lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトソースのオムライス【一軒家イタリアン ELSA 新宿本店】

新宿で遊ぶ予定ができた。 12時過ぎに集合予定なので、お昼ご飯を食べるわけだけど……さて、何を食べましょう? まぁ友達と合流してからでもいいけど、一応候補を探しておきますかー、ということでインスタを開いて「#新宿ランチ」で検索。 こうするとオシャ…

往年の名作を見ました【マトリックス】

今日は何の予定もない休日。こういう日はね、アマプラで適当なアニメや映画でも見ながら過ごすのがいいわけですね、というわけで本日選んだのはこちら!! これです。マトリックス 先月新作も公開された往年の名作だよね。色んな人から「面白かった」という…

初の雀荘へ!

同期飲みを久々にやった。6時に渋谷に集合して予約していた居酒屋へ。 4人で飲んで、結構楽しかった。前に同期飲みで潰れてしまったのでお酒のペースは控えめに。嗜む程度にしながらコミュニケーションを楽しんでいた。 そんで暫く、そろそろ一旦出るか〜っ…

長期休暇は生活リズムが大学生になる

9月の三連休。僕の会社は6月から9月で夏季休暇が付与される。期間中なら自由なタイミングでとっていいので、三連休に繋げてまる一週間休み--つまり9連休にした。我ながらお盆でもないのに、月の4分の1休みなのは中々豪胆だなぁ。なんて思ったり。 ちなみ…

一日に浴びていいアクションの量じゃなかった【ジョン・ウィック コンセクエンス】

『ジョン・ウィック コンセクエンス』 大人気アクションシリーズの最新作である今作がついに日本でも上映開始された。 シリーズ4作目である今作、僕は長らく上映を待ちわびていた。 以前アマプラで見れる面白い映画を友人に聞いた時、「ジョン・ウィック」の…

カメラ探しの旅in新宿

会社の研修の時の話である。 同期とカメラの話になった。彼女はカメラを持っているらしくて、カメラで撮った写真を見せてくれた。 僕はその写真に惹かれた。 なんていうのか言葉に出来ないけど、その写真に見蕩れてしまった。 それからというもの「カメラ欲…

自分の善性を試される

近所のスーパーでの話。 適当に明日の晩御飯でも買って帰るか〜って感じでウロウロしてた。とりあえずコーヒー買って、あとはなんかあるかな〜、とドリンクコーナーを回っていた。 したら買い物カートいっぱいに商品を乗っけてお惣菜を物色してるおばあさん…

イカレ具合と大見得が最高の映画です【ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結】

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結 個人的に、2021年に見た映画で一番面白いのがこれだった。 DC作品の悪党が大活躍するスーサイドくスクワッド。その2作目にあたるのが今作である。……が、正直1作目を見ていなくても十分面白い。というか僕は1作目…

ラー博のボスを食べに行きました【淺草 來々軒】

新横浜にはラーメン博物館(以下、ラー博)、というものがある。ラーメンの歴史を語るという大言壮語な博物館だが、ここの最大の魅力は日本中のラーメンがここで食べられる、ということだ。 以前にラー博に来て、「また今度他のラーメンも食べに来よう」みたい…

祭囃子は夏の終わり

「放生会やってる〜」 なんてメッセージと共に、お祭りの写真が家族のライングループに送られてきた。 放生会--ほうじょうやと読むのだけど、これは福岡の有名なお祭りの1つ。筥崎宮のなんかの祭りだ。去年も友達と行っていたお祭りである。人の多さに辟易…

個人HP作成計画 その2

①ヘッダーの作成 ②コンポーネント分け ③SSR→CSRに変更 ④モーダルの作成 終わりに lothardiary.hateblo.jp こちらの記事で個人HPの作成を始めてから早2週間。さて、現在はと言うと ……このようになっております。 え?全然変わってないって?いやまぁ見た目は…

社会人初の健康診断へ

社会人なってからは毎年健康診断がある。 いや、本来学生でも毎年あるものなんだけど……コロナの影響でうちの大学の健康診断、希望者のみが受けるみたいな感じになってたんだよね。 だから、健康診断ってのがなんか新鮮。まぁ毎年あったとしても社会人なって…

釜揚げパスタって和風パスタのこと指してんのかな?【釜あげスパゲティ すぱじろう 渋谷】

釜揚げパスタを食べた話 渋谷でちょっと用事があった。おなかがとっても空いていたので、替え玉2杯まで無料の博多ラーメンでお昼を済まそうと思っていた。 しかし……用事が終わって外に出てみると、土砂降りだった。ワーすっごい雨!1時間に40ミリだって〜。 …

舌先口内炎、何をするにも痛い

僕は比較的口内炎ができやすい体質だ。 八重歯があるせいで口内をよく噛んでしまうのもあるし、栄養バランスもあんまりよくないのだろう。 昔から結構できやすい体質で、まー仕方ないねと受け入れて過ごしていた。 ちなみに、口内炎はどこにできるのが1番辛…

縛りプレイの成果が出たので動画投稿しました

投稿した動画のサムネ もう1年以上になるんですが、僕は「MHW」の縛りプレイをやっているのです。 簡単に言うと、「全アイテム100個手に入れる縛り」なんだけど、チュートリアルでずっと引っかかってて、もう700時間くらいチュートリアルをずっとやっている…

夏の風物詩が残暑の風物詩に……

……今年の夏は暑かった。 これまでにないほどだったと思う。……といっても最近は毎年最高記録を更新しているように感じる。危険な暑さという言葉を聞くようになったのもここ数年の出来事だ。 夜も数年前ならエアコンなしでも寝れたけど、今じゃもう無理だ。 お…

GoogleAdsenseの気になったことまとめ

僕、このブログとVRCブログの2つのブログをやっているんですけど、そのどちらも一応GoogleAdsense通っているので、広告が付くんですよね。 でも正直、雀の涙以下の収入しかつかないし、基本的に放置してたんだよ。この間気が向いて、Adsenseの画面開いたら、…

牡蠣ラーメン?ふーん、そんなん絶対美味しいやん【OysterLab】

横浜の牡蠣ラーメンの話 ちょっと野暮用があって横浜に来ていた。 その用事は午前中には終わって午後からフリー。特にやることもやりたいこともないから帰ろうかと思っているけど、せっかく横浜まで出てきたのになんもなく帰るのはちょっともったいない。 な…

Javasilver合格しました!!!

Javasilver合格体験記 Javasilver合格体験記 勉強方法 テスト ――早速だが、1Z0-815-JPN Java SE 11 Programmer I、通称Javasilverを受験してきた。まぁ、まずは結果を見てもらおう。 ――結果、合格。 やりました!!!合格したね。まぁ模擬試験で8割取れるく…

個人HP作成に挑戦中

Udemy講座でNext.jsブログ作成にチャレンジ X(旧Twitter)のFFが個人ブログを作成していた。 覗きに行ってみたらすごくいいデザインで感動した。ついでに記事としてブログ作成に至った経緯が書かれていた。 最初はデザイン系のポートフォリオに書けるから良…

ただの日常が幸福だと、終わるが来る度に思うのです

3月に福岡から東京に出てきて、ほぼ毎週ご飯を一緒に食べに行く友人がいる。 毎週平日のどっかで集まって、ご飯だけ食べて解散する。そんな関係。 そもそもはVRCHATで仲良くなった相手だけど、下手したらそっちよりリアルで会う方が多くて、我ながら不思議な…

ユニットバスの数少ない利点

今回の内容はちょっと閲覧注意です〜 ちょっと体調悪くて吐いちゃったよ〜って内容なので閲覧注意って言ってるんだけど、この辺のラインって曖昧よね。なんか明確な基準があればいいけど、今のところ「何となく嫌そうな人が多そう」ってくらいで書いてるから。…

自分を知る30の質問やってみた

なんとなーく他人のブログを読んでいて、面白そうなのを見つけた。 a418.hatenablog.com 自分を知る30の質問だそうだ。 元ネタがどこにあるものかはよくわからないけど、こういうので自己分析もいいねということでやってみることにした。 自分を知る30の質問…

ニキビ治療、途中経過、2ヶ月目

lothardiary.hateblo.jp 上記のものは2か月ほど前の記事。 皮膚科に行って、ニキビの薬を処方してもらった。……がしかし!痒いし腫れるし最悪!!ほんとにこれ効果あんの??って話をしてから早2か月。 今現在一体どうなっているのか!?痒み、腫れは収まり、…

大倉山のオシャラーメン【らーめん shigetomi】

僕は週に1度は必ずラーメンを食べるようにしている。というのもラーメンがシンプルに大好物なので、自分へのご褒美的な意味合いが強い。 さて、今週は既に土日に入ってしまったが、僕はまだラーメンを食べていない。ならばやることは1つ、ラーメンを食べに行…

人にバレる程度にはリスカ痕あるみたいね

痕でリスカしてたってバレた話 何度かこのブログでも話にあげているけど、高校生の頃の僕はリスカしていた。 特に高3の頃は酷くて常習犯になっていた。だいたいやるのは朝。起きて「きちぃな……このままじゃ学校行けないな」ってなったらリスカする。すると頭…

AWSEC2を強強ゲーミングPCとして使いたかった……

lothardiary.hateblo.jp こっから僕は日々AWSSAAに合格しているために勉強している。 EC2やS3、IAMなどのサービスについてだんだん理解してきて、まぁ多少は分かるようになったかな?という印象。 そんでEC2のインスタンスタイプという、使える用途の説明み…

すごい中学生がいたもんだな〜

僕は現状毎日ブログを更新しているけれど、これは自分への備忘録的な意味合いが強い。だからあまり人から見られることを意識せずに書いている。 だがしかし、それでも見られたら嬉しい。閲覧数増えてると嬉しくなるし、Googleアナリティクスも定期的に確認し…

し、仕事がないんどす……

職場で仕事がなくて暇な話 ただただシンプルに、仕事がない。 新卒として研修を終え、正式配属されてから数ヶ月が経った今……僕は何もやることがなかった。 勘違いしないで欲しいのだが、これは僕が何にもできない無能認定されたからでは無い。 僕の仕事はSE…

昔は活発少年だったんだよなぁ

今週のお題「苦手だったもの」 僕が苦手だったものは「一日中家の中にいること」だ。昔の僕はもっぱらアウトドア少年で、休みの日に一日家にいるとうずうずして落ち着かなくなっていた。 もちろんゲームも好きだったから家でゲームすることはあれど、何かし…