こんちゃー、ロタールです。
久しぶりの投稿。友人と一緒に有馬温泉行ってきたので、そんときの色々をば。
新幹線ですっ飛んで有馬
今回の旅行はかなりいきなり決まったのでスケジュールもキツキツ。
僕は博多から新幹線で新神戸まで行き、そこから有馬まで行く途中で友人と合流しました。
ど田舎にありがちな電車に乗って30分ほど。
有馬温泉駅に着きました!
いー天気なのでこれだけでもテンション上がりますね。
有馬温泉で最初に出会ったのは、写真のお二方。
どーやら「温泉むすめ」という有馬のキャラクターみたいです。
可愛い子で地域活性は最近の波を感じますね!
町おこしー!って感じがします。
こういう可愛い子やゆるキャラだけじゃなくて、イケメンで町おこししてるところもありそうと友人と話したのですが、既にあったりするんでしょうか?
腐向けのご当地キャラみたいな。調べたらありそうね。
駅から出ると、そこは典型的な温泉街。ちょこちょこと古ぼけた街並みに、ほんの少し鼻腔をくすぐる硫黄の香り。
温泉という文字がなくても、ここが温泉地だと分かりますね。
色んな露天が立ち並ぶなかを進んでいると、何やら奇妙なものが……
--な、なんなんだこれは?
あまりのシュールさにじんわりとした笑いが込み上げます。なにかアーティスティックな雰囲気を感じますが、感じるだけで良さは分かりません。
ちなみにこいつ、後頭部側にまわることもできます。
後頭部を見に行くとトンボが交尾してました。
炭酸せんべい
それからは温泉街を満喫します!
まずはここ!
炭酸せんべいのお店ですー!
3枚100円のお手軽価格で焼きたてをいただけます。
焼きあがって5秒以内に食べるといいそうで、もらったせんべいをあつあつ言いながら食べます。
少しだけ炭酸のパチパチした感覚がしました!
確かに新感覚なせんべいでした……安いですし食べる価値はありですね。
炭酸泉源
お次は有馬温泉の名所の中でも比較的駅から遠くにある「炭酸泉源」
炭酸の湧き水が湧いてる公園みたいです。
涼しげで、観光で疲れた体を休めるにはピッタリ。
ここに湧き水を飲める蛇口みたいのがあるんですが、なんか錆びた金属の味がして美味しくないです……
ここで水飲むくらいなら「ありまサイダー」飲みましょう。
銀の湯
歩き回って汗をかいた一行は、とりあえず温泉につかることに♨️
有馬温泉といっても、2種類の温泉があります。
金の湯と銀の湯。
今回はどっちも入ってきましたが、全然別物です。
駅から離れた山の方にある銀の湯は炭酸温泉。見た目は普通のお湯と何ら変わりありませんが、少し肌がしっとりする感じがする……
ちなみに金と銀両方入れる入浴券は800円くらいでした(曖昧)
言葉で表現しづらいですが、入浴後にシャワー浴びるといつもと感覚が違います。
まぁなんにしろいい湯であることは変わりないですね!
お風呂上がりにコーヒー牛乳を飲んで、いざ午後の観光へ!
--その2に続きます。