lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

基本情報技術者試験取れてた&Javasilver勉強報告

 

 

基本情報技術者試験の合格証書来た

 

f:id:Lothar:20230721091510j:image

 

5月に基本情報技術者試験を受けて、もう2ヶ月が過ぎた最近、ようやっと合格証書が届けられた。

 

事前に点数を見て、余裕で合格ラインを越えてたから大丈夫だとは思っていたけど……正直これが送られてくるまでは少し不安だったのは否定できない。

だって今年から採点方式変わったみたいな話も聞くしさ、そういうので受験後に点数下がる可能性もワンチャンあるじゃん。

なので、合格証書が届いてようやく一安心である。

 

さて、こいつが届いたらやることがある。それは会社へのインセンティブ申請だ。どうやら基本情報取ったらインセンティブ貰えるらしい。金額は1万円。うーん、多いとは言えないけど無いよりマシである。

会社の申請サイトに合格証書の写真付きで申請を送る。これで承認されれば今月の給料と一緒にインセンティブが入ってくるらしい。いいね、インセンティブ。簡単な資格で手に入るならどんどん貰っていきたいね。

 

Javasilver勉強報告

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

さて、以前頑張るぞー!って言っていたJavasilver。6月中に取得ワンチャン行けるか?なんて言っていたのにいつの間にかもう7月も終わりである。

結局口だけでもう勉強してないんじゃないの〜?と思われるかもしれないけど、勉強はきちんとしてる。もうすぐ黒本(参考書)の3週目が終わるくらいである。

 

しかしまぁ、前回の記事の後に2回ほど模擬試験をやったんだけど……どっちもギリギリ合格ラインに届かなくてぇ……まだ受験できるラインに立ってないわけですよ。

いやいや、失敗覚悟でとりあえず受験予約だけでも入れとけばよかったやんか!って思う人もいるでしょう。しかしそれはリスクが高すぎる。

 

Javasilverの受験料は1回3万円を超える。

これが1発合格なら受験料は会社が支払ってくれるそうなのだけど、落ちたら……まぁ、3万円をドブに捨てることになる。

あくまで僕のJavasilver受験の最大の目的は、合格してインセンティブを貰うこと。つまりお金だ。

3万円ドブに捨てたらシンプル損なので、それはさすがに出来ない。

 

しかし僕の直属の上司であるマネージャーに「8月には取りマース」とシレッと宣言してしまったので取らない訳にはいかなくなった。

だってさ、新卒用の目標設定に「資格取得」っていう欄があるんだもん。空白で出す訳にはいかんからなんか書かなやん?そしたら今やってる事書くしかないやん!

 

--と、言うことで8月中に取ります。

今がギリギリ6割届かないくらいだから8割取れるようになってから受けたいね。

ってな訳で緩く頑張ります。