lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

よ、養老孟司さんがおる……

youtu.be

 

ある日、のんびりYoutubeを見ていたらこの動画が流れてきた。

この動画、個人的にめちゃくちゃビックリした動画である。というのもあの養老孟子が自然体として映っている動画なのである。しかも、その相手が自分が普段から見ているYoutuberの「うごめ記」さん。

 

いや、人脈どうなってんですか?!と言ってしまった。これをYoutubeで見れるのは、かなり貴重なんじゃないかって思ったりする。

 

そもそも養老孟子さんが誰なのかをわからない人のために、簡単な説明。

 

養老 孟司(ようろう たけし1937年11月11日 - )は、日本医学者解剖学者東京大学名誉教授医学博士ニュース時事能力検定協会名誉会長神奈川県鎌倉市出身

医学博士だが、「現代の医療システムに巻き込まれたくない」という理由で病院健康診断は嫌い。2003年に出版された『バカの壁』は450万部を記録し、第二次世界大戦後の日本における歴代ベストセラー5位となった

Wikipediaより引用。

 

――こういう人らしい。しかし僕がこの方の名前を最初に見たのは、確か学生の時の国語の教科書だったと思う。なんか昆虫の話をしていた。

そんでNHK明治神宮の森の調査特集の時に、彼の名前が出てきていた。明治神宮の昆虫を調べていた。

その影響で、養老孟子の僕のイメージは昆虫研究の第一人者だ。バカの壁読んだことないし、僕は彼の昆虫研究者としての側面しか知らない。

 

――僕の養老さんのイメージはこんな感じ。別世界に生きてるような、メディアの先にいる人というイメージ。まぁ有名人である。

んで、その人が僕のよく見る生物系Youtuberである「うごめ記」さんの動画に出ている。いきなり横になって寝ている。自然体が過ぎる。

 

まぁ高齢者である養老さんが寝ているのは当たり前なのだけど、普通に生きていたら一生見ることができないだろう姿である。それがゆるっとYoutubeで見れることに僕は衝撃を受けた。

多分これ、かなり貴重な映像になるんじゃないの?とも思ったり。間違いなく価値のあるコンテンツだ。

 

そんなすごい人の自然体がしれっと動画で見られる時代。素晴らしいよね。

なんつーか、どう言葉にすればよいのか難しいけど……これがYoutubeにあることがかなり衝撃を受けた。

ああいうすごい人ってきちんと整えられた映像として、格式ばった映像としてこの世に出てくることがほとんどで、今回みたいにホームビデオみたいなノリで出てくることは早々ない。

それが目の前にあることにかなり衝撃を受けた……みたいな感じだろうか。

そういうのって、ある程度関係を築かないと見れないものであるはずなのに、それを全くの他人である僕が見てしまってよいのか?!みたいな感情。

 

でも、僕個人的にはこういう動画はかなり嬉しいので、これからどんどん増えて行ってほしいものである。