lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【料理】シンガポールチキンライス!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回作った了解は「シンガポールチキンライス」

簡単な癖に美味いやつです。

 

 

料理工程

この料理のいい所は炊飯器以外使わないところ。

 

つまり洗い物が少なくすみます。肉焼いたあとのフライパンとか洗うのめんどくさいですよね。それが減ります。

 

まずはお米を洗う。僕は2合準備しました。

鶏ムネ肉を皮の方からフォークで刺しまくります。あとは皮を下にして炊飯器に入れます。

 

そこに、醤油、酒、おろし生姜、おろしニンニクを入れます。

そんで蓋を閉じて、炊飯スイッチオン!

 

f:id:Lothar:20210606204217j:image

こんな感じです。浮いてる黄色いヤツは刻みニンニク。

ニンニク好きなので余計に入れました。

 

ここで注意しなきゃいけないのは、調味料入れる分、水は普段米を炊く時より少なめにしましょう。

 

気をつけないと米がベタベタになります(1敗)

 

炊飯が完了したら鶏肉を取り出して切っておきます。

あつあつなので気をつけてください。

 

完成、実食

完成したものがこちら!

 

f:id:Lothar:20210606204728j:image

 

……思ったより色が地味!

多分野菜とかソースとか使って見栄えをよくするのが正解なんでしょうけど、僕はめんどくさいのでしません笑

でも鶏肉にもしっかり火が通っていて、美味しいです!

お米にもきちんと味がついてましたよ!

 

でも水入れすぎたせいか、お米がちょっとベタっとしてました……

 

あと2合作ったんですけど、1食は1合で充分でしたね。

残った分は次の日のご飯になりました笑

 

まとめとしては簡単なくせにめっちゃ美味しかったです!

これは定期的に作るかも……