lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

東京タワー

 

関東に来て、半年以上が過ぎた。

しかし、僕はまだ東京の象徴的な場所に行っていなかった。そう、東京タワーである。

 

こっちに遊びに来た友達がいるので、スカイツリーか東京タワーに行くかってことになり、東京タワーの方が近かったのでそっちに行くことに。

電車を乗り継ぎ東京メトロ赤羽橋駅へ。

 

f:id:Lothar:20240114160753j:image

 

赤羽橋駅から地上に出たら、クソデカ東京タワーがあった。スカイツリーよりは低いとはいえ、過去には日本最大の電波塔だっただけある。


f:id:Lothar:20240114160726j:image

 

麓から一枚。こうしてみるとスカイツリーよりも良いね。鉄骨の無骨な感じが好き。ビジュアルはスカイツリーよりこっちだね。綺麗。

 

東京タワーには2つの展望台がある。150メートル地点のものと250メートル地点。

250メートルの展望台まで行くには3000円もかかる。ちょい高いけどせっかくここまで来たし……と3000円のチケットを購入。


f:id:Lothar:20240114160730j:image

 

まずは150メートル地点。ここからの夜景もなかなか綺麗だけど……まぁ都内のデカいビルからだったら全然見れるレベルの景色かな。うーん、わざわざ東京タワーで見る夜景ではないかも?

っていうか目の前に330メートルの森ビルたってるしね。別に凄い!……とはならないよね。


f:id:Lothar:20240114160756j:image

 

なんか神社あった。天照大神が祀られているそう。

んで、神社があるということは……?


f:id:Lothar:20240114160740j:image

 

そう、御朱印だよね〜!

最近は観光地に御朱印あること増えたよね〜。タワー大神宮て……までも記念だし御朱印帳に挟んでおくとしよう。


f:id:Lothar:20240114160746j:image

 

んで、こちらは期間限定の切り絵の御朱印。透けて夜景を見るのがなんともロマンチックで良い。これ……折れないように持って帰るの大変では?

 

そして時間になったので250メートルの展望台へ。こちらは数人でツアーという形を取って進むらしい。

まずは160メートル地点のターミナルへ。ここに来るまでにタワー設立の経緯とか歴史とかのちょっとした紹介がある。


f:id:Lothar:20240114160733j:image

 

モンジュースをもらったので夜景とパシャリ。

鉄骨には霜がついていた。やっぱ上の方が寒いのかな?

ここからついにエレベーターで250メートルへ。狭いエレベーターに30秒くらい。

 

そしてたどり着いた夜景は……素晴らしかった。

上から見下ろしているという圧倒的実感。先程まで同じような高さに感じていたビルがすごく下にある。

森ビル(330メートル)は下に見えるわけではないが……なんというかさっきと全然見え方違うな。


f:id:Lothar:20240114160750j:image

 

反対側に見えるスカイツリーを納めた夜景。これはかなり感動するよ。スカイツリーとはまた違う良さがある。僕はスカイツリーからの光景も見たことあるけど、個人的にはこっちのが好きかなぁ。

スカイツリーは「関東平野を一望」って感じなんだけど、こっちは「東京を一望」って感じ。街の夜景らしさがこっちのが強いんだよね。

250メートルからの夜景をたっぷり堪能して、降りのエレベーターへ。150メートル地点に戻る。


f:id:Lothar:20240114160743j:image

 

高い電波塔恒例の下が見えるやつ。高所恐怖症はここで死ぬ。

いやー、150メートル地点だとあんまり来る価値を感じなかったけど、250メートルは良かったね。ツアーとしての形式も面白くて、個人的にはスカイツリーより面白かった。

3000円と少しお高いけど、これは行っておくべき。中途半端に150メートルだけ行く方が絶対損だよ。

 

 

おまけ

 

地上になんか展示あった。ネオン。


f:id:Lothar:20240114160736j:image

 

ネオンって独特の良さあるよね。一緒に行った友人曰く「Vtuberのコラボ」らしい。ネオンで電脳的な可愛さあるからVtuberと相性いいのかな?


f:id:Lothar:20240114160759j:image

 

謎キャラ。地上の入り口のところにいた。

お前は一体誰なんだ?東京タワーのマスコットなのかなぁ?