lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

スマホ版FF1を遊んでみる その4

FF1グルグ火山~浮遊城

 

前回

lothardiary.hateblo.jp

 

 

さて、まずはサクッと火のカオスを倒しに行きますか。ということでグルグ火山へ。

 

f:id:Lothar:20230618203413p:image
f:id:Lothar:20230618203417p:image
f:id:Lothar:20230618203408p:image

 

あっさり撃破ー。まぁジョブチェンジもしたし、レベルは充分だろうしね。これで4つのクリスタルのうち2つを解放したわけだ。

そんで探索してると北西の滝に侵入できることを発見。

 

f:id:Lothar:20230618203839p:image
f:id:Lothar:20230618203845p:image

 

そこにいたロボットから謎のキューブを預かった。

次はこれを使って行くわけだな?よーし、次はどこに行けばいいかな?

 

と、ここまでは順調だったのだけど……ここで行き詰まってしまった。

ガイアの町とオンラクの町で住民に聞きまくった話を総称すると、北の砂漠辺りにキャラバンが居て、そこに囚われた妖精を取り戻すとイベントが進みそうなんだけど……それっぽいのが見つからない

キューブも使い道分からないし、ガイアの町に妖精を戻すと、オンラクの潜水艦イベントが進みそうだし……うーん。手詰まり。

 

仕方がないから北の砂漠でレベリングがてらウロウロしてると、突然ロード画面に入った。

 

f:id:Lothar:20230618204620p:image

 

あれ?ここどこ?さっきまでワールドマップ歩いてたはず……どうやらマップを確認すると、ここがキャラバンらしい。どうやら歩き回って特定のマスを踏むとイベント発生するみたい。さすが昔のゲーム、変なところで不親切だ。

それはそれで楽しいからいいけどね!

 

さて、キャラバンで妖精を買い戻し、ガイアの町の泉に戻してあげる。

 

f:id:Lothar:20230618204904p:image
f:id:Lothar:20230618204858p:image

 

すると、お礼に空気の水というアイテムをもらった。うおー!いかにもオンラクの町の潜水艦イベントに使えって感じのアイテム!

 

さっそくオンラクの町に行ってみると、イベント発生!

 

f:id:Lothar:20230618205002p:image

f:id:Lothar:20230618215425p:image

 

このまま3体目のボスってのことね!

 

f:id:Lothar:20230618215500p:image

道中でロゼッタを発見。たしかこれがあればルフェイン人の言葉がわかるようになるとか誰か言ってなかったっけ?

 

f:id:Lothar:20230618215607p:image

f:id:Lothar:20230618215618p:image

3つ目は水のカオス「クラーケン」。段々と強くなってきたけど、まだ大丈夫そう。サンダガ連打で何とか撃破。

 

--第3のクリスタルゲット!

 

残りはあと一つである。

今手元にあるヒントはロゼッタのみ。これについて話してた人間を探す。

 

探し回ってついに、メルモンドの町で学者を発見!

 

f:id:Lothar:20230618215907p:image

 

ルフェイン語を教えてもらいました。これで何言ってるか分からなかったルフェイン人と会話できるようになるかな。

 

f:id:Lothar:20230618220350p:image

 

わっ!喋れる!

あとはなんかアイテムくれそうな人を探して回ればOKかな。

ちなみに1人のルフェイン人が「飛空挺は大昔に我々の先祖のシドが作った」と言っていた。シドって各FFシリーズに出てくるよね!ここが初出だったんだぁ!

 

f:id:Lothar:20230618220559p:image

 

さて、予想通りアイテムをくれる人がいた!

話を聞くに、砂漠でこれを使うといいらしい。マップ中の3箇所の砂漠のうち、まだイベントが起こってないのは1箇所だけ。そこに行ってみるとしよう。

 

f:id:Lothar:20230619070816p:image

 

砂漠にあった塔に侵入!

この先に4体目のボスがいるのかな?

 

f:id:Lothar:20230619070910p:image

 

あれ?バンパイアさん?

あなたどっかのボスじゃなかったっけ?その辺で出てくるの?いくら後半のダンジョンとはいえ格落ちしたね。

 

ミラージュの塔の最上階で、石を使うことで浮遊城へワープ!ここで最後の風のクリスタル「ティアマットがいるそう。

 

f:id:Lothar:20230619071235p:image

 

道中でアダマンタイトゲット!

多分これ最強の武器作れるやつだ!

 

寄り道しつつ、ついに風のカオスの所へ!

 

f:id:Lothar:20230619071346p:image

f:id:Lothar:20230619071359p:image

f:id:Lothar:20230619071410p:image

 

なかなか苦戦したけど、何とかティアマット撃破!

たたかう」コマンドだとあんまダメージ入らんなってきたな。

 

まーあとはラスボスかな?クリアが見えてきたね!

 

 

--続く。

 

lothardiary.hateblo.jp