lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

国指定遺跡、吉武遺跡の実情とは?【やよいの風公園】

福岡には、弥生、古墳時代の遺跡が沢山ある。これは野方遺跡の管理人のおじいさんが言っていたことである。そのおじいさんが名前を挙げていた遺跡の1つ、吉武遺跡、またの名をやよいの風公園に行ってみた。

 

一言で感想をまとめると、

わんわん&チャイルドランニングパーク!

 

つまり普通にちょい広い公園だ。そこに歴史要素をプラスした感じ。

 

f:id:Lothar:20230201181954j:image

みてんない?これ?謎のオブジェがある丘やん。野方と違って建物もないし、まじ見た目公園なんやけど?

ま……までもパッと見でわからん展示とかあるかもやん?ちょっと回ってみよか。

 

f:id:Lothar:20230201182213j:image

ちょっと歩いて目につくのは、謎の壁。ハマっているのは甕棺の模型?とりま近くまでよって見てみる。

 

f:id:Lothar:20230202163632j:image

どうやらこの石の嵌っている場所に甕棺がたくさん埋まっていたみたい。甕棺というのは死んだ人の骨を入れたもので、要するにこの辺りはお墓だったわけだ。

それにしても甕棺ロードはネーミングとして安直すぎる気もする。確かに沢山あるしその通りなんだけど……もうちょいなんかあるよね。

 

ちなみにここを歩いている時に、ボール遊びしていたワンワン(多分ダルメシアン?)と目があった。犬はこちらに近づく。僕は犬を凝視する。また犬は近づく。僕は凝視する。犬は目の前まで来て、ボールを地面に落とす。僕はそれを拾い上げ投げる。犬は走って取りに行く。

遊んでくれると思ったのだろう。その後何度もボールを持ってきた。飼い主のおじさんは申し訳なさそうだったけど、可愛いので全然OKです!

これのせいで吉武遺跡のイメージがワンワンパークになってしまった。遺跡より犬のイメージが強い🐕

 

f:id:Lothar:20230202164201j:image

ここには最古の王墓なるものがあったらしいのだが……今は道路の下敷きになっている。それを説明するパネルだけが残されている。なんとも虚しい光景である。

 

f:id:Lothar:20230202164302j:image

これは遺跡としての虚しさの絶頂。道路の辺りにあった遺跡の模型をガラスで透かして見よう!とかいう、何とか展示がしたいという気持ちの溢れ出たパネル。もう泣けるわこんなん。

というわけで、吉武遺跡はワンワン&チャイルドランニングパークです。申し訳程度に遺跡要素のある公園です。ここに遺跡目的で来るくらいなら、野方遺跡に行きましょう。

 

公園としてはなかなか良い。

f:id:Lothar:20230202164537j:image

この雄大な景色を見れるのは公園としてはいいよね。公園としては!だけど……

 

 

野方遺跡行った時の

lothardiary.hateblo.jp

 

伊都国歴史博物館行った時の

lothardiary.hateblo.jp