lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

美容院で前髪が重くなった。

人生2回目の美容院の話

 

4月から社会人となり、金銭的な余裕が出てきたこともあって5月に初めて美容院に行った。そんときに「次は2ヶ月後くらいですかね〜」なんて言われていたから7月の後半の今日この頃、同じ美容院にまた行ってきた。

 

2回目ということもあり、前回よりかなりスムーズ。こちらも緊張が前回よりも抑えられている。

席に通され、やってきたのはパーマのロン毛のお兄さん。あー、いかにも美容院って感じ!ちょっと怖い!

 

さて、今回から僕は髪を伸ばしていきたいと思っているので、その旨を使える必要がある。前はほぼほぼおまかせカットだったから特に言うことなかったから、これは実は初体験である。ちょい緊張。

 

「これから髪伸ばして行きたいんですけど〜……」

 

と、大雑把なイメージを伝える。すると、

 

 

それなら襟足切って整えるくらいしかできないけど、それでいいですか?

 

と返ってきた。よく分からないので僕は頷くしかない。

要望を伝えられたということで一歩前進。次はカットの前に髪を洗う。

 

前回はサッと洗うだけだったんだけど、今日は違う。シャンプーつけた状態で頭皮マッサージされ、洗い流したあとは頭皮クレンジングをされた。なんか至れり尽くせりだな。

あとシャワーが炭酸になってるらしかった。違いはよくわかんなかったけど、気持ちよかったから良いやつなんだろう……

 

さて、肝心のカットは整えるだけなので10分もかからなかった。速攻で終了である。

前髪オン眉でって言ってたのは面白いほど忠実に守られているし、伸ばすと言った以上サイドの長さもそこまで変わらない。だがそれだけでも、パッと見の清潔感は段違いだ。

 

ここからもう一度髪を洗い流してドライヤーをかけて貰う。

正直僕が今回1番驚いたのはこの時。

 

なんかいい感じにドライヤーをかけられていって、かなり前髪が重くなったのだ!

今まで自分でやってるとなんか前髪のボリュームが出なくて、「なんとも言えない髪型だな〜」なんて思ってたんだけど、今は前髪がボリューミー。

ファッション誌とかで見るタイプの髪型になっている。

 

そーゆーヘアスタイルとは縁がないんだろうな……なんて思っていたからドライヤー1つでそこまで変わることにかなり驚いた。

慌ててドライヤーの方法を教えてもらった。なんかドライヤーは振りながらバッサァって感じにやるといいらしい。あと後ろから髪を持ってくる感じにやると前髪重くなるらしい。

 

いいことを聞いたので、今後自分でも試してみようと思う。

人生2回目の美容院は気づきの多い経験になった。

--あと金額は4000円もした。出せるけど高ぇ……

 

初めての美容院

lothardiary.hateblo.jp