lothar’s diary

社会人3年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

虫歯治療してきました その2 詰め物編

前回

lothardiary.hateblo.jp

 

前回歯を削って虫歯を除去してから早3週間。仮の蓋をつけて、穴の開いた歯を塞いだ生活からもついにおさらば。今回でちゃんと型取りした詰め物を入れてもらうのだ。

歯医者についたらほとんど待ち時間なく診察室へ。

 

「まずは仮の詰め物を取っていきますね~」

 

歯医者さんはそう言って、なんか歯をかりかりする。よくわかんないけど、少しやっただけで取れたっぽい。……そんなに簡単に取れる詰め物だったのか……こわ。

そのあと詰め物を接着するときに乾燥させなきゃいけないということでめっちゃ風かけられる。あぁ~!!沁みる!!痛い!普通に知覚過敏!(虫歯とは関係ない知覚過敏と診断済み)

それを伝えたら麻酔してくれた。前回の麻酔に比べたら範囲狭め。ピンポイントに歯茎と右下唇だけ感覚がなくなった。もしかして前回の麻酔って強すぎたのか?

 

その後は付けて、確認、調整、また付けて、確認、調整を繰り返す。なんか微妙な調整を繰り返しているようで、頭の上でキュイィィィィ!!!って不穏な音がする。怖い。

何度かやっていい感じになったっぽい。一旦目隠しを外されて、手鏡を渡される。

まだ仮付けなので浮いた感じの詰め物が奥歯に見える。奥歯の真ん中だけ少し浮いた感じ。あんまり違和感ないな……すご。

問題ないですと伝えると、そのまま本接着へ。接着剤使って付けるそう。ちなみに付けるまでに少し待ちの時間があったので、舌で治療中の歯を触ってみる。なんか真ん中に穴空いてる……マジで僕の歯は簡単に削られちまったんだな……さらば、右奥から2番目の歯の中……

 

口を開き、固定され、隙間に綿を詰められる。そんで何かを歯に塗られる。ア〇ンアルファの臭いがすごいする!これア〇ンアルファだ!ア〇ンアルファで詰め物くっつけるんだ!

ア〇ンアルファ臭の直後、奥歯をぐいぐいと押される。どうやら接着フェーズ。めっちゃぐいぐい押された後に、

 

「それじゃはみ出た接着剤を取っていきますね~」

 

と告げられ、歯をなんかカリカリやられる。具体何やっているのかは見えないのでわかんないけど、音はマジでカリカリなんすよね。

しばらくカリカリして、施術は終了。また手鏡を渡され、仕上がりを確認する。すげぇ……ぱっと見はマジで詰め物とはわからない。流石セラミック(保険適応外)。

これで虫歯治療はひとまず完了。今後は3か月に1度ペースで詰め物の定期健診を行うそう。また通院先が増えるよ……今でさえ耳鼻科、皮膚科、睡眠外来と通院のバラエティ豊かなのに……

までもこれで一件落着。虫歯も治ったわけだし、なんか美味しいものでも食べに行きますか!