lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【旅行】有馬温泉行ってきました! その2

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は前回の記事の続き。有馬温泉その2です。

 

 

街中ぶらぶら

今回は温泉入ることがメインの目的。

それ以外は特に何も決めていなかったので、とりあえず温泉街を観光します。

 

観光しているといくつもの不思議な顔石を発見しました。

 

f:id:Lothar:20210908215711j:image
f:id:Lothar:20210908215708j:image
f:id:Lothar:20210908215703j:image
f:id:Lothar:20210908215706j:image

 

温泉街の至る所にある顔石。やはりなにかのアートみたいです。シュールレアリスム感がありますね。

 

f:id:Lothar:20210908215823j:image

これは温泉を掘り出す装置的なやつです。

別に観光名所とかではないと思いますが、こういうのいいよね。温泉だー!って感じがすごいです。

強そう……

 

ちょっと疲れてきたのでデザート!

 

f:id:Lothar:20210908215938j:image

 

ジェラートってやつです。

温泉街にジェラート屋さんがあるのですが、ここが実は、海外のなんかすごいグランプリで優勝した「世界一のジェラート」だそうで!

 

今回はマンゴーとなんか甘酸っぱいあじを注文しました。

なんか長ったらしいオシャレな名前だったんですけど、思い出せないんですよね笑

 

購入したのはいいものの、店内は満席だったので先程の炭酸泉源に移動して食べました。

とっても美味しかった!ジェラートをそんなに食べないので何が世界一かはよく分かりませんでしたが、美味しいのは確かです。

 

お昼はかぼす蕎麦

 

いい時間になったのでお昼ご飯を食べることに。

最初は普通の食堂に行くつもりでしたが、そこが満席だったので、僕が興味のあったかぼす蕎麦のお店に行くことに。

 

f:id:Lothar:20210908220533j:image

こちらがその「かぼす蕎麦」すごいビジュアルですよね。

ただこれ、めっちゃくっちゃうまかった。

 

スープの強めの出汁とかぼすの香りが合わさって絶妙な風味を生み出してます。

あっさりしてるし、暑い時期にピッタリですね。

 

あっという間に食べ終わってしまいました。こりゃうまい。

 

金の湯

ご飯を食べてある程度温泉街を観光したところで、金の湯に行きました。

 

こちらの湯は銀の湯とは違って真っ赤。錆びた鉄みたいだなと思ってたのですが、実際に鉄が入っている温泉みたいです。

 

どうやら塩分が多い温泉みたいで、長風呂に気をつけてみたいな注意書きがありました。

 

ひとつの温泉地にこんなに種類の違う温泉が湧いてるってかなり珍しいですよね。こういう温泉地って他にもあるんでしょうか?

 

ひとまずいい風呂でした。

 

f:id:Lothar:20210908221859j:image

 

お風呂上がりは「ありまサイダー」

250円の有馬のお水で作ったサイダーです。

炭酸がめっちゃ強い!でもおいしい!

なかなかよい温泉でした。