lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

人生初の美容院へ!!

初任給が入った。学生の時にはこんな金額が一度に振り込まれたことはない。それくらい大きな金額。というのも、引っ越しの費用補填も入っていたので相当の金額になったのだ。

それだけのお金が入ってくると、貧乏生活していた学生時代よりも自然とできることが多くなる。新しくできた金銭的余裕で、やってみたいことはいくつもある。

 

その一つが美容院に行くこと。

今までも行ってみたかったのはあるんだけど、シンプルにお金かかるし、オシャレ感が強くてなんかこわいし、髪切ってる時に話しかけられるの怖いし……みたいな要因で今まで行くことができなかったのだ。

大抵1000円カットで済ませてしまう。だって美容院やと3倍近くするし……。貧乏学生にはその数千円が命取りになりかねなかったのだ。

 

――しかし!今の僕には初任給がある!!他の娯楽にお金使っても多少余るくらいのお金がある!!ならば行くしかないだろう!!いざ、美容院!!

 

ということでホットペッパービューティーで近所の男性OKの美容院を検索。おー、思ったよりもある。とりあえずここでいいかな、と一番上に出てきたお店で予約。なんか希望をいろいろ出せるみたいで、「あまり話しかけられたくない」的なやつを選択できた。これで話しかけられなくなるのだろうか?

 

そして当日。ちょっとビビりながらも美容院を訪れる。お金に余裕があるなら身なりに気を使いたいしね。これは必要経費。

ビビりながら入店。わーおしゃれー。店員さんみんなオシャレさんやわー!てか思ってたより広い~!

しばらく待っていると席に通される。かなりでかい鏡の前に置かれた動く椅子。奥にはたぶん髪洗う用のやつ。わーなんか見たことあるー。

お客さんは女性ばかりかと思ってたんだけど、意外と男性も多い。1000円カットでよく見たつるっぱげヘアーの人もいたので、なんか安心感。

 

なんか女性のスタイリストにどんなふうにしたいかヒアリングされ、一度髪を洗うやつに連れていかれる。

まずは髪洗われて、カット、も一回髪洗うって流れだった。

カット中は要望がきちんと通っていたのか、全く話しかけられなかった。ありがてぇ。

カットもほとんど要望通り。まー、陽キャっぽくて怖いってイメージは今回でかなり払しょくされた。ただ、横の席で施術受けていた人はめっちゃ話しかけられていたので、要望はきちんと出すべきかもしれない。

金額はもちろん1000円カットより高いけど、今の僕はそれを気にする必要がない。社会人も悪いことばかりじゃないね。

 

これからも髪切るときは美容院行こうかな、と思いました。