lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

沼津港深海水族館!

さわやかでげんこつハンバーグに舌鼓を打った後、とりあえず軽く観光でもしようと言うことで一行は沼津港に向かった。

富士山とか、水族館とか、鍾乳洞とか……色々行く場所はあったんすけどね。みんなハンバーグで満足して「とりあえず行きますかー」って感じだった。

 

ってな訳で沼津港へ。大きな港なんだけど、観光にも力を入れているようで良い雰囲気の出店がところ狭しと並んでいた。

 

f:id:Lothar:20230323150236j:image

 

雰囲気いいよねぇ。映え感と昔ながらの和が調和した感じ。そんでこの街並みの後ろに、しれっとシーラカンスがいることがわかるだろうか?

行きたい場所の候補として挙げていた水族館が実はあれである。

沼津港深海水族館

僕は水族館が好きだし、特に深海魚は幼い頃にハマっていたので、この水族館は僕の好みどストライクの水族館なのだ。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

自分が深海魚になるようなもの書いてるからね。僕が行きたいってなるのはそりゃそうよね。

何回か行きたいと言っていたおかげか、自然と水族館に行く流れに。やったぜ!

 

f:id:Lothar:20230323154002j:image
f:id:Lothar:20230323154008j:image
f:id:Lothar:20230323153958j:image
f:id:Lothar:20230323154005j:image

 

いえーい!魚!最初の方の展示は表層の魚と深海魚の対比で作られてた。似たような魚でも深海だとこんなに違うんだよ!みたいな。そんな感じ。

 

f:id:Lothar:20230323154134j:image

ブルーライトを当てると光るイソギンチャク。これも深海生物なのだろうか?よく分からないが綺麗なのは確か。

水族館の深海魚コーナーおなじみのタカアシガニくんもいました。動かないから模型かな?と思ったけど口が動いてたから多分ホンモノ。

あと可愛いことで有名なメンダコがいたよ。ひっくり返っていてとてもダサかった。お前そうやって寝るんか。

 

f:id:Lothar:20230323154334j:image

個人的大興奮ポイントはここ。リュウグウノツカイの稚魚のホルマリンですよ!生体のは海ノ中道で見たけど、これは初めて!こんな小さい頃から形はきちんとできてんだね。

 

f:id:Lothar:20230323154610j:image

シーラカンスはワンフロア使って紹介されており、謎のキャラクターもいた。なんだこのオッサン!

 


f:id:Lothar:20230323154614j:image

こちらはシーラカンスの冷凍保存。本物らしい。でかい鱗と意外と鋭い歯……生きた化石はそれなりに怖い見た目してるね。


f:id:Lothar:20230323154617j:image

デカシーラカンス模型。やっぱヒレの付き方とか独特だよねー。

 

f:id:Lothar:20230323154828j:image

人の心とかないんか展示。あのお刺身模型の下の魚はご存命です。

 

f:id:Lothar:20230323154903j:image

骨だけ残すタイプの標本。どれもこれも綺麗なんだけど、特に良かったのはエイの標本とでっかいグソクムシのやつ。

 

f:id:Lothar:20230323155004j:image

最後にメガマウスザメ!でかいし怖いけど、なんかあほ面やね。ブサカワの部類やと思うよ。

 

紹介してない深海魚もいっぱいで大満足。とても楽しかった。先日川崎水族館行ったばっかしやけど、やっぱ海のお魚が好きやよ。

深海魚好きな人なら必ず一度は行ってみたがいいよ!