lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ版FF1を遊んでみる その4

FF1グルグ火山~浮遊城 前回 lothardiary.hateblo.jp さて、まずはサクッと火のカオスを倒しに行きますか。ということでグルグ火山へ。 あっさり撃破ー。まぁジョブチェンジもしたし、レベルは充分だろうしね。これで4つのクリスタルのうち2つを解放したわけ…

目標設定って時間かかるんやな……

仕事の目標設定に時間がかかる話 6月で研修が終わって、7月からついに本配属。 最初はPCの設定やら書類作業を行って、まぁ2週間もすれば実際にコーディングの業務に入れるのかな!……なんて初めは思っていた。 しかしそんなことはなかった。7月も後半に入って…

鰻牛カツセットの破壊力よよよ【牛カツ京都勝牛】

土用の丑の日に牛と鰻食べた 最近毎週渋谷で晩御飯を食べている。しかも結構いいものが多め。いや、その分お酒飲まないから出費で考えるとそこまで大きくないんだけどね。 友人に誘われて今日もやってきたけど、どうやら今日はもう食べたいものが決まってい…

【BLEACH】推しが……本編未公開の卍解してる…!

現在絶賛放送中のBLEACH 千年血戦篇。 友人と以前一緒に見てたんだけど、正直1期の総隊長の卍解くらいで都合が合わなくなり、その先をまだ見ていなかった。 まぁ、京楽隊長の卍解とかアスキンvs浦原さんとか映像として見たいカードはいくつかあるんだけど………

よ、養老孟司さんがおる……

youtu.be ある日、のんびりYoutubeを見ていたらこの動画が流れてきた。 この動画、個人的にめちゃくちゃビックリした動画である。というのもあの養老孟子が自然体として映っている動画なのである。しかも、その相手が自分が普段から見ているYoutuberの「うご…

美容院で前髪が重くなった。

人生2回目の美容院の話 4月から社会人となり、金銭的な余裕が出てきたこともあって5月に初めて美容院に行った。そんときに「次は2ヶ月後くらいですかね〜」なんて言われていたから7月の後半の今日この頃、同じ美容院にまた行ってきた。 2回目ということもあ…

基本情報技術者試験取れてた&Javasilver勉強報告

基本情報技術者試験の合格証書来た Javasilver勉強報告 基本情報技術者試験の合格証書来た 5月に基本情報技術者試験を受けて、もう2ヶ月が過ぎた最近、ようやっと合格証書が届けられた。 事前に点数を見て、余裕で合格ラインを越えてたから大丈夫だとは思っ…

珍妙な名前でも美味しいカレー屋さん【カレー屋 パクパクもりもり 渋谷店】

うめぇカレー屋さんを見つけた話 今日も今日とて飯を食うために渋谷に来ている。 だいたい週一ペースで友人とご飯を食べているけど、彼はもうすぐ地元に帰ってしまうらしい。そうなったら、ひとりご飯巡りになっちゃっうな。ちょっと寂しくなるな、なんて-…

やっぱ金よ。人生はお金

使えるお金が増えたって話 僕が社会人になって、早い事でもう数ヶ月が経つ。 引越しして、人間関係も新しく作って、平日8時間の労働に従事して、色んなことが変化した。 学生の時より楽やなーとか、朝通勤電車辛い〜!とか思うことは色々あったけど、最近強…

ニキビの薬が痒すぎる

ニキビの薬、ディフェリンの副作用がすごい ニキビの治療が皮膚科でできる。これは今では、結構有名な話だと思う。 もちろん僕も大学……いや、高校の頃からその事実は知ってはいたんだけど、洗顔や化粧水で何とか対処して、花粉症の炎症とかが酷い時だけ皮膚…

暑すぎて部屋が実質サウナ

家がサウナになった話 ここ最近、真夏の日差しでクソ暑い。気温は余裕で35度を超える。部屋にいる時は基本的に冷房必須。エアコンがないとマジで死ぬレベル。 なんの予定もない朝、エアコンがタイマーで止まったことにより、汗だくで目を覚ます。朝から冷房…

過去と未来がありました【東芝未来科学館】

川崎の東芝未来科学館に行った話 川崎の病院に2ヶ月に1度の診察に行った帰り。せっかく普段は来ない川崎に来たのだから、何もせずに帰るのは勿体ない!ということでなんか行くとこないかな?と探してみた。 とりあえずGoogleマップで川崎駅周辺を見てみる。…

久しぶりに辛麺食べました【元祖 桝元】

ラゾーナ川崎で辛麺食べた話 ある土曜日。 僕はこの日、朝から病院に来ていた。2ヶ月に1度の睡眠外来。特に特別なことは何も無く、診察して薬を貰う。 薬をもらって病院を出ると時間は10時過ぎ。僕は、大抵病院の後はお昼ご飯を食べてから帰る。 というのも…

上手い話し方と分かる話し方は違う

会社の研修の講師の話 会社の研修で、実に様々な講義を受けた。大抵のものは技術的な講義で、体系的知識を獲得することを目的としている。 うちの会社では外部の研修会社に新卒研修を委託しており、講義を行うのは研修のプロ達だ。 故に大抵の講義は分かりや…

ハンバーグが食べたいだけ【つばめグリル ルミネ横浜店】

シシトウ付きハンバーグ食べた話 本日のお昼ご飯はどうしようか? そんな話をした時に迷ったら行く場所はだいたい3択だ。中華街・渋谷・横浜。 この辺りはだいたい行けばなんかお店あるだろってイメージ。いや、渋谷は人多すぎるのが難点なんだけど…… その中…

【感想】おやすみプンプン

無料公開で読んだ「おやすみプンプン」の感想 無料公開で読んだ「おやすみプンプン」の感想 青年漫画独特の、大量の風景描写 対比 どこにでもある話 まとめ 7/7。ツイッターである漫画が禅話無料公開になっていることが話題になった。 その名も「おやすみプ…

日本酒飲みすぎて潰れました

同期飲みで潰れた話 新社会人として研修が終わり、ついに本配属を迎えて数週間。それまで共に研修を受けていた同期は各部に散らばり、何やってるか分からない状態。 そうなると「他の同期はどんな感じかな?」と誰でも気になると思う。 --ということで同期…

毎日投稿1周年

1年間毎日投稿継続したよって報告 もータイトルの通りでそれ以上に語ることって特にないのだけど、本日7/14でブログの毎日更新を始めてからちょうど一年が経過したらしい。 なんか思ったより努力していたわけではなく、ネタに困ることもなく、ただただのんべ…

羽田空港で味噌ラーメン食うで!【BLUE SKY DINING】

羽田空港の味噌ラーメンの話 ある日、僕は友人を見送るために羽田空港まで来ていた。8時過ぎの便で羽田を発つ友人を見送り、僕はうちに帰る。まーほんとにそれだけ。 ……のつもりだったんですけどねぇ。 なんかさぁ、思っちゃったんだよね。「せっかくここま…

研修終わって部署配属です

会社の研修終わって部署配属された話 入社してから長い長い研修期間を終えて、ようやく部署に配属された。未経験歓迎のSIerであるために技術研修が3ヶ月もあったわけだけど、先輩方の話を聞く限り「研修で習った内容全然使わない」部署もあるらしい。前情報…

羽田空港は用事なく行っても面白い

関東の国際空港と言えば、羽田空港。 日本でも最大規模の空港でクソデカ。まぁ人口密度えげつない関東の空輸を担っていると思えばクソデカなのは当然である。 そしてそれだけクソデカだと実際の空輸機能だけしかないのは勿体ないと、偉い人が思ったりでもし…

甘えた話

注意。今回は思っきしの独白です。 唐突だが、人に甘えるという行為は慣れていないと難しい。甘え慣れてる人間じゃないとどういうふうに愛情表現するのが良いのか正解が分からないし、っていうかそういうのに対して恥ずかしさとか、プライドが邪魔して出来な…

ロケランの実物とか初めて見たよ【海上保安資料館横浜館】

みなとみらいの資料館行った話 赤レンガ倉庫はいつも賑やか 友人と中華街でランチを済ませ、観光とばかりに訪れたのは赤レンガ倉庫……のすぐ側にある。海上保安資料館だ。 友人曰く、何度か行こうとしたけどその度閉まっていたらしい。そのため今日はきちんと…

中華街探訪記 その3 (接客の悪さも慣れるもの)

友人がうちに泊まりに来た。まぁマジで宿代わりとして来てたのでなんかやる訳でもなく……家来て風呂入ってお互い早々に就寝した。 --そんで翌朝……というか昼。 12時前後に目を覚まし、寝ぼけてぼんやりしながらもとりまお昼ご飯食べに行こうということにな…

スマホ版FF1を遊んでみる その3

FF1アースの洞窟~ドラゴンの洞窟 lothardiary.hateblo.jp 運河が開かれ、行けるところが増えた。行けるのは主に4箇所。 メルモンドの町 巨人の洞窟 アースの洞窟 クレセントレイクの町 巨人の洞窟は途中をゴーレムが塞いでいる。メルモンドの町で集めた情報…

夜だからこそ乙なアトラクションもある【ディズニーランドで遊んだ話8】

前回のあらすじ エレクトリカルパレードに感動した。 ジャングルクルーズ カリブの海賊 閉園、夢の終わり ジャングルクルーズ さて、エレクトリカルパレードも終わって辺りはすっかり真っ暗。しかし、まだ閉園時間までは1時間ほどある。この1時間を逃す訳に…

誕生日でした!!

僕の誕生日は6月30日。 個人的にはあんまり誕生日に対して思い入れ強くないけど、周りの友達が結構お祝いしてくれるので毎年嬉しい日になっている。 地元離れて上京してきたから、今年はそんなにお祝いされないかな〜……なんて思ってたけど、思ったより多くの…

パレードではしゃぐのが恥ずかしいと思ってるやつがほんとに恥ずかしい【ディズニーランドで遊んだ話7】

前回のあらすじ エレクトリカルパレードの場所取りした! エレクトリカルパレード エレクトリカルパレード ディズニーのパレードと言えば、見たことはなくともその名前だけは知っている人も多いだろう、エレクトリカルパレード。 もちろん僕もそのような人種…

アトラクションってのは緩急が大事なのよ【ディズニーランドで遊んだ話6】

前回のあらすじ! 浮き輪まん食べて塩分補給した! ビックサンダー・マウンテン ミッキーのフィルハーマジック パレード待機 ビックサンダー・マウンテン ウエスタンランドにそびえる岩山。そこは以前鉱山であったが、今では活気が失われて廃れてしまってい…

キャストとの2ショは恥ずかしがらず撮った方がいい【ディズニーランドで遊んだ話5】

前回のあらすじ ホーンテッドマンションで怖いないと言いつつビビってしまった!恥ずかしい! スプラッシュ・マウンテン ボイラールーム・バイツ スプラッシュ・マウンテン さぁ!暑いよね!涼しくなりたいよね?!つまり濡れたいよね!……という希望を叶える…