lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

不動明王の御朱印を戴きに……【瀧泉寺】

目黒のお不動様の話

 

目黒寄生虫館に行くということで、なんか他にも目黒に観光スポットないかなーと調べていた時、このお寺のことを見つけた。

御朱印巡りを趣味とする僕としては、寺社仏閣は気になるところ。ここはどんな御朱印が貰えるのかなー?と気になって調べてみる。

 

僕は貰える御朱印を知った途端、瀧泉寺、別名目黒不動尊を訪れることを決めた。

……というのも、ここの御朱印不動明王御朱印が貰えるのだ!!

 

不動明王?それが何か?と思う人もいるだろう。

僕は中学時代に「東京レイヴンズ」にハマっていた。この作品は、陰陽師をテーマとしたライトノベルで、ここに不動明王に関連する呪術が出てくる。

それが火界咒。ここで唱えているのは不動明王真言である。

僕はこれが諳んじられるくらいにはこの作品にハマっていた。特に宮地さんの火界咒はホントもうかっこよくて……と、その話をしたら止まらなくなるのでここまでにしよう。

 

その不動明王御朱印を貰うために、僕は瀧泉寺を訪れた。土日の昼下がり。人はそれほど多くない。

ちなみに目黒という地名はこのお寺が由来らしい。え、すごい寺じゃん。由緒あるね。調べたら創建年808年だった。え、1200年以上前からあるのか。スゴすぎる。

 

f:id:Lothar:20230605204351j:image

 

しかし別に小さい寺ではない。これは入口の門。この佇まいだけでも結構な大きさがあることは分かるよね。

また都内にあるにもかかわらず、清涼な空気を感じるのはの影響もあるだろう。浅草のような騒がしい寺も悪くないが、やはり寺社仏閣と言えばこの清浄さだろう。

 

f:id:Lothar:20230605204756j:image

 

本殿へ続くこの階段もまた、清浄さを感じさせる一因になっているのは言うまでもない。強い日が差す日なだけに、この階段がシンプルに涼しい。

 

f:id:Lothar:20230605204917j:image

 

階段を昇った先には本殿。晴れた空も相まって良い写真になってるね。

お線香を焚いているおかげで寺独特の香りがする。人が少なくて秘境感あるね。

 

f:id:Lothar:20230605205034j:image

 

お参り。こんにちは、お不動様。

 

f:id:Lothar:20230605205128j:image
f:id:Lothar:20230605205125j:image
f:id:Lothar:20230605205131j:image

 

微笑観世音菩薩と愛染明王

微笑観世音菩薩ってここ以外じゃ聞かんよ?アルカイックスマイルってやつかな?愛染明王はいつ見てもかっこいいな。

 

もう一度階段を降りて、社務所の方へ。どうやらこちらで御朱印貰えるっぽい。

 

f:id:Lothar:20230605210052j:image

 

……ということで、今回の目的の御朱印です!

うわーちょーかっけー!不動明王

こんなん中二病がぶり返しかねないよ?独鈷印結んで火界咒唱えるぞ?

 

とりまシンプルにでかいお寺だし、御朱印もちょーカッコイイので、御朱印集めしてる人にはオススメ。都会で疲れた時は、目黒不動尊の清浄な空気でリフレッシュ!……なんてのもありかもしれない。