうやら海賊が幅を利かせていて町民は困っているらしい。 許せない!成敗しないと! ……まぁあっさ…

至高の塩ラーメンを求めて【麺屋 翔 本店】

新宿の塩ラーメンの話 僕は週一でラーメン食べないと死ぬと周りに喧伝しまくっているので、オススメのラーメン屋がある人間はそれを教えてくれることが多い。 今回行ったのはそんなオススメの1つ。 勧めてくれた同期曰く、「本当に美味しい塩ラーメンは全然…

やる100リストが16個しか埋まんなかった

やりたいことリスト書いたら全然なかった話 人生でやりたい100のことリスト、というものをご存知だろうか? 名前そのまんまの概念で、死ぬまでにやりたいことを100個書いたリストを作って、目標明確にして充実した人生送ろう!みたいなやつだ。 最近だと水星…

自称進学校の方が社会人よりキツくね?

宿題とお金の話 4月から新社会人として働き初めてからもうすぐ3ヶ月が経過しようとしている。 うちの会社はかなりホワイトな部類に属するようで、そもそも残業がない。恐らく社会人としてはかなり楽な部類だと思う。 そんな会社に入ってしばらく、改めて思っ…

スマホ版FF1を遊んでみる その1

スマホ版FFのプロローグまで遊んだ話 ファイナルファンタジー。 日本ではその名を知らない人は居ないと言っても過言では無い程の超有名RPGシリーズである。 このシリーズと僕との最初の出会いは父親の持っていたFF10だった。ユウナの結婚式を阻止するために…

ワイスピはMEGAMAXが一番好き

ワイルド・スピード5作品見た感想 ネタバレ注意です。 皆さんは「おススメの映画教えて」と言われたらなんと答えるだろうか?僕はたいていの場合「ワイルド・スピード MEGA MAX」と答える。 中学生の時に金ローで見て以来、ずっと一番好きな映画だ。あれだけ…

Java silver、なんか取れそうなんだよねぇ……

Javasilverに挑戦しようと思った話 SE会社に未経験で入社して、最初のプログラミング演出で触れたのはJavaだった。 プログラミングはPythonを大学の授業でちょっとだけ触ったことがある。……から基本的な考え方とかは何となく共通してるとこがあって、研修中…

ワンタン麺ってこんな美味しかったっけ?【広州市場 西新宿店】

新宿のワンタン麺屋さんの話 「飯」 仕事終わり、スマホを確認すると友人からそのようなメッセージが来ていた。彼とはだいたい月2,3回ご飯に行く関係でお互いにご飯行きたい時にメッセージを送っている。 まー僕はフッ軽なので基本断らない。「いいよー」と…

渋谷と原宿でショッピング!

渋谷と原宿でショッピングする話 友達に誘われてやってきた渋谷。前回は目的なく探索してシンプルに疲れたけど、今回は多少詳しい人がいるので前よりは楽しめそう。 渋谷で訪れたのは、MAGNET by SHIBUYA109 友達曰く「メンズ109」だそう。 1番上から順々に…

不動明王の御朱印を戴きに……【瀧泉寺】

目黒のお不動様の話 目黒寄生虫館に行くということで、なんか他にも目黒に観光スポットないかなーと調べていた時、このお寺のことを見つけた。 御朱印巡りを趣味とする僕としては、寺社仏閣は気になるところ。ここはどんな御朱印が貰えるのかなー?と気にな…

目黒寄生虫館!!

今回はグロいモノもありますので閲覧注意です! ついに来た。幼い頃に読んだ本に載っていた、その時には世界で唯一の寄生虫博物館。 小学二年生で「寄生虫館物語」を読んだ時から、いつか来てみたいと思っていた場所だ。 lothardiary.hateblo.jp 目黒寄生虫…

【MHR:SB】モンハンサブレ、最終アップデート!

最終アプデ後に、原初メルゼナソロチャレンジした話 アップデートの度に新モンスターと戦うだけ戦っていたモンハンサブレもついに最後のアップデートがやってきた。 最後に追加されるモンスターはなんとメル・ゼナの特殊個体である「原初を刻むメル・ゼナ」…

初任給でプレゼントを

初任給で両親に贈り物した話 時期としてはだいぶ遅くなってしまったが、両親に初任給を使ってプレゼントをした。こういう節目でしかしない、あんまり僕らしい行為ではないけど、前々からこれだけはやろうと決めていた。 両親に対しては、シンプルな感謝だけ…

目黒で煮干しラーメンを【中華そば 竹むら】

目黒の煮干しラーメンの話 最近の週末の土曜は友達と遊びに行くことが多い。今週も同様で、今回は目黒駅に13時集合。 さて、これは毎回ある下りなんですけど……「お昼ご飯どうします?」 遊びの時、目的が食べ物じゃなかったらだいたいこうなるのよね〜。そん…

牛カツってほっぺた落ちるほど美味しいね【牛カツ京都勝牛】

金曜夜。友達が東京で誰かご飯食べれる人募集してたので、定時終わりで退屈していた僕はちょっと美味しいもの食べたかったし、「1時間後くらいでいいなら」って答えた。 そんで午後7時過ぎの渋谷。渋谷駅ダンジョンを抜け出してハチ公前で合流。このワンチャ…

スマホの画面モノクロにしたらスマホ依存から脱却できるそうですよ?

いつものようにダラダラYouTubeの動画を流していたら何やら興味深い話を聞いた。 「私はスマホに時間を盗られていて、それを解消するために画面を設定で白黒にしました。すると自然とスマホを使う時間が減ったのです!」 --的な話だった。 まー半信半疑だ…

幼い頃に読んで以来、記憶に残り続けている【寄生虫館物語】

この本に僕が出会ったのは小学2年生の頃だった。母が持っていた本だった。タンスの中に無造作に入っていたそれを取り出して、読んで衝撃を受けたことを覚えている。 寄生虫に対する畏怖と、不気味なものに対するワクワクさ。この書籍を書いた人間への尊敬。…

雨の日はお散歩したくなる

*1 雨の日は基本的に好きじゃない。特に通勤の日なんて気が滅入って仕方ない。 しかしそれでも雨の日が嬉しい時もある。 暖かい季節の風はあまり強くない、土砂降りの日。こういう日は少し嬉しくなってしまう。 僕は雨の日に散歩するのが好きなのである。 こ…

店主の笑顔が良い天ぷら屋さん【てんぷら 天芳】

アキバってのはオタクの聖地で、オタクにとっては特に何もなくても楽しい場所だ。 それだけにオタクのオフ会はアキバが多い(主観強め)特に僕が遊んでるVRCHATには、秋葉原のHUBというバー的な場所でオフ会をするという謎の慣習がある。 そういうこともあり…

寝坊を!!!かましました!!

寝坊した。上司からの電話で起きた。しっかりやらかした。 早くも入社してから2か月が経過して、僕もある程度環境に慣れ始めていた。慣れてくると気が緩んでミスが起こりがちになる。これでもそういう傾向があることは分かっていたので、個人的に気を付けて…

東京国立博物館! 東洋館編

連日続いている東京国立博物館に関する記事もこれで最後。平成館を出た時間は午後4時前。時間的にあと1箇所回れたらいい方だろう。 そういうわけで選んだのは東洋館。別名「アジアミュージアム」 本館、平成館は日本の文化物の展示だったが、東洋館はアジア…

東京国立博物館! 平成館編

本館を1時間くらいかけて周り切って、時間は午後3時くらい。しかし東博にはまだまだ展示がある。 ……そーゆーわけで次は平成館に。展示内容の何が違うのかよく分かってないけど、多分平成にできたから平成館。 じゃあこちらもいくつか気になった展示の写真を…

東京国立博物館! 本館編

この建物をご存知の方はいるだろうか?芸術に詳しい人ならわかる人もいるだろう。 これは東京国立博物館のメインたる建物、本館だ。 ここ以外にも東洋館、平成館、法隆寺宝物館など様々な建物がある。 芸術作品を見るのは嫌いでは無いけど、今日は人に誘われ…