lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

トゥモローランドはSFモチーフなんでしょうか?【ディズニーランドで遊んだ話3】

前回のあらすじ

リトルグリーンまんを食べた!美味しい!

 

 

スター・ツアーズ

ご飯を食べたパン・ギャラクティック・ピザ・ポートがトゥモローランドにあるので、その周辺のアトラクションに乗ろうということになった。

そこでまず選ばれたのは「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」。名前から分かると思うけどあの大人気シリーズ「スターウォーズ」のアトラクションだ。

ここ待ち時間10分だったから、サクッと楽しめるじゃん!ってことになったんよね。

 

僕はスターウォーズ未視聴勢だが、充分楽しめたと思う。

 

f:id:Lothar:20230626100027j:image

 

入口のタイトルのやつ。ぶ、ブレてる……

 

f:id:Lothar:20230626100103j:image

 

他のアトラクションと同じように、アトラクションへの道中にざっとあらすじが示される。どうやら今回は惑星間移動をするみたいだぞ!


f:id:Lothar:20230626100106j:image

 

金色の人型のやつ。スターウォーズ見たことないし、名前も知らないけどその見た目はめちゃくちゃ覚えているキャラクター。なんか動きが陽気なのよね。

 

アトラクション乗る前に3Dメガネが配布される。どうやらこれで立体的アドベンチャーを楽しめるらしい。最近映画の3Dとか見なくなったから、このメガネも久しぶりに付けるな……

 

以下、感想。

まず最初に思い出したのはFF13の初回のバルトアンデルス戦後に飛空挺で逃げるシーン。あれを体感していような感覚だった。僕は例えとしてそれくらいしか出てこなかったけど、スターウォーズ視聴勢なら映画のワンシーンを想起するんだろうと思う。たぶん。

 

結構揺れるし、映像が飛び出す。人によっては酔うかも……でもスリリングな宇宙旅行は体験の価値ありだ。

一緒に乗ってた子供が終わった後「もう1回!」と駄々を捏ねていた。それだけ面白いということだ。

待ち時間も短い傾向にあるみたいなので是非是非。

 

スペース・マウンテン

 

スターツアーズを終えたあとはちょっと並ぶけど、スペース・マウンテンへ。友人のひとりがよく行くアトラクションだそう。

ちなみにスペース・マウンテンは写真撮り忘れたので画像なしです。

 

僕は何も知らずに乗ったのだけど、30分くらい並んだところでこれがジェットコースターだと告げられた。

 

おいおいおいおい!僕ジェットコースターなんて最後に乗ったの小学生だぞ?!え、大丈夫かなこれ?めっさ怖いんですけど!

 

と言っても「いや全然余裕だが?」と言ってしまうのが僕の性。50分くらいの列もあっという間に進んで、ついにアトラクションへ……

 

コースターに乗ると、安全バーが降ろされ、体が固定される。ガガガガと動き出し機体は暗闇の中へ。

自然と体が力み、衝撃に備える。

光り輝く暗闇の中を、コースターは突然急降下!周りに響く悲鳴!顔面を打ち付ける強い風!実質強風オールバック!

しかし段々と慣れてくる。「あれ?意外と行けるくね?」そう思ったらもう余裕。体の力を抜いて、流れのままに身を任せる。

 

そうなると暗闇を駆け抜けるアトラクションはかなり楽しかった。遠心力で体が引っ張られる感覚も気持ち良い。ジェットコースターと言えばテーマパークの代名詞だし、ディズニーランドにも他にいくつかあるので、ここで楽しみ方を心得て良かったと思う。

 

でも慣れたと言っても、終わったあとは足元フラフラ。三半規管はそれなりにダメージを受けていた。

 

f:id:Lothar:20230626103026j:image

 

なのでアイスを買って一休み。ミッキーの形のアイス。ミニータイプもある。

すっごいシャリシャリしてた。今日みたいに暑い日にはこれがありがたい。

 

f:id:Lothar:20230626154007j:image

 

アイス食べてるところの近くに出没したキャラクター。確かグリーンアーミーメンだったよね?全身真緑だ。遠目から写真を1枚だけ。

 

さて、アイスも食べ終わって三半規管も回復したので、次に行くとしよう。

 

--続く。