lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

裏参道から神田明神へ

湯島を散策していた時、このようなものを見つけた。

 

f:id:Lothar:20231112120932j:image

 

--裏参道

かの有名な神田明神裏参道である。街中にぽつんとあってびっくりしたが、ここを登ると神田明神に裏側から行けるということだろうか?

神田明神と言えば、めっちゃコラボしている神社として名前だけでも知っている人も多いだろう。

僕はラブライブとコラボしていた印象が強い。ラブライブ見たことないけど。

あとは確か平将門が祀られてるんだっけ?日本三大怨霊として有名な将門公。同じ枠である菅原道真が祀られてる太宰府天満宮が実家の近くにあるのでなんか親しみあるんよな、怨霊だけど。

 

ませっかく裏参道を見つけたわけだし、ここから入ってみる。


f:id:Lothar:20231112120938j:image

 

く、暗い。逆行でこうなってるけど、将門公の話を知ってるとなんか不気味よね。

裏参道を出ると、そこは駐車場。あとは小さい社がいくつかあった。


f:id:Lothar:20231112120919j:image

f:id:Lothar:20231112120935j:image

 

んー、いや。小さいと言っても地方の神社とかだと全然これが本社サイズって全然あるよね。「江戸総鎮守」として昔から親しまれていたクソデカ神社だということがこの辺からもひしひしと伝わってくる。


f:id:Lothar:20231112120922j:image

 

こちらが本殿。いや、めちゃんこデカイな!そして比較的新しい気がする。なんか神社特有の古臭い感じが皆無なんだよね。真新しい感じが強い。

特にそれを感じさせるのがここ。


f:id:Lothar:20231112120926j:image

 

本殿左手、文化交流会館。ここで御朱印も授与してくれるそう。

しかし、ここがなんとガラス張り!しかも都会のオフィスにありそうなオシャレ感!いや最新鋭のデザインすぎやしないか?

 

東京の神社はデジタル化が進んでるとこ多くて、「お金もってるなぁ」なんて思ってたけど、ここは際立ってるね!電光掲示板もしっかりあるし……どの社も綺麗なのは改装してそんなに経っていないということなのだろう。

 

まずは本殿に参拝。思ったより並んでなかったのでサクッと二礼二拍手一礼。

次は御朱印へ。さっきの文化交流会館で渡しているそう。手書きはやっておらず、既に書かれた紙を渡す形式だった。クリアファイル付き。


f:id:Lothar:20231112120929j:image

 

本殿を背景にパシャリ。なんかシンプルすぎて味気ないな、なんて思うけどそれ以外のところにリソース割いてるんだろうね。


f:id:Lothar:20231112120913j:image

 

文化交流会館の前にいらっしゃるダイコク様。

マジで至る所にいらっしゃるな。ちなみに将門公の首塚はまた別の場所にあるらしい。それも今度行かないとね。

 

なかなか異彩を放つ神社で面白かった。普通に観光地だよね、ここ。


f:id:Lothar:20231112120916j:image

 

おまけ。神田明神からスカイツリーが見えた。やっぱデケーなぁ。

 

www.kandamyoujin.or.jp