lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

沼津にはクソデカ水門があるらしい……

水族館を見物して、港の出店を観覧して、漁港の方に戻ってくる。

どうやらクソでかい水門がこの少し先にあるらしく、そこに行くことにした。水門の上に上がれるそう。羅生門の老婆的なのいるかなーなんて話してたけど、さすがにそれはいなさそうだった。

 

人の賑わいの多いメインストリートを離れ、釣り人と漁師くらいしかいない港の先の方へ。建物の影に隠れていた水門が一気に姿を現す。

 

f:id:Lothar:20230323162603j:image

なんかの要塞みたいなビジュアル。津波が来た時とかに上にあるやつが降りてきて、被害を抑えるらしい。結構デッカイんだけど、写真だとあんまり伝わらない気がする。

行く道中の柵にサメのヒレが干してあったりして、いかにも港って感じ。川に鵜が居るのもなんか雰囲気高めるね。

この水門の名前は「びゅうお

viewと男を組みあわせた命名かな?と思ったけど、実際はviewと魚(うお)の組み合わせらしい。……にしてもなかなか平仮名で見ることない名前だよね。

 

入館料は100円。とても安いー!親切ー!上まではエレベーターでひとっ飛び。

 

f:id:Lothar:20230323163136j:image

これがびゅうおから見る沼津港です。

こうしてみると結構デカいよね?さすがは観光地になるレベルの港だわ。

 

f:id:Lothar:20230323163242j:image

f:id:Lothar:20230323163318j:image

トリックアート2種。写ってるのは僕です。シーラカンス釣り上げてるのに、他のやつに食べられるとは……数奇な運命よの。

ちなみにあと2つくらいトリックアートあったよ。めちゃツッコミどころの多いトリックアートだけどね。

 

f:id:Lothar:20230323163451j:image

これねー、多分富士山。

雲がかかっているのがとても残念。麓がちらっと見えている状態だから、雲がなければ絶景なんだろうなぁ。晴れている時の綺麗な富士山って見たことないから、いつか見てみたいね。

水門のシステムに関しても説明がいろいろあったよ。

完全に閉まるまで起動から30分かかるらしい。なんかこう、でかい機械って興奮するよね。男の子ってこういうの好きなんでしょ?ってやつ!

 

なかなか良い景色で楽しかったです。

何よりも100円で登れるのがすごいわ。今どき入館料100円なんてそうそうないよ?それに周辺で1番高い建物であることは間違いないので、行って損することはないと思う。

出来れば晴れた日に行きたいね!次は富士山みたい!