lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

学芸員ともタメ張れそうな管理人のいる遺跡【野方遺跡】

僕は普段、ウーバーイーツで小遣い稼ぎをしている。行動範囲は福岡市全域に及ぶ。おかげで福岡市内の道ならそれなりに詳しくなっている。この仕事は個人事業主だし、安定して稼げる訳では無い。だが好きな時に始めて、好きな時に止められるという利点もある。

この利点が役に立つのは、配達していて何やら気になるものを見つけた時だ。今回はまさにそれだった。お昼時の道路を配送していた僕は「←野方遺跡」と書かれた看板を見かけた。

 

……んーー?こんなとこに遺跡あったっけー?

僕はミョーにこの遺跡が気になってしまった。なので配達を一旦切り上げて、行ってみることに。

 

しばらく道路沿いに走ってたけど、それっぽいのは見つからない。引き返してよーく道沿いを見ながら走ると、「野方遺跡前」という名前のバス停を見つけた。

しかしバス停の後ろに広がる光景はどう見ても公園……まぁ、近くにあるかもだし、一旦公園の駐車場に原付を止める。

 

f:id:Lothar:20221209153257j:image

うーん、見た目公園だけど野方遺跡って書いてあるなぁ。それに奥にある建物はなんかそれっぽい。とりあえずちょっと散策してみるか!

 

f:id:Lothar:20221209153435j:image

案内みたいのがあった。どうやらここが遺跡のようだ……えぇ?あの建物以外公園じゃん。

 

f:id:Lothar:20221209153529j:image

高床式倉庫跡。うーん……ベンチのある広場やなぁ💦さすがにこれで遺跡って言っていいのか?

 

f:id:Lothar:20221209153626j:image

竪穴式住居跡。うーん、丘!でも説明書きを見ると昔は住居の復元があったらしいが、焼失してしまったそう。えぇ……?

 

んーここまでは普通に公園。まぁ最後の期待を込めて建物に入ってみるか。

建物に入ると管理人のおじいさんに入場の記録的なのを書かされる。今日の日付と大人1名。ちょいめんどいけど、入場無料らしいしいいか。

 

f:id:Lothar:20221209154021j:image

あっ!結構ちゃんと遺跡だ!古墳時代とかの遺跡だ!

 

管理人部屋からでてきたおじいさんが、この遺跡は弥生時代のもので、村長の遺跡の中で状態が良かったものをこうして保存していると説明してくれた。

さらにはちょっとした展示の土器や銅鏡についても詳しく説明してくれた。

 

f:id:Lothar:20221209154257j:image

銅鏡の欠片。本物なんだって。っていうかここに展示されているものは全部本物らしい。疑問に思ったとこも聞いたら倍に説明してくれる。しかも中々面白い。

――気になったから聞いてみた。

 

「あの、学芸員の方ですか?」

「違いますよ」

「えっ……じゃあ福岡市の職員さんですか?」

「違います。ただ運営を委託されただけです。学者でもなんでもない普通の人ですよ。今話したことは全部趣味です。 」

 

え?まじ?めちゃくちゃ詳しいからそれも仕事と思ったんだけど……趣味?

も完全に予想外。めっちゃ詳しいよこの人。博物館に1人欲しいくらいだよ!

 

この只者じゃない管理人さんから1時間ほど色んな話を聞かせてもらった。福岡市周辺の博物館とかどこに何があって、これが目玉とか……特に面白かった話は、唐津城にある槍が、本能寺の変の時に最初に信長を刺した槍だということ。

え?うそ!僕3回くらい唐津城行ったけどそんなこと知らないよ!

 

遺跡を出る時も笑顔で見送ってくれて、パンフレットを見せながらおすすめの遺跡とか紹介してくれた。いやもう最初から最後まで面白かった。

福岡の遺跡巡りがしてみたい人はまずここに行ってみるといいかも。めっちゃ詳しく教えてくれるし。

気が向いて寄ってみた遺跡だったけど、行ってよかった!大学卒業して福岡出る前にもうちょい福岡の遺跡とか行ってみようかな!