lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

これが二郎インスパイア?【らーめん影武者 本館】

初二郎インスパイア

 

秋葉原で何食べる?……って友達と話した時に最初に候補に出てきたのは「ラーメン」だった。

ニンニクマシマシの濃いめのラーメン。そーいうのがイメージとして何故か定着している。実際に秋葉原と言えばラーメンなのかどうか知らないけど、僕と友人たちにはそのような共通認識があった。

 

ついでにその日は夏真っ盛り圧倒的猛暑

こんな日はニンニクマシマシのラーメンでも啜ってスタミナを増強したい。そう思うのも当然の流れだね。

 

……ということで秋葉原のラーメン屋さんを検索。

1番近くにあったのは油そば。うーん、油そばか……既にお腹はラーメンの気分なんだよなぁ。

ちょい歩いたところに「影武者」というお店を見つけた。ネット情報によると「二郎インスパイア」らしい。二郎系と二郎インスパイアの違いもよく分からないニワカだけど、まぁ美味しければなんでもいいだろう。

 

どーしよっかなーと店の前で物色していると、ガラガラと扉が空いて店主が出てくる。

 

お兄ちゃんたち、何人?空いてるよ!

 

髭のおじちゃんの快活な声。そう言われたら入らない訳には行かない。入店して券売機で券を買う。ほ僕が購入したのは「豚らーめん」1000円。普通のラーメンにチャーシューが1個プラスで乗ったやつだ。

ニンニクとかヤサイを追加するか聞かれたのでニンニクだけ追加しておいた。ニンニクパワーである。

 

f:id:Lothar:20230801185303j:image

 

ラーメンがこちら。もやし山盛りのいわゆる二郎っぽい見た目である。

ちなみにチャーシューは1つ忘れられていたから頼んで持ってきてもらった。本来なら2つとも器に乗っている。

 

ま、そんなことはどーでもよか。いただきます!

まずはスープから一口。

 

……ん、これは意外。スープはかなりあっさりとした醤油。鶏油っぽい油は浮いてるけど、それもそこまで強くない。追加したニンニクの香りが強いくらい。

 

モヤシはかなりシャキシャキで、ヤサイ感強いね。中々スープと混ざらないのは難点。

んで麺はごわごわの太麺。ニンニクを絡めていい感じ。こういう系のラーメンの定番タイプだよね。

 

そんで特筆すべきはチャーシュー。クソデカなクセにすごいほろほろ。よく煮込んでいるのが分かる。これはうめぇわ!

2個にしたのは正解だったと思う。旨み凝縮肉である。

 

あっという間に完食。

もちろん量はさすがだったが、スープが結構あっさりだったおかげでスルスル食べられた。まー暫くおなかいっぱいで動けなかったんだけど……

 

結局二郎インスパイアと二郎系の違いはよく分からないし、チャーシューが旨い以外は漠然とうまいとしか感じられなかったけど、まぁ美味しかったからなんでもいいだろう。