lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

バーチャル福岡で地元を懐かしむ

VKetのパラリアル福岡に行った話

 

 

僕は日常的に「VRChat」というゲームを、VR機器被って遊んでいる。

このVR空間において、約半年に一度くらいのペースで大規模なイベントが開催される。

 

その名も「VIRTUAL MARKET」。略してVKetだ。

このイベントはいわゆる、VR空間のコミケ、みたいなもの。年々規模が拡大しているようで、名前を聞いたことがあるような企業がスポンサーに居たりする。

 

このVKetは大きく企業ブースと一般の人が制作物を展示する一般ブースがある。

んで、この企業ブースは毎回どこかの都市をイメージしたワールドになっている。そのイメージの都市が、今年は福岡。僕の地元である。ちなみに前回は札幌だった。

 

まVKetについて詳しくはVKetの公式サイトでも見てきてほしい。今回の話は、地元民から見たVKetのパラリアル福岡の感想なので。

 

 

パラリアル福岡入口


入口でとりあえず一枚パシャリ。

ちなみに真ん中にいる子は僕のVRでのアバターである「たこのこ」

booth.pm

 

門をくぐるとまず目に入ったのは「福岡タワー

まぁ、ランドマークと言えばこれになるのかな?二年前に福岡タワーいった記事が残ってたから一番下に貼っとくね。日本で三番目に高い電波塔なんだって。

福岡の家から見えてたからなんかこれだけでも懐かしいね。

 

フレンドとパシャリ

福岡タワー前でフレンドと。デカすぎてきちんと入らなかった。ちなみに左の「RKB」って書かれた建物は福岡タワーに近くに実際にある。UberEatsの配達員してた時に、ここのCoCo壱に配達商品受け取りに来たことがある。

右側はPayPayドーム。ちょっと前までヤフオクドームって名前だった。ここに野球を見に来たことが一度だけある。

 

ちなみにこの撮影ポイントの横に池とベンチがある。

これは多分大濠公園だね。ここで高校の文化祭でやったオタ芸の練習とかしたなぁ。懐かしい。

 

と、懐かしんでいると見覚えのあるバスが!!

 

西鉄バス!!

 

台風でも大雨でも運行停止しないと有名な西鉄バスじゃないか!!

いくら何でもローカルネタすぎるだろ!!運行停止はしないけど、軽率に遅延するんだよなぁ。おかげで何度大学に遅刻したことか……

 

こんなローカルなネタは西鉄バスだけじゃない。

 

二見ヶ浦

糸島の数少ない名所!二見ヶ浦!!

大学の空きコマに友達の車でここに遊び来てたりしたね。くそ田舎なんだけど、この前だけオシャレカフェが並んでるのよ。車ないとアクセスが難しい場所よね。

地元民しか知らんくないかこれ??マニアック名所にもほどがあるでしょ。

 

ちなみにこっからは結構有名処が多かった。(写真は取り忘れた)

 

那珂川キャナルシティ博多沿いとか、博多駅とか……ちなみに博多駅は屋上のミニ神社もあった。再現度たっけぇな!!

ちなみにどこ行っても思い出話が出てきたね。なんか、改めて20数年を過ごしてきた地元なんだな……と実感。

 

このワールドの制作者に絶対地元福岡の人いるでしょ。じゃないとこんなマニアックなとこまで再現できるはずない。

 

地元民めちゃくちゃ楽しいと思うのでぜひ行ってほしいと締めたいところなんだけど……確かイベント終わったら入れないんだよね。それが少し残念である。

 

関連記事

 

lothardiary.hateblo.jp