lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

やっぱ金よ。人生はお金

使えるお金が増えたって話

 

僕が社会人になって、早い事でもう数ヶ月が経つ。

引越しして、人間関係も新しく作って、平日8時間の労働に従事して、色んなことが変化した。

 

学生の時より楽やなーとか、朝通勤電車辛い〜!とか思うことは色々あったけど、最近強く思うようになったのはお金だ。

そりゃまあ月10万で生活してた所から、今は月20近くだからね?決して贅沢ができるってわけじゃないし、家賃や物価も上がってるけど……自由に使えるお金は間違いなく増えている。

 

前なら「お金ないしなぁ」と言って諦めていたことができるようになった。まぁできるようになったとは言っても、そんなにすごいことじゃない。日常のちょっとした場面での話だ。

 

 

例えば、僕は美容院に行くようになった。1000円カットで済ませていた僕が、その倍以上の金額のする美容院に通っている。大学の頃から行ってみたさはずっとあったので、ここは明確な変化である。

 

例えば、エアコンを一日中つけっぱなしにできるようになった。それまではしたくても出来なかったけど、今の僕なら電気代高くなってもきちんと払える余裕がある。まぁ、安く済むならそれに越したことはないけど……

 

例えば、ゲームを買えるようになった。それまでは誕生日とか特別な理由がない限り買えなかったのに、軽率に「これ面白そうだから買っちゃおー」ができるようになった。おかげで積みゲーが増えそうだ。

 

 

さて、今例にあげた3つを聞いて、「そんなんお金無くてもできるくない?」と思った人もいるだろう。

お金無くても美容院行く人は行くし、エアコンつけっぱなしにするし、積みゲーが増えていく。

まぁ、お金無くてもは過言だとしても、多少やりくりすれば、それくらいできるよね?ってラインのことばかりである。

 

まぁそうだと僕も思う。ただ実際問題、今までの僕はそれをしていなかった。理由はシンプル。お金が無いから

 

これまで、もう少しお金があればやってるのにな……と諦めていたことをなんの心理的障壁もなく行っている。それは以前に比べて、お金があるから。

 

こんな風に日常で諦めていた小さなハードルを容易く乗り越えられるようになった。僕は最近、それを感じるようになった。

正直、そういう小さな所以外はそんなに変わってないと思う。そんなにしょっちゅう旅行出来ないし、居酒屋で4000円とかすると高いって感じるし、3食以外のおやつはお金を気にして買えない。

 

そういうのは、もうちょい稼げるようになったら越えられるようになるハードルなのだろうか?だとしたらもっと稼げるようになりたいものである。

お金のあるなしで行動が変わる自分を思うと、やっぱり「人生はお金」という言葉が刺さるのだ。