lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

能古島でフィールドワーク

福岡の博多湾にはなんかそれなりにでかい島が浮かんでいる。能古島志賀島玄海島は流石に湾内にあると言えないだろう。

僕は小学校から大学まで福岡在住なのだが、この2島には行ったことがない。せいぜい実家のお味噌汁のワカメは志賀島産であるくらいしか知識がない。

んー、あとは志賀島で金印が出土したことくらいしか知識ない……

これまで上げたのは志賀島の知識だし、まじで能古島に関しては知識ゼロだ。マジで知らん。

--のだけど、この度大学の授業の一環で能古島に行くことになった。

 

一緒に授業を受けた韓国からの留学生には「なんで福岡いるのに行ったことないんだよ」と言われた。いや、以外と行かないもんなんだよ。近くにあるとね。

ちなみに彼には福岡タワーに登った回数でも負けた。僕は4回だけど、彼は2桁はあるらしい。何があったらそんなに登るんだよ……

 

f:id:Lothar:20221121140944j:image

 

そんな会話をフェリーの出発口でしてた。日曜日ということもあり、一般のお客さんもたくさんだ。

フェリーが動き出してから10分もしないうちに到着。

 

f:id:Lothar:20221121140920j:image

うおー……別に普通の港だな。

特に言うこともない、よくある田舎の港。うん、それだけ。島自体に関しても特に言うことがない。福岡の他の田舎と変わらん……

今回は行けなかったけど、島の奥側にアイランドパークという公園があるらしい。んぇぇ……それだけ?

と、いちよ大学の授業としてきてるので数時間ほど島内でフィールドワーク。内容に関しては省略だけど、学術的にはそれなりに珍しい環境なんだなということがわかった。

 

f:id:Lothar:20221121141550j:image

道中で見つけた顔はめパネル。サザエさんパロ?

 

f:id:Lothar:20221121141622j:image

向こう側に福岡タワーとかが霞んで見える。普段は向こう岸じゃなくて自分側の岸にあるものを見るのは新鮮。にしてもそれなりにでかいんやな〜あのタワー。

 

f:id:Lothar:20221121141757j:image

カモっぽいやつが4匹。あーいうの川に居るイメージだけど、海にもいるんだね。可愛い。

 

f:id:Lothar:20221121141840j:image

のこバーガー。700円ちょい。

普通に美味しい。っていうか普段マックしか食べてないから、こういう別ジャンルのバーガーってだけで美味しいわ。もうこれだけで十分。

 

--フィールドワークを終えて僕が帰りのフェリーに乗る。うん、学術的には面白い島だったよ。子供が出来たら遊びにアイランドパークに遊びに行こうかな。