lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話が進むほど好きになる曲【勇者/YOASOBI】

葬送のフリーレンのアニメをみた。 最初っからエンディングが続いているようなエピローグが続いているようなお話で、最初から泣きそうになってた。ノスタルジックの連続と、絶妙な間のあるアニメで見ていると心がじんわりとあったかくなってとても良い。 一…

北区飛鳥山博物館

紙の博物館を見終えて、閉館の5時まであと1時間。ちょっと微妙な時間だけどせっかくチケットをまとめて購入したので行ってみることにする。なんの博物館かよくわからないけど…… まずこの博物館の魅力その1。 建物のデザインがくそカッコいい。なんか現代的…

紙の博物館

本日やってきたのは、東京都北区の飛鳥山公園内にある紙の博物館。 マジでどんなところか知らないけど「王寺駅周辺のなんか面白いところないかなー」って調べたら見つかった博物館である。この間「折り紙会館」に行ったこともあり、最近紙にちょっと興味ある…

自家製焼き菓子とスペシャルティコーヒーのお店 apollon

最近の僕の流行りはラーメンを食べてカフェに行くこと。 今回は東十条でラーメンを食べたので、その周辺でカフェを探してみる。 なんかカフェに行くことが増えたせいか、グーグルマップがカフェを表示してくれるようになったんだよね。それでね、グーグルマ…

二郎系の偶像【麺処 ほん田 東十条店】

「二郎系ラーメンが食べたいです!!」 一緒にラーメンを食べに行こうという話をしていた友人に聞いたら帰ってきたセリフだ。 ふむ、二郎系か。最後に食べてから約三か月。確かにそろそろ食べたくなってくる時期だ。ちょうどいいし僕も大賛成。とりあえず二…

中学、卒業式、遅刻とピアノ

中学校の卒業式の日、僕は盛大に遅刻した。 今でも印象深い遅刻のひとつだ。あれほど起床時に焦った記憶はあまりない。 だけどまぁ、その時の僕はそれなりに肝が座っていた……いや、開き直ってたのかな。遅刻したもんはしゃーない。急いでもあれだし普通に行…

1人の楽しさ

一人で遊ぶ ってなったらどういうのを想像する? 僕は一人でラーメン行ったり、御朱印をもらいに行ったりする。あとは一人で水族館とかも行ったことあるね。年末年始に家族連れやカップルが多い中、一人で行った記憶がある。 でも一人でどこか行くとか、遊ぶ…

初TRPGのGMやりました!

僕がクトゥルフTRPGを初めて遊んだのは、確か2年くらい前のことだ。友人に誘われ、何も知らないながらも楽しく遊んだのを覚えている。 あれからしばらくが経つけど、今でも定期的に遊んでいる。遊ぶメンツはそこまで変わらないけど、定期的にオンラインで集…

失敗しても怒られない。でも指摘はちゃんとある環境

全くIT未経験から新卒でSEとして就職して、早いものでもう半年以上経過していた。 ようやっと勉強だけの期間を終えて、まだまだヒヨっ子ながらも開発業務を行えるようになった。開発業務は知らないことの方が多くて、毎回「何これ知らね〜!」ってなりながら…

師匠の師匠が倒れた話

数ヶ月ぶりに師匠から連絡が来た。 師匠とは小学一年生の頃からの長い仲で、元々習い事の先生だった。僕の人生に最も影響を与えた人物であり、今でも尊敬している数少ない人の1人だ。 師匠は僕が精神的に不安定だった時期も知っているので基本心配からコミュ…

思索が僕をつくる

昔ながらの友人たちと雑談をしていた時、その一人がこのようなことを言った。 「俺お前のブログ結構読んでるよ。多分1年分くらいは読んでる」 そう言って彼はつらつらと、「あの記事が面白かった」と話し始めた。 彼が挙げた記事はマジで1年前くらいの記事で…

ヨガマットを買いました

いつものように何の気なしにYoutubeを見ていたとき、興味深い動画を見つけた。 それはゴートヨガの動画。羊が歩き回る草原でヨガをやるという、冗談みたいなヨガ。いやいや、さすがにネタでしょ?と思って調べたらアメリカ発祥のマジのやつらしい。 ほえー、…

ゆるく体調が悪い

秋。季節的には過ごしやすい季節。だが、花粉症の季節。 春ほど酷いわけはないけど、秋の花粉にもアレルギーのある僕にとっては過ごしやすい季節とは言い難い。外に出ると鼻水、目が痒いくらいの症状が出る。 例年なら耳鼻科に行って薬をもらうところだけど…

プリンの常識を変えた2段プリンでした【自家焙煎珈琲みじんこ】

友達が「ここ行ってみたいと思ってるんですよね」的なノリで出てきたのがこのお店だった。 Twitter……Xで流れてきたツイート。まんまるの2段プリンの写真とお店の名前。それを見せられた僕には「行かない」という選択肢はなかった。 11月のある週末。電車を乗…

裏参道から神田明神へ

湯島を散策していた時、このようなものを見つけた。 --裏参道。 かの有名な神田明神の裏参道である。街中にぽつんとあってびっくりしたが、ここを登ると神田明神に裏側から行けるということだろうか? 神田明神と言えば、めっちゃコラボしている神社として…

折り紙、和紙は日本の文化【おりがみ会館】

折り紙、それは日本人なら小学生から親しみのある遊びである。小学校で千羽鶴のために鶴を折ったという人も多いだろう。 親しみのある遊びだが、その奥は深い。緻密で精巧な技術の求められる高レベルの折り紙が存在することは多くの人が何となく知っているだ…

沖縄そばは落ち着いた味で美味【八重山そば みやら製麺】

本日やってきたのは東京は湯島。秋葉原と上野の間くらいにある高級車が普通に走ってるエリアだ。 渋谷等の山手線主要エリアほど人でごった返しておらず、人混みの首都東京にしては落ち着いている。 本日ここに来た目的はオシャレカフェ巡り。こういうちょっ…

音声入力でブログを書いてみる。

注意!! 今回は音声入力で出力された文章をそのまま載せているので、ところどころ読みにくいです。 はいこんにちは。 今回は もう書いてある通りなんですけど、音声入力で色々できるかなって試してみようって思って 同点 今回は 音声入力だけでブログ書いて…

鶏むね肉は茹でるだけ

鶏むね肉は家計の味方である。肉の中でも1番安いのは鶏肉であり、その中でもむね肉が安さのTier1になることをご存知の方も多いだろう。 福岡なら100グラム60円台。上京してから100グラム100円を切らないことに衝撃を受けたけど、それでも他の肉と比べれば安…

自分のこと一番褒められるのは自分

自分がブログを投稿していることもあって、よく人のブログを読むんです。エッセイみたいなこと書いてたり、実用的だったり……多種多様でとっても面白いんだけど、たまに僕と意見違うなぁってブログもあったりする。 それはその人の意見だし、否定することでは…

開発業務が楽しくてよかった

新卒で会社に入ってから早くも半年が経った。 SEとして入社したはずなのに、最初は雑用と勉強ばかりの毎日だった。けど、最近ようやく僕の開発環境が整って、開発業務を少しずつやらせてもらえるようになった。 新卒でSEになったはいいけど、大学時代の僕は…

わんわんありがとうの日coffee

川崎で久しぶりに来来亭を食べて一息つく。 最近の僕のマイブームはラーメンを食べてカフェに行くこと。……と、いうことで近くのカフェをネットで探してみる。 閑静な渋滞街と言えどもひっそりとオシャレカフェがあったりするのだ。なんかいいとこないかなー…

来来亭はもう「記憶」なのです

僕は週に1度はラーメンを食べるという生活をしている。これは「それくらいラーメンが好きなんだよ」ってだけの話なんだけど、それだけ色々食べていると忘れられない味がいくつかある。 そのひとつが来来亭である。西日本を中心に展開するチェーン店だ。 「え…

おれはセイタカアワダチソウに謝りたい

皆さん、この草をご存じだろうか? こいつの名前は「セイタカアワダチソウ」。外来種である。 しかし、別の名前を連想した人もいるのではなかろうか?そう「ブタクサ」である。 つい数時間前まで、僕はこいつのことをブタクサだと思っていた。秋に花粉をまき…

酒飲んだ〆に油そばを【元祖油堂 横浜西口本店】

友人たちと御飯を食べに行って、帰りに横浜のハブで一杯ひっかけた。ハブ行くと僕は必ずチャイナブルー飲むんすよね。迷ったらあれ飲んどけばいい。甘いし美味しいし。 そんでね、お酒飲むとお腹空くんだよね。なんかさ、福岡の血が騒ぐのかな?麺類食べたく…

ちょっといいお肉食べました【鉄板処TETSU -徹-】

友達がね、誕生日なんすよ。 それでご飯食べに行くって言ったらさ、ちょっといいとこ行きたいじゃん。連れて行きたいじゃん。 友達に「何食べたい?」って聞いたら「肉」と返ってきたので、なんかちょっといい肉予約しますか!……と言っても社会人1年目でも行…

職場のお疲れパーティーに参加しました

僕が参加しているプロジェクトがつい先日ひと段落ついた。 1つ大きな山場を越えたということで、メンバー編成の変化があったりもした。また、お疲れパーティーも開催されることになった。自分たちの会社だけでなく、プロジェクトの関連会社の人たちも参加す…

Cities skylines 2が面白い

以前、めちゃくちゃハマった街づくりゲームがある。Cities skylinesというゲームだ。市長として未開の地に道路を敷き、家を作り、市民の声に答え、街を発展させるゲームだ。 かなり自由度が高く、しかし無謀な開発計画では住民がいなくなってしまう絶妙なリ…

中華街探訪その7 秋の食べ歩きとエスニック

秋晴れの空が広がる気持ちのいい10月。僕はまたしても中華街を訪れていました。 本日も友人と遊びに来ております。目的は秋のエスニックファッション。なので行くのはいつも通りチャイハネ。 なんだけど……お腹すいたよね。ってなわけで食べ歩きだぁ!!! ま…

川崎御朱印巡り その2

さて、昨日に引き続き川崎御朱印巡り。昨日の2社は川崎駅周辺だったけど、残りの2社は川崎駅からは少し遠い。 最寄りは京急川崎大師駅。川崎から支線で3駅ほど行った先の駅だ。以前一度来たことがあるが、味の素のでっかい工場があったことしか覚えてない。 …