lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ買ったよ!【α7cⅡ】

ついに買いましたよ、カメラ! 会社の同期に紹介してもらったのが去年6月。本格的に気になって買うカメラを探し始めたのが9月。結構時間かかったけど、ついに待望のカメラを購入! SONY α7c2Ⅱ 最新のフルサイズミラーレスです! とうとう買っちまったよー!3…

ペトリコール

youtu.be 最近僕はよくキタニタツヤ(敬称略)を聴いているのだが、その中でも特に聴くのがこの「moonthief」である。なかなかクセになる良い曲で、仕事中にこれだけずっと流していたりする。 夜去、香り立つペトリコール この曲の中にこんな歌詞がある。ペ…

油そば専門店 ぶらぶら渋谷道玄坂店

一時期毎週のように渋谷にご飯食べに来ていた時、見かけて気になったお店があった。 渋谷の道玄坂を登って裏路地に入る。所狭しと並んでいるお店の奥。僕が気になっていたのは油そばの店である。 「油そば専門店 ぶらぶら」 上京してきてから何回か食べてき…

ガスの歴史を無料で学べる【がすてなーに ガスの科学館】

ゆりかもめはモノレールであり、地上を走る。モノレールである故、運転席がなく先頭や最後尾では全面展望の景色を見ることができる。 そうやって豊洲から新豊洲までの景色を眺めている時、気になるものを見つけた。 これである。がすてなーに。何って言われ…

タイ料理は独特の風味あるよね【マンゴツリーカフェ豊洲】

本日は豊洲のららぽーとに集合。電車を乗り継いで、豊洲駅へ。 ここで友人と待ち合わせである。今日は豊洲のチームラボに行く予定なのだが、その前に腹ごしらえをしようということでららぽーとに集合となった。 豊洲のららぽーとは有楽町線の駅から地下で直…

光の現代美術館【チームラボプラネッツTOKYO】

ランチを終えて、昼過ぎからやってきたのはチームラボ。モノレールであるゆりかもめの新豊洲降りてすぐ。 友達に誘われてやってきたんだけど、正直どういうところかよくわかってない。グーグルマップの説明に「現代美術館」と書かれていた。あっ、美術館なん…

ミス日本に対する、個人的違和感の考察

先日、このような話がネットニュースになっていた。 www.oricon.co.jp ウクライナ出身の方がミス日本グランプリになったというもの。個人的には、「まぁ日本国籍ならいいんやない?おめでとうございます」という感情と共に「でもウクライナにアイデンティテ…

言葉について考えていた。

人の心を掴む、印象に残る、人生を変える、そんな大層なものではないけど、呟くことで心地よいエモーショナルがあるような、そんなフレーズ。 最近触れたものであれば、キタニタツヤさんの「素敵なしゅうまつを!」。あれは音楽であるけれど、歌詞が良い。終…

証券口座開設しました!

今年は投資界隈ではとってもビッグなイベントがある。それは新NISAの開始である。NISAというのは投資でかかる税金を一部控除してくれる神のような制度なのだが、それが今年大幅アップデート。これまでよりもかなり使いやすく、使える金額も多く、柔軟性も増…

料理が出来るようになりたい

「料理ができるようになりたい」 友人と雑談してて僕はそう言った。 「いや、正確には料理出来るようになるというより、ちゃんと料理出来るって自信が欲しいんですよね」 昔々、僕がまだ小学生だった頃。僕は母に料理を習っていた。包丁使って野菜を切り、肉…

数年ぶりのヨルシカラジオ聞いてました

僕はヨルシカというアーティストが好きなのだけど、その中身については今まであまり調べてこなかった。n-buns さんduosさんはこんな人で〜みたいな各個人のキャラクター性というか……そういうとこにはあまり興味がなかった。 ただ彼らから創造される歌と詩、…

お香でQOLあげてます

最近、僕はお香を焚いている。 これがなかなか良くて、最近とてもQOLが上がっている。 僕がお香を最初に使い始めたのは約3ヶ月前。横浜中華街でアジアン雑貨のお店であるチャイハネで購入したのがきっかけだ。 それ以前に会社の同期から「お香なかなかいいよ…

個人HP作成計画 その3 はてなAPIから最新記事を取得する

数か月振りの個人HP更新。年末までAWSに力注いでたから仕方ないね。 リンク集追加 はてなブログAPIから最新記事を取得して表示する リンク集追加 各種リンク先をおいたページを追加 まず簡単なやつから。 Link集を追加。までもこれはそんなに難しくないね。a…

ブログで初収入が入りました

ブログを書き始めてからもうすぐ4年。ついに初収入が入った。 僕はいちおうブログを2つ運営している。このブログ、VRChatというゲームに関してのブログだ。VRChatの方は数年更新していないのだが……それでも一定数のアクセスがある。 VRChatの方が開設から4年…

僕にとっての「大人になる」とは?

「大人になる」というのは大概曖昧で抽象的な言葉である。いろんな定義があって、その人ごとにこれが大人になるってことの答えは変わる。っていうか明確な答えがない人の方が多いだろう。改めて言われて考えるみたいな。そんな人がほとんどだと思う。 あ、「…

東京タワー

関東に来て、半年以上が過ぎた。 しかし、僕はまだ東京の象徴的な場所に行っていなかった。そう、東京タワーである。 こっちに遊びに来た友達がいるので、スカイツリーか東京タワーに行くかってことになり、東京タワーの方が近かったのでそっちに行くことに…

頼む!空気清浄機よ!助けてくれ!

先日家の中で重度のアレルギーに襲われ、死にそうになっていた。どうしようもないからとつよつよ空気清浄機をポチッてから2日。 予定通りに届くなら、今日空気清浄機が届くはず。 どうやら家の中にアレルギーの原因は飛散しているのは間違いなさそうなので、…

福岡と神奈川、生活してみて感じた違い。

もうそろそろ上京して神奈川に住んでから1年が経とうとしている。先日地元に帰省したのだが、そこで改めて感じる違いがいくつかあった。 気温 天気 水 道路 街の臭い まとめ 気温 これが1番印象的なんだけど、福岡のが寒い。 これ言うと大抵の人は信じてくれ…

博多帰ってきたらラーメン食べんと!!【ラーメン赤のれん】

年末、帰省ということで福岡に帰ってきた。 僕はラーメンが好きである。上京してからも週に1度はラーメンを食べる生活をしている。そんな僕が最も食べているラーメンは「博多豚骨ラーメン」である。 地元である福岡では、ラーメンと言えば豚骨ラーメンを指す…

久しぶりに家帰ってきたら何かしらのアレルゲンがいる

2週間ぶりに家に帰ってきた。 年末年始実家に帰省し、久しぶりの我が家。何も変わらず安心感が湧く。 特に変わったところもないし、いつも通り。僕は普通にシャワーを浴びて久しぶりの布団で眠った。 --翌朝。なんだか喉の調子が悪い。あと鼻がムズムズす…

人生初のふるさと納税しました

――ふるさと納税。最近CMとかでよく見るようになった制度である。 住んでいる地域に収める「住民税」の一部を他の地域に納税し、そのお礼として返礼品をもらえる制度だ。 住民税は新卒1年目にはかからない。というのも住民税は前年の収入から計算して納税額が…

小倉に求めていた豚骨がありました【濃厚とんこつ専門店 栗ちゃんラーメン 紺屋町店】

年末年始。福岡に帰省。したらばやらなくてはならないことは決まっている。博多豚骨ラーメンを食すことだ。 しかし、博多で食べたラーメンは個人的には豚骨を食べた!!と言いきれないタイプのラーメンだった。つまり僕のラーメン欲は不完全燃焼だったのであ…

僕は旅行が下手すぎる

年末年始の帰省で福岡に帰ってきた。 行きは羽田から飛行機使ったけど、帰りの飛行機は予約していない。 というのも、せっかくだから使ったことの無い公共交通を使って帰ろうと思ったのだ。福岡から東京まで。飛行機以外にも新幹線、船etc……まぁやりようはい…

佐賀の山奥に豆腐を食いに【梅の花バイキング ほたる】

これはとある佐賀の田舎である。何にもないように見える田舎道。この先にとあるお店がある。 それは豆腐の食べ放題。……いや、これだと少し語弊がある。湯葉と豆腐の専門店の食べ放題だ。 「梅の花」という湯葉と豆腐の専門店があり、そこが経営する食べ放題…

ヨルシカの新曲「晴る」が良すぎる。

ヨルシカの新曲が発表された。 「晴る」というタイトルで葬送のフリーレン2期のOPだそう。 僕はこの一報を聞いて、アホみたいにテンションが上がった。というのもフリーレンの2期PVでサビだけ先出しされたのだけど、それがほんとに僕の好きなヨルシカだった…

お年玉をあげる側

正月三賀日。その三日目に家族で父方の祖父母の家に挨拶に行った。 そこには父の妹家族も来る。そこは三人兄弟で末っ子が今高校生なのだけど…… 「お前そういえば(従兄弟)ちゃんにお年玉あげるのか?」 家を出る前に父にそう言われた。 あー……そやねぇ。僕も…

大人になること、変わらないこと

中学時代の友人たちと飲みに行った。 7人で夜から飲み。全員が何かしら仕事して自らで生計を立てている。1人は子供も生まれ、正真正銘パパである。 久しぶりに会うものだから、今何してるとか、昔あんなことあったよなって内容がほとんどだった。でも騒がし…

仕事みたいな仕事じゃないことを続けたいね

僕がブログの毎日更新を始めてからもうすぐ1年半が経とうとしている。 このブログを読んでいるような友人には「毎日更新ってまじ凄いね。俺にはできそうにない」と言われるが、慣れてしまえばどうということは無い。日常のルーティーンになってしまえば、苦痛…

環境が変われば普通も変わる

上京してから早8か月、年末年始の休みを利用して実家に帰ってきた。 僕ってやつは自分の思っていたよりは友好関係ってものがあったようで、年末は忘年会で埋まっていた。各所で旧友たちと杯を傾け、過去と未来の混じった今の話をする。 それはそれで楽しいの…

だらけた大晦日の過ごし方

大晦日、集まって年越ししない? 年末が近くなり、高校の友人たちとそんな話が湧いて出た。去年の年越しも集まっていたのだけど、僕はコロナにかかっていたので不参加だった。「去年もやったので今年も」ってノリである。 僕はまだ予定の入る余地があるので…