lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんぶ茶が不味い

以前岐阜に旅行へ行った時、旅館で出された梅昆布茶がめちゃくちゃ美味しかった。 軽く5杯くらいは飲んだと思う。あれだけ持って帰りたいくらいには美味しかった。おかげで一緒に置いてあった茶菓子を食べ忘れるくらいにはそればっか飲んでた。 あのお茶の美…

Adsenseのアカウントが「ビジネス」になっていたせいでYoutubeの収益を受け取れなかった

先日、Youtubeのアカウントが収益化した。その時にGoogleAdsenseのアカウントを作成して収益が貰えるようになった。動画の収益化までできるようになって数日、Yottubeから「本人確認書類を提出してください」みたいな連絡が来た。まぁ収益受け取るには必要な…

スペイン料理食べました【コスタデルソル大倉山】

ある日のこと。友人と遊んでいたのだけど、昼ごはん何食べるか決まってなくて「どこ行こうか……」とGoogleマップをポチポチしながら良さげなお店を探していた。 どれもアリではあるんだけど、なんだかんだ決定打に欠ける……こうなると中々決まらないのは予想に…

作業通話で同じ作業してると捗る

ここ数日、僕はYoutubeにあげる動画を編集していた。定期的にやんないと忘れるし、練習の意味合いも込めてだ。 そんで編集する時はDiscordの作業通話に入って行っている。というのも最近僕と同じように動画編集をしている友人がいるのだ。 その友人は僕と同…

マーダーミステリーのGMしました

去年の10月頃のことだったろうか。僕は初めてマーダーミステリーなるものをプレイした。TRPG、人狼などなどの要素を兼ね備えた新感覚テーブルゲームである。 マダミスの中でも有名なシナリオである「狂気山脈」の三部作を全部プレイした。追加で先日販売され…

目薬は苦いが効く

このブログではものすごい回数擦っているのだが、僕は重度の花粉症である。花粉の季節に何の対策もせず外に出ようものなら、鼻水、鼻血、涙が止まらず、翌日には微熱が出ることになる。そうなったら仕事なんて出来たもんじゃない。 親からの遺伝なので仕方な…

百均に安さじゃなくてアイデア商品求めてる

ある時、百均に行った。みんな大好き、様様な商品が100円(税抜き)で買うことの出来る店舗形態の総称。結構至る所にあり、お金に余裕のない主婦、学生、社会人の味方である。かく言う僕も昔はかなりお世話になった。 しかし社会人になってからは小物とか必…

超濃厚鶏白湯!【らーめん 詩】

この日は用事があって埼玉県は川口市まではるばるやってきていた。自分は神奈川住みなので、結構時間をかけてガタンゴトンである。 川口に着いたのは昼過ぎ。まだ朝ごはんも食べていない。……お腹すいたな。 ラーメンが食べたい。今週の分はまだなので、ここ…

Youtube動画収益化しました

先日Youtubeパートナーシッププログラム(以後YPP)の審査に通ったという記事を書いたんだけど、あれから数日。ついに総再生時間が4000時間を超え、動画収入を貰えるようになった。 やったぜ!これで真の意味で収益化完了!名実ともに底辺Youtuberを名乗れる…

学校の勉強はNISA

学生の勉強ってなんか面白くないんだよね。でも仕事の中でやる勉強は結構楽しくてさ。モチベーション高いまま勉強ができてる。 んでもさ、小学生とか中学生の時ってそれをやんなきゃいけないじゃん。例えば中学生に「勉強って意味ないじゃないですか。モチベ…

NHKお前……なりふり構わなさ過ぎだろ

あるど平日の昼下がり。ふと気になってポストを見に行った。封筒がひとつ。ポストの中にポツンとあった。 僕はそれを手に取り家に戻る。歩きながら封筒の差出人を見ると「NHK」ついに来たか。 僕が一人暮らしを始めてトータルで4年くらい。NHKの襲来は2度目…

アンパンマン、思い出のポッポちゃん

本日、ちょい下ネタ注意。 YouTubeでVtuberの動画を見ていた時に、アンパンマンのキャラクターの多さが話題として出ていた。アンパンマンか〜、子供の時は全然通らなかったしあんまりちゃんと見たことないなぁ。 ーーいや、1度だけちゃんと見た事あったな。…

【Cinnamon】匂いって絶妙にエモいよね【キタニタツヤ】

最近キタニタツヤをよく聞いている。元々BLEACHとか呪術のOPで「結構いいな」と思っていたんだけど、妹が聞いていたことがきっかけでめちゃくちゃ聞くようになった。 んでね、ハマった曲の順番的なものがあるんだけど、 「青のすみか、スカー」→「素敵なしゅ…

珍しい具材の乗った醤油ラーメン【麺・摩天楼】

今週のラーメンは大倉山で。前に行った時は色んなラーメン屋さんがあってまた来たいなぁと思っていた場所である。 ということでやってきた。さて、今日はどこに行こうかな?駅前の様々な飲食店が立ち並ぶエリアを練り歩く。以前行ったところは夜ということも…

中学生……眩しすぎる……

僕はVRCHATという、いわゆるバーチャルSNSというものをよく遊んでいる。仮想空間でアバターを使用してボイスチャットとボディランゲージでのやり取り。オンライン上で全てが行われることもあり、様々な人に会える。 同じ業種の人間や、全く別の職に就く人。…

薬屋のひとりごとの「壬氏様」がじわじわ好きになる

僕はアニメはまとめて見る派である。なのでだいたい放送が終わる頃に見始めて、終わった頃に全部観終わる。リアルタイムで追ったりするのは、せいぜいニコニコでコメ付きで見たい時くらいだ。 そんな訳で最近になって見始めたアニメがある。「薬屋のひとりご…

「彼女いた方がいいよ」

職場のチームの皆さんで飲みに行った時、上司に言われたことである。 彼女はいた方がいい。居なきゃいけない訳じゃないけど、いた方がいい。作る気ないってのは勿体ないよ……的な話だったと思う。総括すれば多分そんな感じ。 まぁそうよなぁ……と思う反面、で…

美味しそうなノビルが生えてんすけどね……

ノビル。なんかそこら辺に生えてる野草である。島らっきょうのような辛味が特徴的な野草であり、塩漬けすると良い酒のあてになる。大学時代、野草にハマっていた……というか金なくて野草食っていた僕が1番おいしいと感じた野草である。 こいつが自生するのは…

Youtubeパートナーシッププログラム

僕はYoutubeにチャンネルを持っていて、一年以上前からモンハンのプレイ記録やBeatSaberのプレイ動画をあげている。最近上げた動画がYoutubeに気に入られたようで再生数が伸び、それに伴って登録者が増えた。ありがたいことである。 んで、チャンネルが伸び…

月島でもんじゃ食べました

「東京の料理と言えば?」 と聞かれて僕がまず出すのはもんじゃ焼きである。正直別に好きなわけではないし、過去に食べた記憶もないので感慨もない料理なんだけど、東京と言えば……というイメージがある。 まぁ東京というより月島のイメージがそれなのかな。で…

簡素化する別れ

今月で自分の会社の先輩が転職する。自分が配属された時からお世話になっている先輩で、個人的に尊敬している方。 転職するという話を初めて聞いたのは先月の中旬くらい。なんかこう、何となくソワソワしている雰囲気をチーム内で感じていて、「なんかあんの…

春眠暁を覚えず

3月、暦では春である。春の陽気、澄み渡る空、日向ぼっこする猫、出会いと別れの象徴である桜。様々なエモーショナルに満ち溢れる目覚めの季節だ。 そんな季節の心地良さは千年前から同様のようで、唐の詩人・孟浩然が日本の国語の教科書に残るくらいのクソ…

陰毛と異文化

排水溝の掃除をしていた。洗剤をかけてシャワーで流し、奥の方に溜まった髪の毛を取って捨てる。今の時期は毛の生え変わりが早いなぁとか、だいぶ髪伸びてきたな〜とか思ってた。 そんでふと、この間行った風俗で相手をしてくれた女性がパイパンだったことを…

東京の居酒屋、難しい

もうすぐ上京してから1年が経とうとしている。先日上司に改めてそのことを告げられ、そんな気がしない……なんて思いながら事実を受け入れた。 この1年、なんだかんだ色々あったなぁ……色んな人と会ったし、飲み会も……比較的少ないか。までも少ないなりに何回か…

時を越えて地元トークする

友達と旅行に行くことになった。そんでその予定を決める話し合いをしていたんだけど、友達の1人が僕を車で迎えに来てくれることになった。 迎えに来てくれるなら集合場所を決めねばなるまい。どこに集まろうかと話していると、面白いことがわかった。 今僕が…

個室居酒屋的ラーメン屋さん【ラーメン 竹虎】

さて、今週のラーメンはどこに行こうかな?なんかよさげなとこ探していくか……あーでもこの間会社の先輩におススメされたお店あったよね。あそこ行ってみようかな? 確か名前は「竹虎」って言ってた。調べてみると新宿にあるね。本店と支店があるっぽいけど、…

プレゼンテーションのスライドなんもわからん

職場でプレゼンをすることになった。と言っても新卒1年目が全員やるやつで、この1年の成果や成長をプレゼンするみたいなイベントだ。 パワポで資料作って発表する方式。この方式は大学時代に飽きるほどやっていたのだけど、その時はノリと勢い、プレゼンを行…

同僚とプライベートで開発することになりました

僕はSEとして働いている。新卒一年目で分からないことばかりながらも少しずつできることが増えてきた。開発業務は結構楽しくて、仕事は辛い辛いという話をよく聞くけれど、なんだかんだいい感じに仕事が出来ている。 10月頃に僕のいるチームに中途で人が入っ…

花粉症の季節が始まりました

春。寒く厳しい冬を乗り越えて、若葉の芽吹き始める季節。動物は冬眠から目覚め、活発になる。 動き出す、始まりの季節。活発的になる良い季節だ。 しかし、僕にとってはよくないものも活発になる季節でもある。それは花粉。アレルギー体質の僕にとっては不…

人間の気持ち悪さがよく出てて面白かったです【書評 傲慢と善良】

ある時ふと、小説を読みたくなった。中学高校の時は飽きるほど読んでいた小説だけど、大学になってからは論文しか読んでいなかったし、社会人になってからはソースコードしか読んでいなかった。 しかしふと、読みたいな……と思った。活字を読みたいな。そう思…