lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎御朱印巡り その1

川崎御朱印巡りイベント 10月の土日のみ開催される御朱印巡りイベント。暇だったから立ち寄った「東海道かわさき宿交流館」でたまたま見つけたイベントだ。 川崎稲荷社、稲毛神社、大師稲荷神社、金山神社の4社をめぐって特別な御朱印をもらおう!!ってイベ…

川崎の宿場としての歴史はここにあり。【東海道かわさき宿交流館】

何の目的もなく街を散策するとき、あなたは何を参考にするだろうか? とりあえず歩いてみる?ネットで検索してみる?それも方法としてはありだろう。 折角なので、そういうときの僕のおすすめを紹介しておきたい。それはGoogleMapで水色のところに行ってみる…

ぶっ壊れたのでメガネ新調!

今朝、眼鏡を拭いていると「パキッ……ポトッ」と音がした。ん?なんだ?と思って確認してみる。 ――お、折れてる! 鼻にかける部分がぽっきり逝ってる!!!! これじゃ使えない!!……ことはないな。意外とつけてみると使える気がする。 これでメガネが気に入…

全人類におすすめの調味料です【柚子胡椒】

柚子胡椒、という調味料がある。 その名前の割に故障は使われておらず、原材料は柚子、青唐辛子、食塩のみ。塩味、辛み、柚子の香りとシンプルな味で構成された調味料である。 おでんにも鍋にも鶏肉にも、何もでも合う万能調味料で、なんか足りないな?と思…

街に愛されるカフェ【MOOSE COFFEE】

――カフェに最近ハマっている。 非日常の空間でコーヒーを片手に空気を味わう。そんな贅沢な時間の使い方の良さに最近気づき始めた。 週末に予定がないときは、適当な街に繰り出してラーメンを食べてカフェで一休みして帰るのが楽しみになっている。 カフェに…

煮干しの凝縮されたスープが凄い【つけめん 三三㐂】

僕は自己紹介の定番のフレーズがある。 「ラーメンが好きです。週に一度は食べます」 これ言っとけば、大抵その後の会話には困らない。僕のおすすめのラーメン屋の話をすることもあれば、おススメのラーメン屋さんを進めてくれる人もいる。 会社の先輩にこの…

狂気山脈三部作、全部遊んだぞ!

以前、初めてマーダーミステリーを遊んだ lothardiary.hateblo.jp この時遊んだのは「狂気山脈」という作品の一作目。この一作目をプレイして僕たちは「え、マダミスめっちゃおもろいやん!!」ってなったのである。 そしてタイトルにもあるけど、この狂気山…

鰹カツとか絶対美味いし、実際美味かった【牛カツ京都勝牛 渋谷道玄坂店】

久しぶりの出社だった。 僕は普段在宅勤務で、家にひきこもっている。故に会社までわざわざ出社するのは結構きついんだよね。いや毎日出社している人には非常に申し訳ないんだけどさ、やっぱ毎日してないとキツイんだよ。片道1時間以上かかるし…… なので出社…

ランシュー買って運動した

Amazonがね、プライムセールやってたんですよ。 別に早急に必要なものは特にないけど、セールなら「なんか買っちゃおうかな〜」となるのが人間。早急に必要なわけじゃないけど、欲しいものを探してた。 色々見てたら「あー、最近運動してねぇな〜」と思い出…

ついにサメ映画を視聴したぞ!!【シャークネード】

B級映画は1人で見ると辛いところがあるけど、友達とワイワイやりながら見るのが楽しい……というわけでもない。 B級でも面白いものもあれば、ほんっとに面白くもないし、何やってるかわからんし、意味も何もないものもある。 そういうB級映画を見た時には、最…

昔の特撮ってたまに見たくなるよね。【ウルトラサブスク】

僕は特撮が好きだ。 と言ってもミーハーと言える程度で、いくつかの仮面ライダーとウルトラマンをシリーズを視聴している程度である。あとはマーベル、DCとかかな? そんなエンジョイ勢の僕の最近の推しは「ウルトラマン」である。 特に現在放映中の「ウル…

ガントチャートでタスク管理

――タスク管理。 多くの人がそのやり方に頭を悩ませ、工夫を凝らしていることだろう。 僕もタスク管理の方法をいろいろ試してきた。 それっぽいアプリを使ったり、予定表を使ってみたり……かんばん方式で管理してみたり……でもなんかしっくり来るものがなかった…

ホテルのカフェでちょっとセレブ気分【新横浜プリンスホテル Rosso】

ちょっといいホテルに泊まってオシャレでセレブな気分になりたい。多くの人が「まぁ楽しそうだよね。でもやっぱお金かかるからなあ」と尻込みして実行出来ない願望だ。 っていうかちょっといいホテルなんて入る機会すらない。だって泊まんないしお金かかるし…

気仙沼かもめ食堂の極上塩ラーメン【新横浜ラーメン博物館】

新横浜にあるラーメン博物館。この間僕は年パスを買ったわけだけど、ここは1年に3回行くと無料で年パス期間を1年延長してくれる。 僕は現在、年パス買ってから2回行ってるのであと1回行けば年パス延長。まぁ3月まであるからいつ行ってもいいんだけど、さっさ…

就活からは逃げられないんやで

地元の友達でも特に仲が良くて、今まで関係が続いているのは高校の時の友達だ。 その中でも何人かは、大学院に進学して学生をやっている。理系だし、それは良い選択だと思うけど「これで就活を先延ばしにできる」と言っていたのを覚えている。っていうか僕は…

エアダスターでPCを綺麗に

大学2年生の時に、デスクトップPCを購入した。 コロナの補助金10万円を全ブッパして、オンライン講義のための体制を整えるという名目の遊び用PCだ。 それから3年の月日が過ぎ、僕はずっとPCを酷使していた。初めてのデスクトップPCだからメンテナンスの方…

下北沢散策【聖地巡礼を添えて】

クソデカカレーパンで腹を満たしたあとは、いよいよ下北沢を散策。 「ぼっち・ざ・ろっく!」を視聴していた身としては、聖地巡礼も巡っていきたいし、シンプルに古着も気になるしね。 駅から出て、まずは商店街の方へ。 なんか下町感のあるゲートだよねぇ。…

下北沢のカレーパンは規格外【下北沢肉バル BON】

下北沢と言えば、去年放映されたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の影響で有名になった場所というイメージが強い。 そうじゃなくても古着と音楽の街、みたいなオシャレイメージがある。 ぼざろの影響でギターを始めた友人がいるのだけど、彼が東京に旅行に来…

EGOISTのラストライブでした

「EGOIST」というアーティストは僕の青春時代の象徴である。 中学生の時にアニメにハマったきっかけの1つが「ギルティクラウン」というアニメだった。このアニメの中で登場する架空のアーティストがEGOISTだった……のだが。 アニメが終わった後でもEGOISTだけ…

神保町と言えば、本?いやカレーだろ。【ボンディ 神保町本店】

神田神保町。福岡の田舎者でもその名前を知っている街の1つであり、イメージとしては古書店が至るところにある感じ。 確か集英社の本社があったんよね?間違ってたらごめん。 ま、そんな本の街って感じの神保町だけど、もう1つ有名なものがある。それはカレ…

人生初のメイドカフェへ!【at-home cafe】

10月の三連休。地元(福岡)の友人が関東に遊びに来ることになっている。 3泊4日の旅程で来るそう。地元の友人達で唯一上京している僕はせっかくの機会なので「んじゃ遊び行きますかぁ」的なノリで行くことになった。 最終日はやること決まっているのだが、…

昔の曲が唐突に聴きたくなる

掲題の現象ってのが時たま起こる。 唐突に頭の中にメロディーが流れ出して「なんだっけ?この曲」から思い出して実際に聴く。こういうことが意外とある。 そのせいで新しい音楽にあまり詳しくないのだけど……これって歳をとるほど増えていったりするのだろう…

飯田橋探索!

飲みのお誘いが入った。場所は未定とのことだったが、予定は空いていたので了承。 予定日の1週間くらい前に店を予約したようで、どこでやるのか共有された。 飯田橋、というところのバルでやるらしい。 全然聞いた事のない地名だったのでちょっと調べてみる…

定期的にパズルがしたくなる

僕は昔から結構頭を使うパズルが好きだ。 その中でも僕が特に好きなのは、ロジックパズルと呼ばれるパズルを解いて白黒ドット絵を書くパズル。時点でナンプレ。 別に普段はそうでも無いんだけど、何ヶ月かに1度くらいのペースで、パズルがめっちゃやりたくな…

私っていらない子?とか思ってるうちはいらない子だと思いますよ

「私っていらない子?」 まー、SNSが発達してお気持ちが飛び交う今の時代なら、誰もが一度は聞いたことがあるセリフだろう。 無論僕も聞いたことある。言ったことはないけど。 このセリフには、誰かから必要とされたい、という承認欲求があるんだけど……この…

郷土料理まとめが面白い

ある時、友達と話していて郷土料理の話になった。 郷土料理……その土地土地の特産品を活かして作られてきた、伝統的な料理だ。他の地域の話を聞くのは結構楽しいし、地元の料理のことを話すのも好きなので普通に楽しんで話していた。 そんな中、友人の一人が…

濃厚すぎる鶏白湯【麺屋 ゆるり。】

最近は毎週末にどこかしらにラーメンを食べに行くのが半ば習慣になっている。そんで今週はどこ行こうかな〜と何となく考える。 --あ〜、そういえばこの間行った大倉山。色々おしゃラーメンの店あったよな?あそこも1回行ってもいいかもなぁ。 ……ということ…

都会に染まる

「金曜ご飯行かん?」 地元の友達から唐突にそのようなメッセージが来た。 --いや僕今関東やが?飯のためだけに福岡まで帰ってこい、と? なんて思ったが詳しく聞くと違うっぽい。 どうやら内定式で東京に来るので、そのタイミングで飯に行かないか?とい…

初マダミス挑戦しました!

「マーダーミステリーやらん?」 友達にそう誘われたのは確かひと月くらい前のことだったと思う。 マーダーミステリー……名前は聞いたことあるけどあまり詳しくは知らない。TRPGプラスミステリ要素ってイメージを勝手に持ってるけど、どうなんだろうか? まぁ…

あまりに美しい写真は絵画と見紛う【NikonSalon / THE GALLERY】

世の中には、思ったよりも無料でも楽しめるところはある。そんなジャンルで調べることは難しいけど、グーグルマップで見てると何かの展示や入場無料の科学館とか自分の思っているより色々あるものだ。 僕はそういうところが結構好きだったりするので、特に目…