lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

秋葉原に仮想現実がやってきた!【VKET inリアル】

VR空間のコミケとも言えるVket。半年に1度開催されるイベントなのだけど、なんと今年は仮想空間を抜け出してリアルでもイベントを開催するそう。

そういうわけなので、友達に誘われて行ってみることにした。

 

 

会場到着

7月30日(日)正午。いつも通りの人の多さの秋葉原で友達と集合。

と、早速秋葉原駅にVKETの看板があった。おー、すごいねー。大きなイベントになったんだねー、と3年くらい前からこのイベントを知っている僕は感心。

 

クソ暑い中を歩いていくと、あからさまにあれだろ!ってのが見えてきた。

 

f:id:Lothar:20230731225949j:image

 

クソデカロゴと、左右にはVKETの公式キャラクターであるブイケットちゃんがいる。すごーい!ほんとにイベントやってんだー!

結構な人集りがあって、思った以上に混んでいた。

 

f:id:Lothar:20230731230436j:image

 

あっ!ブイケットちゃんだ!

入口でたまたま見つけた着ぐるみブイケットちゃん。可愛いけど見るからに暑そうである。中の人、熱中症には気をつけて……

 

f:id:Lothar:20230731230642j:image

 

コスプレの人がいて、一緒に写真撮ってた。ホロライブとVKETには特に関係はなかったはず。

さて、今回は1階と地下1階の2スペースあって、1階が企業ブース。地下1階がイベント&クリエイターブースらしい。

まずは1階を1周。VKETと言うだけあり、VRの試遊ブースが色々あった。けどま、ぶっちゃけVRは家で出来るのであんまりここではそそられないんだよね。

 

ちょいビックリしたのはこれ。

 

f:id:Lothar:20230731232121j:image

 

馬!!!

 

結構リアルに動いていた。これは中々興味深かった。

 

謎解きゲーム

会場ではなんと謎解きゲームに参加することが出来る。会場&秋葉原の各所に隠された謎を解くやつらしい。

第1、第2の謎は会場にある張り紙からヒントを探す。そして第3の謎はまさかの仮想空間だった。

 

第1の謎を解いて貰った招待状にあるQRコードを読み取るとメタバースに移動する。

その中で謎解き。ちなみに大概のメタバースではアバターがロボとかブサイクなんだけど、さすがはVKET、アバターの見た目が結構良かった。よく分かってんじゃん。

 

そして第4の謎からはついに会場の外へ。

ガレリア、エンタス、秋葉原駅秋葉原Hubを巡る。

この謎、結構な難問である。え〜、そんなこと分かるかよ……みたいな謎がチラホラ……ま、まぁそれでもヒントがあるのでクリア自体は可能である。

 

f:id:Lothar:20230731234845p:image

こんな感じにスマホ画面にVKETちゃんが出てきて色んなところを連れ回される。全くおてんば娘である。

しかもこの日はかなりの猛暑。もーヘトヘトになってしまった……しかし何とか謎を解いてクリア!また会場に戻って景品をもらう。

景品は特別ラベルのうまい棒だった。あー、まぁ嬉しいけど……クソ暑い中歩き回ってこれかァ……

 

謎解き自体は楽しかったけど、この猛暑と、人が多いゆえにメタバース入るのが重いってとこは今後の改善点かな。

 

クリエイターブース

最後に地下1階のクリエイターブースへ。地下はね、空調効いててね、とっても涼しかったね!

それが目的で来たわけじゃないけど、涼しいのが1番嬉しいね!

 

だいたい10くらいクリエイターさんが出店していた。VRCHAT内でよく聞くイベントも出店していて、まさにぶいちゃのオタクの目的地って感じ。

ほんとにコミケの雰囲気と似てるんじゃないかな?……いや、僕コミケ行ったことないので知らないんですけどね……多分こんな感じ。

 

感想

正直、誘われたから行っただけでそんなに楽しいのを期待してたわけじゃなかったんだけど、予想外に楽しかった!!全然普段VRに触れてない人でも楽しいと思うよ!むしろそういう人の方が新鮮に楽しめると思う。

入場無料のクオリティではないよ。ちゃんと楽しかったもん。是非ともまた、リアルイベントも開催して欲しいものである。

出来れば次は暑くない日にね?お願いします。