lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【旅行】大阪で色々食べました

こんちゃー、ロタールです。

 

前回の有馬温泉からの続き。

 

夕方に有馬を発った一行は、大阪市内に向けて移動し始めました。

1時間ちょいかけてなんば駅周辺に到着。

 

 

天ぷら!

 

とりあえず晩御飯食べようということになり、候補にあがったのは串カツ、オムライス、天ぷらなど。

 

軽く話し合った結果、天ぷらに行くことになりました!

 

そこでやってきたのはなんば駅の近くにある「大吉」というお店。

雰囲気は飲み屋みたいやカジュアルな感じで、地面に貝殻が沢山転がっていました。

 

大阪の友人いわく、ここはアサリの味噌汁を飲んだら、その貝殻を床に捨てるそうです。

えっ?それ捨てていいの?倫理的に大丈夫なの?と思いましたが、普段しちゃいけないことをできるってなんかワクワクしますよね。

 

ですが残念なことに、この日はアサリの味噌汁品切れだったそうで……大人しく天ぷらの盛り合わせとじゃこごはん頼みました。

 

f:id:Lothar:20210909111442j:image

これくらいのやつが2皿で3000円でした。

明太子やら紅ショウガやら……これまで食べたことの無いネタが沢山ありました。「ガッチョ」っていう聞いたことも無いネタもありました。

 

なんつーか、うちの方での天ぷら屋さんって天ぷらとご飯、味噌汁で1人でシンプルに楽しむみたいな感じですが、これはみんなで話しながら天ぷらをつまむみたいな感じですね。

 

同じ天ぷらでもこんなに地域差が出るのかと驚きましたね。

 

この後はホテルに行ってスヤスヤしました。

1日歩き回ったので体力使い切ってしまいました笑

 

なんば駅周辺をぶらぶら

翌日。

10時頃にホテルを出て、なんば駅周辺を探索し始めました。

 

とりあえずいかやき、たこ焼きとか食べたかったので、そのお店を探します。

その途中、イカ焼き屋だと思って行ったお店は「キャベツ焼き」のお店でした。

 

存在すら知らなかったキャベツ焼きですが、150円のお手軽価格でそれなりのサイズ。小腹がすいた時にはちょうどいいなと思いました。

(写真撮り忘れました💦)

 

続いて駅から戎筋橋商店街に入り、しばらく散策。雑貨屋さんや包丁の専門店があって見てるだけで面白かったです。

 

f:id:Lothar:20210909112354j:image

 

商店街抜けたところで姿を表したのはカニ

午前中だからか動いてませんでした。

そして……

 

f:id:Lothar:20210909112443j:image

 

グリコのやつ!

大阪といえばって感じしますよね!横の松岡修造もいい味出してます。

ここが橋になっているのですが、橋の下のベンチでキャベツ焼きを食べました。

 

この時に警察の3人組に声掛けられて、「昼間から声かけられるとかなんかあった?普段からこれなら治安悪くね?」と思いました。

 

f:id:Lothar:20210909112716j:image

続いてたこ焼き!

やっぱこれは食べなきゃですよね!あつあつでした!

 

f:id:Lothar:20210909112859j:image

よく見るヤツ。結局こいつがなんなのかよくわかってないんですよね……

でも大阪って感じしますよね。マジでコイツ何者なんだろう……

 

散策してたら新幹線の時間が迫ってきたので、豚まんとチーズケーキを買って退散!

楽しい旅行になりました。

 

f:id:Lothar:20210909113136j:image

帰りの新幹線で豚まん食べました。

どうやら蓬莱というお店の有名な豚まんらしいです。とても美味しかった。

 

f:id:Lothar:20210909113244j:image

これはお家帰って食べたりくろーおじさんのチーズケーキ。ホールで750円という驚きの安さのくせに美味しいです。

こいつはこの日の晩御飯になりました。

 

大阪楽しかったです。

まだ今回は食べられなかったものが沢山あるのでまた行って色々食べたいですね。