lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

スマホ版FF1を遊んでみる その3

FF1アースの洞窟~ドラゴンの洞窟

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

運河が開かれ、行けるところが増えた。行けるのは主に4箇所。

 

  • メルモンドの町
  • 巨人の洞窟
  • アースの洞窟
  • クレセントレイクの町

 

巨人の洞窟は途中をゴーレムが塞いでいる。メルモンドの町で集めた情報によれば、ゴーレムは宝石が好きらしい。

今のところ進めそうなのはアースの洞窟。この奥に4つのクリスタルを支配するボスの一体がいるかもしれない!

というわけで早速攻略。

 

f:id:Lothar:20230618173252p:image

f:id:Lothar:20230618173311p:image

 

最奥で出てきたのはバンパイア

お前倒せば封印されているクリスタルをひとつ解放できるってことね!ちなみにゴリ押しワンターンキル。

 

f:id:Lothar:20230618173426p:image

f:id:Lothar:20230618173519p:image

 

クリスタルが手に入ると思ったが、実際に手に入ったのはスタールビー。しかも最奥には謎の石版。うーん、まだ何かありそう。

 

とりまゴーレムが宝石好きという情報を信じてゴーレムの所へ行ってみる。ゴーレムに宝石を渡すと、道を空けてくれた。

 

その先にあったのは、賢者の洞窟

 

f:id:Lothar:20230618173719p:image
f:id:Lothar:20230618173714p:image

 

なんか、バンパイアは前座だったっぽい。もらった土の杖を石版の前で使うと最深部に行けるっぽい。

王道だね〜。

 

f:id:Lothar:20230618173826p:image
f:id:Lothar:20230618173838p:image
f:id:Lothar:20230618173832p:image

 

--と、言うわけで!最深部にはきちんとクリスタルがあり、それを守る土のカオス「リッチ」が現れた!

ちなみにまだゴリ押しで勝てる。レベルは40に至った。

 

無事倒して1つ目のクリスタルを手に入れる。さて、この先何すれば良いか分からず、しばらく迷走していたのだけど、

 

f:id:Lothar:20230618174131p:image

 

クレセントレイクの町で謎のダンブルドア集団の1人からカヌーを貰えた!これは新しい移動手段!行けるところが増える!

 

早速探索開始。行けるようになったのは2つのダンジョン。

 

  • 氷の洞窟
  • グルグ火山

 

グルグ火山には火のカオス……つまり二体目のボスがいるそうなので、氷の洞窟を先に攻略。

 

f:id:Lothar:20230618174556p:image

 

最奥で浮遊石をゲット!

お?これ飛空挺に使えるやつじゃない?ちょっとどっかにありそうだし探索してみようか!

 

そうしてマップのまだ行ってないところを色々行ってみる。行ったことでもイベント起こってないとこは行ってみる。

するとマップ右下の砂漠で、それは起こった。

 

f:id:Lothar:20230618174852p:image
f:id:Lothar:20230618174902p:image
f:id:Lothar:20230618174857p:image

 

ひ、飛空挺だァ〜〜〜!!!

 

FFの定番乗り物ついに来たね!こうなったら行けるところ探してみなきゃ!火のカオス?知らん知らん、後で相手してあげるよ。

 

そんで飛空挺でマップ上の行けそうなところを色々回って行けた場所がこちら。

 

  • ルフェイン人の町
  • ガイアの町
  • 試練の塔
  • ドラゴンの洞窟
  • オンラクの町

 

このうち試練の塔はダンジョンになっていて、最奥でなんか重要そうなアイテムを手に入れた。

 

f:id:Lothar:20230618181937p:image

 

ネズミのしっぽ?これがなんの役に立つんだ?

 

なんて思いながら探索してたら、ドラゴンの洞窟にいる竜王様が面白いことを行言ってきた。

 

f:id:Lothar:20230618182043p:image

f:id:Lothar:20230618182053p:image

 

……あ、そーなんすね。そんで何貰えるんですか?

 

f:id:Lothar:20230618182124p:image

 

え?あれ?姿変わった?もしかしてこれジョブチェンジイベント?上級職になるってこと?!

 

f:id:Lothar:20230618182215p:image

 

おおー!ジョブ変わってる!強くなったのかな?

こういうジョブのシステムも初代からあるやつなんだね。興味深い。

 

さて、ジョブチェンジもしたことだし、サクッと火のカオス倒しに行きますか!

 

 

--続く。